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牧場主デビュー!

2014.02.27 22:29|牧場物語つながる新天地
◆様子見する~とか言ってたのに発売日に買っちゃうという体たらく!!

牧場物語 つながる新天地牧場物語 つながる新天地
(2014/02/27)
Nintendo 3DS

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前日までのフラゲ情報で、システム面は特に不満がなさそうだったから盛り上がってるうちに買っちゃおうかなと思って…。まあその時に重大なネタバレをくらってしまいましたが、有名なタイトルだししょうがないか。しかしこれ以上のネタバレは避けたいので情報を探すのはしばらくやめます。何か気になることができたらウィキとかでさくっと調べることにしよう。ってウィキもう出来てるのかな?

そんな感じでとりあえず研修終了、自分の牧場が持てたところまでやってきました。

・始めて思ったのは、もうほんと今時のゲームだな!っていう。とにかく過剰なくらいプレイヤーを労わってくる親切設計。
ゲーム制作に関わる人が書いた、「ゲームを続けさせるコツは褒めること」とかそんなコラムをどこかで読んだことがあるけど、まさにそんな感じ。ちょっと小石と木材を集めただけで「ご苦労さま。今日はもう疲れただろうから遊びに行っておいで。」みたいに言われた時はびっくりしました。いやもっと働けますよ!もっと働かせてください!とかそんな心境。更には毎日お小遣いまでくれるし。

・牧場物語をやるのは初めてで、どういうもんなのかまったく分かってませんでしたが、マップ移動とかそのあたりは牧場物語から(半)派生のホームタウンストーリーと同じ感じだった。つってもホームタウンストーリーも体験版をちょろっとやっただけですけど。ホーム体験版で不満だった、「キャラメイク出来るのに主人公のマップアイコン&セーブ時のイラストはデフォ絵でこんなの自分じゃない感がある」「マップの村人アイコンも名前と顔が一致しない序盤では誰が誰だか」という点がそのまんま同じでした。このへんはシリーズ恒例なんだろうか。それをぼくものユーザーは普通に受け入れてるんだろうか。まあ今回は事前に公式サイトで村人をチェックしてたので(主に婿候補中心に)、誰が誰だかまったく分からないってことはありませんでしたが。

リアルタイムでどんどん時間が過ぎていくのもまだ慣れないなあ。せっかく色んなキャラの部屋が作り込まれてるのにじっくり見て回れないのは勿体ない。研修期間中は特にやることないからあちこちウロウロしまくったけど、今後やることが増えて行ったらお部屋訪問もオチオチやってられないような。別にお宅訪問したって何か特殊なギミックがあるとかじゃないし、回れなくても別に問題ないんだが、いざ回る時間がありませんとなると歯がゆく感じるよねー。

あとハンマーとか道具を「とうろく」した後「とうろく」から使ったら、装備せずにぶん投げて笑いました。装備アイテムはR一回のショトカで使えるからいいでしょってことかな。どうしても邪魔ならいらない道具はなおしてきてください!ってことか。だとしたら装備アイテムをとうろく出来る意味って一体。

・研修期間中は、街に降りるまでの草っぱらや川でアイテムやら虫やらを採集し、街で色んなキャラに貢物して回る~みたいなスタイルだったんですが、自分の牧場が出来てからは色々大変そう。とにかくやることが多すぎる!
作物の世話、動物の世話は牧場だから勿論なんだけど、家具や服も自分で作らなきゃいけないみたいだし、家の改築も資材を集めるのは自力とか…。そこは大工任せでいいんじゃないのか…大工の存在意義とは一体…。まだ出来てないけどサファリとやらもあるみたいだし、トロフィー欄見てるとクエストもあるみたいだし…のんびり婿候補と恋愛♪とかやってられませんね。

ちなみに牧場名。例によって「ぷらむみるく」にしようと思ったんですが、「ぷらむみるく牧場」だとなんだか語呂が悪いので略して「ぷらみる牧場」にしてみました。十人中九人には変な名前って言われそうですが、「ほのぼの」だの「のんびり」だのありがちな名前にするよりはいいかなと。

・婿候補はナディ、カミル以外とは顔を合わせたんだっけかな。フリッツは普通に良い子だった。クラウスさんはウロウロしてるばかりで何の仕事をしてるか不明。そのうち自分の店を出すようになるのかな。レーガは優男と思いきや意外と一人称「オレ」だし気さくに喋ってくれる。ミステルは立ち絵は可愛いんだけど、3Dグラはデフォルメが効いてるせいで大人と同じサイズで可愛くない…。ということで今んとこ本命はレーガかな。次点でクラウス。ミステルきゅんはいいかな今回は…。大人と同じサイズで短パンはダメだと思うんっすよ…。子供サイズだとショタショタし過ぎるのかもしれんが、間くらいの中間サイズが欲しかった…!

◆とまあつらつらと書いてきましたが、まだまだチュートリアルが終わったばかり。ここから牧場生活楽しんで行きたいと思います。

とりあえずは何か育てて出荷したいなー!貿易ステーションを異国のお店でいっぱいにしたい!初期はシルクロードの国しかないですからねー。というかシルクロードはシルクロードであって国じゃないと思うんだが…。シルクロードって言うからには中華系のアイテムが売りなのかと思えばそうでもないし…これはシルクロード=貿易の象徴みたいな連想で付けたネーミングなんだろうか。そうっぽいな。

あと川で取った魚介類を収める冷蔵庫が早く欲しいな。これは大工に相談したら組み立て図もらえるのかな?冷蔵庫は家具っつーか家電だけど。でもって食料品には鮮度とかないのかな?新鮮なものには付加価値が付くみたいだけど、時間と共にどんどん劣化していって最終的に腐るとかないんだろうか。ないならないでいいんだけど。

ゴミの処分の仕方も気になってる。小石ですら石材に変えられるんならゴミなんかでないんじゃない?と思ったが、魚の骨とか雑草は今んとこ用途が分からない…。こういうの出荷して評判が下がるとかがないならゴミ箱代わりにどんどん出荷するんだけど。こういう商売系ゲームはアトリエ三作しかやったことないんで勝手が分からん。

部屋の改装とかはめんどくさいし興味ないんだが、家具の配置でコンボ(?)なるものが発生するようなので、これも真面目に考えないとな。

それではおやすみなさい。
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Author:早
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