FC2ブログ

フロウエル編終了!

◆まずは本編を進めにエロジジイの元へ行くべくキレート山へ。
・ボスの亀はリフレク張ってきて魔法職が全然動けないので、魔法剣士ティズのブリザド剣がめちゃめちゃ頼りになった。狩人イデアのエイミングもデフォルト貫通がいい感じ。この二人でチマチマ削るしかありませんでした。魔法職のアニエスとリングアベルはしょうがないので回復以外はデフォルトしっぱなし、気まぐれにプロテスかけるくらいでやることがない。亀のHPが削れてきた終盤、リフレクが解けたタイミングで「一回勝負かけてみる?」とブリザラ四連発してみたのだけど、ターンの初めにリフレク張られて見事に跳ね返されました…。楽しようとしたらあかんね…。

・行きは恐いので手を出さなかったけど、帰り道に謎の爺様の試練に挑戦してみました。何されるんや!?とビクビクしてたら何やらすごいムービーが始まって、PT壊滅:(;゙゚’ω゚’):アニエスだけギリギリ生きてる状態。
しかしこれで良かったらしく、新たな召喚が増えましたヾ(・ω・)ノシなるほどこうやって召喚増やしていくのね。しかし召喚は消費MPが激しいから使いにくいし、しばらくはアビリティに魔法入れてそっち中心で戦って育てた方がいいね。
そしてこの試練に敗れて全員死んだ場合はどうなったんだろう。微妙に気になる。

◆サブイベの続きが出来るようになったのでまずはサブイベから。
・一つは夜まで待たないと起こらないみたいなので、育てたいジョブに着替えてテキトーにレベル上げで時間つぶして町の中へ。伊達男を尾行するイベントを二回くらいこなした後、本拠地に乗り込むことになってしまいました。えっ今ジョブとかアビリティとかめっちゃ適当なんですけど(゜ё゜;;
育ってないジョブでどうにかなるか…?と、とりあえず挑戦してみたものの、赤魔の特性「リベンジャー」が凶悪であえなく全滅しました…。

個人的には「ゲーム内であらかじめ出された情報だけで対策を立てて戦力を整えて挑戦する」ってのが好きなんですが、今回は敵はサンダラ&魅了を多用すると分かってしまったので、きっちり対策立ててから挑みました。
でもって問題なのは「リベンジャー」ですよ…。体験版でちょっと使った時は「まああれば便利だよね」程度にしか思ってなかったのだけど、ボスに持たれるとヒジョーに厄介なスキルでやっぱり何度か危ない目に遭いました。しかしディローザはデフォルトはしてこないので、3溜まるの覚悟で全員でラッシュかける→次のターンは全員デフォルトみたいな戦法で勝てました。リベンジャーほんと厄介。

・続いてエインフェリア戦。流れ的にはこっちを先にやるみたいね。彼女は物理しかしてこないのでディローザよりよっぽど楽でした。中盤からスピリットバリアを張ってきてまったく攻撃が入らなくなり、何ぞこれ?と思ったけど、MPでダメージを肩代わりする技っぽい?切れるまで待とうかと思ったけど、なかなか切れないのでもうMP枯れさせようと攻撃してるうちに、いつのまにかバリア切れてて倒せちゃった~みたいなそんな流れでした。スピリットバリアも敵に使われるとめんどくさいけど、自分では使えないなあ。エーテル貴重だもの…。

◆サブイベも終わったので本編再開。
・ダスク遺跡は新たなギミックが出たけど、謎解き要素はオマケ程度だった。ダンジョン迷って動き回るの好きじゃないからこれくらいがちょうどいいわ。
敵はけっこう強かったのだけど、弱点突いて的確に倒していくのが楽しかった。片手間でも時魔導士育てといて良かったー。しかしクエイラはMP消費が激しい。
冒険家の前に着くころにはMPがけっこうやばい感じで、一回戻ろうかなと思ったけど、「セーブしてからエーテル使ってボスに挑み、ダメだったらリセットして帰る作戦」に移りました。今回はオートセーブを解除しておくのも忘れずに!

・こんなところで公国の幹部と戦うんだから気合いいれないとな!と、事前にエーテル十個くらい使ったのに、イベント戦でした(´⊆`)
しかし逃げられる前にアイテム全部盗めたので、リセットするのもアレだなあと思いそのまま進めました。エーテルなんて店で買えばええんや!

・オリビエは希望を持ち始めたところで「あ、これ死ぬんじゃね?」と思い始め、「一緒に行く」と言いだしたとこらへんで「あっこれ死んだ!PTは四人でいっぱいなんだよ!今死んだよ君!」と思ったら案の定死んだ。まあこのへんはお約束よね…。

・続いて水の神殿でルサルカ戦。四分裂した時はエーッΣ(゚д゚)となったけど、試しにヴァルキリーティズでクレセントムーンやってみたら一掃できてびっくりしました。ヴァルキリーってそんな強いん!?と思ったけど、後から武器を見てみるとアチーブメントクエストでもらった「白銀の槍」の水棲特攻が効いていたようだ。後は相変わらず魔法剣士イデアのサンダラ剣が強かった。魔法剣士は弱点突けるとほんと楽しい。魔法剣士信者になりそうです。

◆そんな感じで一通りフロウエルのイベントは消化。
・サブイベもこなしたのに、相変わらず町の人は髪飾りがどうの髪染めがどうのと言ってるんですね。完全に問題解決!というわけでもなさそうだ。

・三章を進める前に風の神殿で爺様から召喚もらっときました。今回はきっちり事前に風魔法対策して挑んだので全員生き残れました。明らかに飛行機で笑いました。今作の召喚は機械的だし、名前もトロルとかシヴァとかそういうんじゃないんですね。

・一章をクリアした後では、章ごとにスポットが当たるキャラが変わってそれぞれ成長していく…みたいなのを予想してたんだけれど、二章では一章で成長したアニエスが闇モードに陥ってしまった。
オリビエが死ぬ前から思ってたんだけど、あんだけティズにデレてイデアとリングアベルと仲良く話してるのに、二章では独りぼっちアピールが酷いよね。聖花祭でのスピーチも、いい話な雰囲気で流してるけどティズ(とその仲間)の立場ねーなって思ってました。アニエスの中でティズ達が仲間ではなく、単なる護衛に成り下がってしまっていないか心配である。

◆以下ジョブ雑感。
・今回新しく増えた赤魔導士。黒白どちらも使える。つまりは黒白どちらも中途半端であまり心惹かれない。Lv4までってのもよく分からないんだよなあ。ラ系?ガ系?ガ系まで使えるなら強いなって思ったけどこのゲーム、ダ系とかジャ系とかもあるのでLv4の黒白がどこまで通用するのかも分からない…。
しかしこのゲームに限って地雷職があるとは思えないし、育てたら何かしら強いサポアビがもらえるかもしれない。と思ってちょっとだけリングアベルで育ててみました。まだ黒白魔としては戦力にはならずにジョブコマンドに頼りっぱなしだけど、割と早めに覚えた「MP20%アップ」のサポアビが熱い。これ召喚士やるなら是非とも欲しいね。アニエスにも覚えさせたい。

・ヴァルキリー。
力と素早さが高めで、物理一本のイデアにはぴったりなんじゃないか?と思ったけど、どうも見た目があまり好きでない。女の子の服はなんか媚びてる感じでどうも…。男キャラも男キャラで宇宙人みたいなんだが、体験版でこの宇宙人フォルムになんかハマっちゃったんですよね。これがキモかわいいというやつか…。つーわけでティズでちょこちょこ育てていくことにします。しかしイベントにこの姿で出てこられるとシュール。後姿だと水色の丸が二つあって更に宇宙人ぽい。

・神スキルじゃね!?と言っていた魔法剣士の「自動アスピル剣」。
いざ使ってみると…あんま吸えなかった(´・ω・`)個人的にはFF6のソウルセイバーみたいなのを期待してたんだけど、世の中そううまくできてないみたいです。
メメント・モリってスキルも覚えたけど、これはこれでけっこうな性能よね。ボス戦前にこのアビリティ付けてわざと死なせる…なんてプレイも出来るのでは…。魔法剣士が可哀想なことになるけどMP50%回復はデカい。後で蘇生する必要があるといってもお釣りがくる。

・しかしほんと育てたいジョブが山もりで困るわー!
復興で買えるようになった「祝福の盾」のケアルラが便利すぎるので、今のうちに白以外の魔法職を出来るだけ育てておきたいな。ティズにもせめてケアルラ使えるようになってもらいたいが、物理ばっかやってるからなかなか育ちそうにない。ぐぬぬ。
スポンサーサイト



| 2014.01 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ