FC2ブログ

強面コンビが癒し系かわいい孟徳ルート

2014.01.05 20:15|三国恋戦記
恋戦記最後の一人、孟徳ルート満を持して攻略してまいりましたっ!

例によって孟徳軍は軍に残留するのがけっこうシビアで何度かやり直した。そして共通ルートは既読部分はスキップなのであんま話が入ってきてない。なのでルートに入ってからが中心の以下孟徳ルート感想文。

◆「孟徳はヤンデレ」とかっていう話をどこかで聞いていたので、どこで病むんや!?とドキドキしてましたが、黄巾の乱編では普通に頼りになった。山賊の撒き方は戦略的、かと言って非力でもない、今までのキャラで一番かっこよかったような気さえする。主人公に犬みたいに懐いてアピールしてくる感じも可愛くて良かった。

しかしトリップ後、鶴の恩返しの話をしてるところはもうあからさまにフラグ立てに来てる感じでくるぞ…くるぞ…とニヤニヤしながら見守り、翌日火事になった時にはお前だ!お前がやったんやろーーーっ!!!(゚∀゚)9m
と、真っ先に疑ってました。このあたりのバッドED分岐は怪しいのは片っ端から踏んでいったんですが、軒並み同じ妾EDに繋がるので、バッドEDを見るたび疑惑が確信に変わっていった感。どうあがいても妾ED。

しかし結局は嘘はついてないという結末…なんというか…主人公の聖女属性もそうですが、このゲームをやっていると、つくづく私が乙女ゲーヒロインだったら誰も落とせないなあ…と痛感させられる…。疑ってゴメン…。いやでもあれは疑えって製作者が言ってたからさァ…。

…話が逸れた。後は何だろうなー、やっぱ終盤の怒涛の展開が良かったな。薬を飲ませようと思い立ってから刺客を見つけての悲しい攻防戦、薬を煽って現代に帰る夢を見て、最初に出会った時の「嘘はつかない」っていう約束を思い出す…。このへんの流れは人気キャラだけあってすごい力入れてるなあと思った。薬を飲ませまいとわざと嘘をつくシーンは悲しくもあり緊張感があって良かったなー。
…つっても共通ルートはガンスキップなので、出会った時に「嘘はつかない」なんて言ってたことすっかり忘れてたんだが。ここ重要な伏線だったのに、全然覚えてなくて「あーっそういうことだったのかー!」みたいなカタルシスがまったくなくてちと残念。やっぱゲームはやり出したら一気にやり終えるに限るな。夢パートはすぐに夢オチだなとは分かったけど、個人的には主人公が家族や友達に「もう会えなくなるけど行ってくるね!」みたいに宣言するまで入れて欲しかったかな。

・あと孟徳ルートで輝いてたっていったら文若&元譲の部下コンビね!強面仏頂面の二人なのに、何故だかすごく癒された!本命の孟徳が何考えてるのか分からなくて怖すぎたってのがあるんだろうなー。あと何気に優しいんだ二人とも…。不器用だけれども…。文若さんとかあのほっそい目で嫌味を言いつつ優しくしてくれるんだからほんといい人よね…。

・孟徳の攻略がこんなに後回しになったのは、ひとえに立ち絵にあんま惹かれないっつー理由だったのだけど、スチルは軒並みイケメンだった。特に笑ってる顔が可愛い。ほっぺたに点々つける、少女漫画的表現も全然許せる。「孟徳さんの笑ってる顔が好き」っていう主人公のこの部分にばかりは全面同意!いつもこの顔でいてくれ!酔っぱらってる顔も可愛かった!

・ヤンデレヤンデレ言われてるので覚悟はしてたけど、それほど突き抜けたヤンデレではなかったな。まあゆうても正統派乙女ゲーの恋戦記ですから、そこまでぶっ飛んだヤンデレではないだろうなと思ってはいた。主人公を繋ぐ云々の話はしてたけど、正EDでは結局やってないし、本も燃やしてなかったし。このやり方うまいよね。実際本を孟徳が燃やしちゃってたら、ヤンデレ属性とは言え冷静なプレイヤーから批判が飛んできたと思うの。主人公の幸せだけをひたすら考えた孔明と比較すると自己中心的だし。しかしプレイしてる最中は危険な香り漂うヤンデレと思わせて、最後に嘘をつかない誠実さを見せて種明かし…うーん!してやられた感!

◆…という感じで結局年末には終わらず、年が明けてからの攻略になった孟徳ルートでしたがなんとかクリア。これにて本編は全員攻略できました。バッドEDは気が向いたら回収していった程度で、EDリストは全然埋まってないのだけど、基本的にバッドEDはそれほど作り込んでるゲームじゃないからわざわざ回収して回らないでいいかな。だいたい「うっかり殺される」か「問題をぶん投げて三国志の住人になる」か「現代へ逃げ帰る」よね。EDリストがあるからコンプ欲もちょっぴりわかないこともないが、軍議をわざと失敗して怒られるのはちょっと抵抗があるというか…。
ただスペシャルの後日談は何人か見てないキャラがいるのでこれは見とかないとな。孟徳軍のオマケストーリーは、孟徳をクリアするまで見ないって決めてたので最後になっちゃったし。

後日談の感想も書くか分かんないけど、とりあえず総評のようなものを書いて三国恋戦記は終了かな。いやー長かった!今日もトリック見ながらガルモやるかな!
スポンサーサイト



| 2014.01 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ