FC2ブログ

ダブルデートRPG始まるよー!

◆前回の続きをだらだらと記録。

・町に戻ると予想通りリングアベルが仲間になってくれた。OPで言ってた「運命の人」ってのは、アニエスのことなのかな~となんとなく思ってましたがイデアのことだったんですね。それでいてアニエスはもうすっかりティズに心許してるし、こんなしょっぱなから完全にティズ×アニエス、リングアベル×イデアという構図ができてしまいました。なんというダブルデートRPG。お前らこれから冒険にでるんやぞ…。ダブルデートするんちゃうんやぞ…。

・しかし面白いのはDの日記で、これをざっと読むとどうもリングアベルは三人と別れ敵対するみたいな話になってるんですよね。けどこれはあくまで日記であり、予言ではないというのがミソなのか…。オーウェンと出会ってイノシシ狩りに参加~ティズ救援あたりの流れは同じだったんだろうけど、今の時点で既に違うところがちょくちょくあるので、今後どう変わっていくのか見ものです。

・黒魔導士が家を燃やしてるところは「黒魔導士のボスキタ(゚∀゚)!!もう黒魔法使えるんだやったー!」と、もはや彼がアスタリスクにしか見えないというのはたぶんこのゲームのあるある。そしてこれからもずっとそうだろう。

・というわけで砦攻略。
ジョブは順当にいけばティズとリンドアベルをモンクにして、アニエス白で挑むとこなんですが、すっぴんLv3でチュートリアルクエスト達成できるみたいなので、ティズだけすっぴんで突っ込むことにしました。…しかしナメ過ぎていたのか、ボスオークやらが意外と強くてここで一回全滅しました。記念すべき初ゲームオーバー。オートセーブのおかげで入口に戻されるってことはなかったけど、けっこう容赦なくタイトルに戻されますね。まさかFF6の方がぬるいとは…。
とりあえずすっぴんはちとキツイと分かったので、無難にモンク×2と白で挑みました。でもってボス戦ではメイジマッシャーでワンチャンボスを沈黙させられるかな、って思ってもっかいティズにすっぴんになってもらいました。まあボス戦ですっぴんイデアが仲間になったので、ティズはモンクのままでイデアの武器をメイジマッシャーに変えるって方が良かったかな…とか思いましたが勝てたので良し!モンクは素手でも強いけど、ナックル装備させるとぐんと強くなってすごい頼りになる。

・砦クリア後、オーウェンと敵国の大将との熱いムービーが流れ、どうなるどうなる!?というところでフェードアウト。体格的に十中八九負けるだろうけどガンバレオーウェン!!と思ってたら、更新されたDの手帳で「オーウェンが倒され王様は連れ去られた。」と公式からネタバレを食らう始末。いやまあ…負けると思ってたけどさあ…。いいとこでカメラ引いたんだからそこは城に着くまでハラハラさせてくださいよ…。

・城に戻ると案の定王様は連れ去られていて(知ってた)、オーウェンの最期を看取ることに…。オーウェン兵士長好きだったのにな。宿屋の親父とのくだりも悲しい。最初に親父さんに伝えた時、やけに落ち着いてるなと思ったけれど、きっととっくに覚悟はしてたんだろうな。なんてったって兵士長だものね…。
しかしけっこうあっさりと人が死ぬゲームなんですね。ティズの村もそうだったけど、可愛い顔してヘビーな展開が続くなあ。

・そんなこんなでイデアが正式に仲間入り。このへんから一際ダブルデート感が濃くなってきた。正直、出会ったばかりの人達が揃いも揃って皆善人ですぐにお互い信頼しあえて仲良くわいわい軽口も叩いちゃう、みたいなノリはあんまり好きではないのだけれど、まあこれも正統派RPGにはお約束なのかもしれない。リアリティ出そうとして終盤までギスギス疑心暗鬼なPTってのも居心地悪いし。

・黒魔導士のアスタリスクが手に入ったところだし、イデアを黒にするとちょうどバランスの良いパーティになる…とは思ったけど、魔法が高くて買えないのでしばらくイデアはモンクにしてモンク3白1で行くことにしました。まあ頑張ったら魔法は二種類くらいは買えたんだけど、三種類いっぺんに揃えられなきゃなんかイヤっていうか…あと魔法使いはMP切れたら何も出来ないから、エーテルが貴重な序盤はあんまり魔法使いたくないっていうか…貧乏性なもんで…。

・というわけでロンターノ離宮へ。雑魚兵隊は普通に倒せるんだけど、パンサーの説明を読むと「回避が高いので物理攻撃が当たりにくい」というようなことが書いてあってさっそくウゲーとなる。だから黒魔法買ってないんですって…。でもって最奥でハインケルと対峙して、その時初めてハインケルがナイトだということに気付く。そういや体験版でもナイトティズが頭にこんなん巻いてたわ!ということは次のアスタリスクこいつやな!なんかハインケルは名前も偉そうだしデカいしもっと後に戦うボスだと思ってたわ!

戦闘が始まると、ハインケルはいきなり「鉄壁」とか「かばう」とかしてくるし、「踏込」では魔防下がるし、これもう明らかに黒魔法の餌食ですやん!今黒魔法撃てって言ってますやん!!
とは思ったけど、何度も言うけど黒魔法は買ってないんですねェー(°∇^*)⌒☆

しかし、黒魔がいない=倒せないと諦めるのは早計である!そこは良作と言われてるブレイブリーデフォルトなんだから、テンプレ以外のやり方でもどうにかすれば行けるはずだ!!と、モンク三人で物理で倒し切ることにしました。まあ直前でセーブしたんだから、適当に全滅して魔法買いに行くことも出来たんだけどさ…物理でやれるとこまでやってみたいっていうか…。

定石はまず雑魚から!ということで弓兵を倒そうとしましたが、ハインケルの「かばう」連発でどうも倒せそうにない。ここも黒魔で全体攻撃やりゃ一掃できたんだろうな…と思いつつ、弓を生かしたままひたすらハインケルを狙う羽目になりました。毒はもうスルー。
それにしたってナックル装備のリングアベル以外はまともにダメージが通らないので、モンクLv1のティズはひたすらデフォルト3まで溜めて、溜まったら剛撃連打。モンクLv2、3のイデアとリングアベルは3まで溜めたら練気で攻撃力上げてから一気に叩く。
この作戦でチマチマチマチマ削りました。リングアベルが倒れて危うくなったりもしましたが、アニエスの杖必殺技も駆使してなんとか立て直しました。必殺コマンドが光るまで必殺技のこと忘れてたんだけど、この必殺技って苦戦してるちょうどいいタイミングで出てくるね!ニクイね!

そして後から気付いたんだけど、単純に魔攻だけ比べると白でも杖よりロッド持った方が上がるんだよね。けどボス戦で白に必殺使わせるなら絶対範囲回復(杖)のがいいだろうし、ということは雑魚戦はロッド持たせて黒魔法も使ってもらい、ボス戦だけは杖に持ち替えるというような工夫も有用なのかな。と思って調べてみたら回復量は魔攻じゃなく精神依存で杖の方が上がるらしい。
けどまあ雑魚戦で黒魔使わせるならロッドでも…いやでもそれで回復も任せるとなるとMPが枯渇するような…というか雑魚戦はだいたいしょっぱなブレイブ全開で物理で押し切れるから白魔がそんな一生懸命攻撃に参加する必要ないよな…ということはやっぱり杖装備が安定か…。

ということをウダウダ考えてる時間がRPGの醍醐味よね~~~ヾ(・▽・)ノシ

・そんな感じで相変わらず攻撃キャラのブレイブの有効な使い方はあんま分かってませんが(とりあえず雑魚戦は電撃作戦でやることくらい…)、白魔はなんとなく分かってきた気がします。雑魚戦の白はデフォルトしてるだけでいいね。でもってボス戦も必要ない時は3まで溜まっててもデフォルトでターンを温存して、危なくなったらブレイブで重ねてケアルしたり、蘇生→回復で安全に復帰させたりと、回復役としてはかなり安定して使える感じです。ブレイブの使い方次第で一人で回復をまかなえるというのが大きい。これは便利だ!

◆…という感じで飛空艇を手に入れ、次の大陸だか島だかに行くことになりました。こんな序盤に飛空艇手に入っちゃうんですね。ってFF6の時にも言った気がするけど。

まだ序盤だからなんでしょうが、どうもサクサク進み過ぎてどんどんイベント消化してしまうのがもったいない感。まあ心配しなくても、今後どんどんジョブやアビリティを考えて戦略立てなきゃ勝てない骨太な敵も出てくるんだろうな。

躓くまではしばらくどんどん進めていこうと思います。アビリティ覚えるの楽しい。
スポンサーサイト



| 2014.01 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ