FC2ブログ

何度でも蘇るさ!

2014.02.02 12:40|逆転裁判5
ということでまたまた法廷に戻ってまいりました!

逆転裁判5逆転裁判5
(2013/07/25)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


逆転裁判5です!!ヾ(・▽・)ノシ

夜更かししつつとりあえず二話までやってきました。以下◎ネタバレ注意◎

・DSから3DSへの進化っつーことで、キャラクター達がぬるぬる動くのに感動。3Dは入れてるとすぐ目が疲れるし、「異議あり」「待った」とかの吹き出しや、「尋問開始」とかのテロップが流れるとほんと目がおかしくなるんだけど、ADVで3D切ってたら詰まんなさすぎる気がするので頑張って入れてます。動きがなさそうな場面では切ったり休憩入れたりして。

・モーションはやっぱり増えててよく動くのが楽しい。ゲーム開始しょっぱな、しのぶちゃんが帽子のひまわりクンカクンカしだした時は笑ったし、一通りモーションで終わったかと思いきやいきなり編み物しだしたりするのが楽しかった。モブもほんとよく動くんだこのゲーム。

・一話はチュートリアルも兼ねてオドロキ君が相棒ね!分かった分かった!と思いきや、怪我でぶっ倒れたうえ「一人だけ早く真相に気付く」という死亡フラグを立て綺麗に退場し、見事に出番をナルホド君にかっさらわれるというあんまりな扱いでした。がんばれオドロキ君。

・ココネちゃんの第一印象はあんまり良くなく、キャラデザも特に惹かれないので「この子とうまくやっていけるかしら…」と不安だったのだけど、コロコロ表情を変えて動き回る彼女を見てると段々好きになってきました。というかアニメの絵柄が好きじゃないわ。立ち姿とかは普通に可愛いわ。ものすごいグラマーとかじゃなく、スレンダーでほそっこい体型が良いです。短いジャケットでこれでもかとくびれを見せつけてくる。

・今回のライバル検事ユガミさん。パッケージで見た時は分からなかったけど、長髪なのね。まあこれはこれでいい…かな。咥えてるのはタカの羽なのかな。最初角度のせいで妙に羽に厚みがあるように見えて、二色のアイスを逆から噛んでるのかと思いました。無意味過ぎる。
「さァ」とか語尾に「ァ」を付ける喋り方が時代小説のやんちゃなお侍さん風で割と好きな感じです。土方さん思いだした。というか時代物って新撰組関連しかろくに読んでないから他を知らんのだけど。
手錠ガシャーンはいつか絶対やるだろうなと思ってたら意外にもソッコー壊してみせた。これ毎回壊すんだろうか。
冒頭弁論もやりたくなさそうだったけど、これも毎回理由を付けてサイバンチョにやらせるんだろうか。どういう風に口車に乗せていくのか今後に期待。
攻撃モーションは刀で斬りかかってくるアレだけど、実際に斬ってる訳じゃないので歴代検事から見ると割と優しい方だと思われる。ムチ振るわれたりコーヒーぶっかけられるよりは全然いい。まあ怖さで言えば歴代一か。実際斬られたら死ぬしな。

・今回の現場の刑事さん。顔を合わせた時はそうかイトノコじゃないのかー、イトノコは出世したのかなーとかちょっと切ない気分にさせられた。5の海外版が出るなら(もう出てるのか知らんけど)絶対人種はアメリカ人だと思う。英語名は苗字に「グッドマン」が付くに500ペリカ。

・二話から本番、っつーことで操作パートが始まりましたが、今回はすべての場所を調べることは出来ないんですね(´・ω・`)九尾村の通りとかすごい楽しそうな背景だったからめちゃめちゃ調べたかったよ。留置場の後ろに立ってる警官とかも。操作手帳は次に何をすればいいのか、何を突き付ければいいのか簡単に分かってものすごい親切。オカゲで捜査パートで詰まるということがなくなりました。今までは分からないところは手当たり次第に調べ、手当たり次第に突き付けるってのが基本だったけど、これがなくなっちゃったんだなあ。確かに操作で詰まるのがすごいめんどくさかったけど、調べてる感が楽しかったのも確かなので微妙な心境である。でも楽なことは確か。

・脚立か梯子か談義が今作も健在のようで何より。

・ゆめみちゃんのお札を貼る演出楽しかった。喋ってる時はちゃんとお札がヒラヒラするとことか細かい。

・デーモン市長が天魔に憑依された(演技を始めた)時は、普通なら「娘を守るためにこんなことまでして…」と思うところなんだが、さんざんオカルト裁判をやってきた逆裁では「どこまで本気か分からんぞコレ」と、最初若干信じてました。だって逆裁ならやりかねない。途中からは完全に演技として対応してましたが、そう思うとほんとお茶目なお父さんですね。しかも「基本的に恩があるから九尾村は大好きだ!」とか言っちゃうし、それで仮面レスラーやっちゃうとか。この親子好きです。

・二話の最後の「証拠はある/ない」の選択肢、「マスクを出せばいいのかな?」と思いはしたものの、ダメージが表示されないので「ない」の方を選んでみました。すると何やらかっこいい演出でロジックが繋がっていく様子が。ダンガンロンパっぽい。これは分からない人用の救済措置なんだろうか。ほんとすごい親切ですね。「証拠はある」からマスクを素直に出してたら見れなかった演出だろうし、ダメージが表示されない場面ではちょくちょく弱気な選択肢も選んでいこうと思います。というか一話のラスト、爆弾から「逃げる/逃げない」も最初「逃げる」を選んでみたりしました。ヘタレナルホド君。

・というか一話のダイイングメッセージの時も思ったけど、マスクから出た髪の毛とかまず鑑定しろよ!これは「オドロキの血だからいいや~」とか「これは村長の髪だからいいや~」とか思い込んでサボっちゃったのか!?鑑識仕事しろ!

・ネタバレが怖いので詳しくは見てないんですが、どうも世間一般ではユガミ×ココネのCPが人気なのかな?二話の時点ではこの二人の間に特に接点がないのでまだなんとも思ってないですが、個人的には今はオドロキ×ココネのコンビの方が好きです。この二人がジト目ですごい嫌そうな顔でダラダラ汗流しながら並んで法廷立ってるとことかすごい可愛い。ココネちゃんがオドロキ君より背が高くてスレンダー美人というところも良い。オドロキ君のヘタレっぷりが強調されて。まあオドロキ君の相棒ポジつったらみぬきちゃんが普通なんですが、個人的にみぬきちゃんはあんま好きじゃないといいますか…。あとこの二人兄妹だしね…。昼ドラ的悲劇を避けるために、ナルホド君はこの二人が色気づく歳になるまでにきちんと真相を話しておいて欲しい…。まあ逆裁の世界じゃそういうことはないんでしょうけど。ナルホド君も30過ぎてもまだマヨイちゃんとケリつけてないみたいだし。というかオドロキ君ももう二十歳越えてるんだっけ。

◆そんな感じで次は三話。一話のラストでオドロキ君が旅立って、ジャケットがどうのこうの言ってましたが三話はまだ過去の話なのかな?そして一話で消えたままの爆弾のリモコンは最終話に関わってくるんだろうか。ここは覚えとかないとな。
それでは楽しみながら三話やってきまーす!みっちゃん早く出てきてー!
スポンサーサイト



| 2014.02 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ