FC2ブログ

ようやく核心に近づいてきた六章

◆五章、二度目の水の神殿をクリアして以来難易度をイージーに変えたんですが、これがもう楽なこと楽なこと。難易度変えると最大HPだけじゃなくて、火力や行動パターンも簡単に変わるんですね。ものすごい楽です。
ノーマルだとフィールドのモブですらいちいち回復する必要があったし、ナメてたら全滅とかしたことあったんですが(フロウエル周辺のきりかぶお化けの子守唄を放置してたら次のターン「永年の眠り」で一発キルされたりとか)、イージーだと何も考えずひたすら火力でゴリ押し出来る。…ヌルゲー過ぎてこれはこれでどうかなって思いますが、でもやっぱりボスラッシュは普通にやるにはめんどくさすぎるのでノーマルに戻せそうにない。

◆そんなこんなで五章のボスをさくさく倒して行き、六章突入。クリスタルは順番通り解放していて、今は火のクリスタルを解放してリングアベルが記憶を取り戻したところまで終わりました。

・五章中盤から、エアリーの胡散臭さは小学生でも分かるレベルに臭ってきました。そして六章に入って案の定ループ。
あんなに「クリスタルを解放して!」とうるさいのに、ループした原因については「分からないの」の一点張り、なのに解放を急かすのは相変わらず。五章終盤のアナゼルもかなり決定的なことを言ってるのに、ひたすらにエアリーに従ってクリスタルを解放して回るアニエス一行に若干イライラし始めました。
イデアがお父様に言った「大人は怒るばかりで何にも教えてくれない!」って台詞も確かにそうではあるが、オマエラももうちょっと自分から知ろうとしようぜ!自分から公国に歩み寄ろうとしようぜ!
…と思ったけど、実際イデアが出会った公国の幹部の8割はゲスだったり病んでたりするんだよなあ。こんなだったら公国のことを悪だと思い込んでもしょうがないのかなあとも思ったりする。お父様の部下がもうちょっとマトモであれば、もうちょっとお父様の言葉にも説得力が出たのかもしれない。悲しきすれ違いである。

・六章の世界は今までとけっこう色々違っていて楽しい。ノルエンデの生き残りがティズでなくティズの弟だったり。どこかで出会うんだろうか。宿屋の親父から金をとられるようになったのはちょっとしたショックでした。しかも高い。
ホーリー&ベアリングはティズの弟にやられたっぽい?そして意外と姉さんからベアリングにイチャイチャしててびっくりした。オミノスは「イデアが来るのを楽しみにしてた」というちょっとした萌えポイントが追加。ハインケル(というか公国の指令)は巫女の保護と優しくなっていて、「あ、これ戦わなくていいんじゃね?」と思ったら「根性を叩き直す」という名目で襲ってきた。しかもその後死んでるし。命がけの稽古かよ!どういうことだよ!

・ラクリーカは、町の人の話を聞いていると「運動不足で困る」とかって人がいるし、井戸の横の盗賊はなんかいい人っぽいし、「この世界のラクリーカは奉仕労働がないのか?」と思ったけど、普通にジャッカル、ボリトリィ、マヌマットは討伐出来た。よく分からない。あとナジットはガチで病気の娘に仕送りするために金を稼いでいるらしい。…予想はしてたけどここまで予想通りだとなんだかな。まあこういう金に汚いキャラが実はってのはお約束ですからね…。

・二つ目のクリスタルを解放するところで、リングアベルに「連打しまくってクリスタル破壊してみない?」って言われたけど勇気が出なかった。セーブデータコピーして後でやってみようかな。神殿のボスをいちいち倒さないといけないってのがめんどくさいが。

・三つ目のクリスタルを解放した後、リングアベルが記憶を取り戻してようやく敵がエアリーに絞れてきました。これからユルヤナの老子の元へ行くところですが、その前にいい加減ヴァンパイア城のサブイベこなさないとだし、カミイズミ関連の特殊イベントは六章限定らしいのでまずはそれもこなしておきたい。

しかしエアリーが怪しいとは思ってたけど、羽の模様は気付かなかったなー!Dの手帳の最後に描いてある謎のマークは数字の「6」だとこれで分かったけど、その前のページに謎の黒い鎧のような人物がいるんだよね。これアナゼルが本気出した絵なのかなって思ってたけど、もしかするとエアリーの本体…的な何かだったり…(゚д゚)?

続きが気になるのでどんどん進めようと思います。ただ難易度をノーマルに戻すか悩みどころだなあ。このヌルゲーに慣れてしまうとなんかもうノーマルで頑張ろうって気にならないや…。
スポンサーサイト



| 2014.01 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ