FC2ブログ

ラ・カンパネッラ

2014.02.14 23:44|金色のコルダ
◆四週目、土浦君リベンジ。今回はどうしてもイベント回収したかったので、「PCの前に座ってどんな小さな分かりきったような選択肢も攻略サイトできっちり確認しながら進める!」と決意してスタート。
ちなみに参考にしているサイトはこちら→http://neoromance.info/corda/
です。お世話になります。シリーズ全般扱ってるみたいなので今後も通うことになるでしょう。

・その前に幻の3.5週目。
すぐ上に「どんな選択肢も確認する」と言ったばかりですが、OPのリリの心理テスト(楽譜もらうやつ)はテキトーに答えました。(きっちり確認するとは一体…)楽譜に頼らなくても遅くても全員2~3日で会えるし、ファータレーダーもらうまではファータコンプするつもりだったんで。
そんな感じで普通に土浦君に出会いました。出会い方は攻略サイトで言う【パターン2】で、「コンクールは一人で大丈夫なのか」と訊かれるやつですが、「助けてほしい」と「任せて!」は既に選んでいたので、あえて「ほっといて」を選んでみました。これでもイベント進むっぽいし、どんな反応返ってくるか見たかったので。

そんなどちらかと言えばあまり良くない出会い方をした二人ですが、こっからが本番!と、順調に好感度&ライバル度を稼いでいきました。時間が余ったら柚木先輩&火原っちに話しかけるのは相変わらず。そういう感じで進めていたんですが、セーブ画面に最初に登場したのは柚木先輩でした。

…(・ε・)あれ?と思いつつ、情報から二人の好感度を確認してみるが、やはり土浦君の方が上。しかし心なしかイベントも、土浦君のはほとんど起こらず柚木先輩ばかり発生してる気がする。
二人の好感度が同じくらいだから?もうちょっと差が付いたら土浦君がちゃんとセーブ画面に出るかな?と第二セクションあたりまで進めてみました。その時には土浦君の好感度が頭二つぶんくらい飛びぬけてるのに、やはりセーブ画面に出てくるのは柚木先輩。でもって三番目に好感度上げてた火原先輩。

えーーー??どういうことなの??バグ??(゚д゚)って思いましたが、こんな有名なソフトにこんな重大なバグがあれば大問題になってるはず。つまり原因は私にあるということで…そこで一番最初の「ほっといて」を思いだしました。

まさか…ほっといてって言ったせいでフラグが永久的にぼっきり折れてしまったのでは…

この可能性あるよーー!!この線濃いよ!!土浦君意外とガラスハートだったよ!!

ということですっぱりそこで辞めて初めからやり直しました。改めて始めるときちんと土浦君がセーブ画面に出るようになりました。
やっぱり「ほっといて」がダメだったくさい。反応が見たいからってつんけんした選択肢選んだらなんという落とし穴。こりゃうかつに遊べませんね…。選択肢重要ねこのゲーム…。GSではふざけた選択肢でもあまりデメリットがないからついつい遊んじゃうけど(設楽先輩に「友達いたんですね」とか)、これはよっぽどどうでもいいキャラでなきゃ選択肢で遊ぶのはやめといたほうがいいと学習した。

・と言うわけで、改めて四週目。さっきのは3.5週目ということでお願いします。
とりあえず第一セクション中にライバル度を150にしなきゃならんのだけど、これに気付いたのも第一セレクション終了間際だった。(きっちり確認するとは一体…)150とかいきなりたけーよ!間に合わねーよ!と焦りつつ、なんとか日曜日のラストに解釈を聴かせてギリギリパラメータを満たしました。さて、後は平日昼休みを待つばかり(・▽・)!!とわくわくしながら待ってたんですが、来る月曜昼休み、リリに屋上に呼び出されました。…メンテのイベントで。

初めてこの羽虫にイラッとしました(^ω^ #)
うっわこれ絶対コルダあるあるだよ…絶対何人もの乙女が泣いてきた落とし穴にハマったよこれ…

しかも二日続けてあったんだっけかな?とにかくメンテで昼休みが潰れて、ステ調整は間に合ったのに土浦君のイベントは見れませんでした。
…リリに対して出る選択肢でちょくちょく辛辣なものやムダに攻撃的なものを、これ選ぶ人おるんかな?って思ってましたが思わず選びました。出てくるんじゃねーよこの羽虫!!…しかし「コルダの選択肢は重要」と3.5週目で学びましたからね。リリに冷たくし過ぎて最後に楽譜もらえなくなるとかなったらそれこそ最悪なので、その後は普通に仲良く接しました。表向きはな!!内心めっちゃ根に持ってるがな!!

そんな感じで後は順調にイベント回収。攻略サイトの見方も段々分かってきました。逆注目ルート限定のイベント、街ED用イベント、珠玉ED用イベントがそれぞれあって、やはり一週目で全て見切るのは無理ですね。そう思うと一周で見れるイベントの数はそれほど多くないんだな。

でもって三週目で珠玉EDを逃した訳ですが、これはライバル度云々より「ラ・カンパネッラを聴かせなかった」ことが一番の原因だったらしい。土浦君の「骨のある女」イベは一週目の火原先輩ルートで既に見てたので、三周目ではスキップしてたんですよね…ラ・カンパネラとか全然覚えてなかったわ…。

しかし今回は攻略サイトという味方がいる!!嬉々とラ・カンパネラを聴かせて、ついでに夢で解釈上限が上がったのでこれを150まで鍛えて最終セレクションで演奏しました。最終セレクションになるとライバル度も好感度も上げる必要ないし、総合優勝もどうでもいいんですが、せっかくなら好きな男の好きな曲を披露してやりたいやん?っていうノリです。

いざ最終セレクションを迎えると土浦君もラ・カンパネラ弾いてて、あっバカップルだ(*ノ∀ノ)ってニヤニヤ出来たのでこれはこれで良かったと思います。攻略に関係なくてもこういうの大事よね!

そんなわけで無事土浦君珠玉ED迎えられましたー!!やー前回の記事で「珠玉EDつってもラストでモノローグ入るだけなんだな…」ってぼやきましたが、改めて聞いてみるとなんだか感慨深い!ていうかこれ聞く限り土浦君は好きって言ってないってこと?つまりED迎えても恋人未満なのかな?これはこれで甘酸っぱくていいですけどね。むしろ大好き!
しかし土浦君が抱えてるものは相変わらずよく分からなかった印象。ラ・カンパネッラにどんな因縁があるのかも結局話してくれなかったし。コンサートでは昔の女を匂わせる発言があったけど、それは逆注目ルートで見れるっぽい。…これを見るためだけにもう一周するのはさすがにめんどくさいなあ。

◆というわけで無印コルダを四週、三人をさっくりと攻略した訳ですが。一周では見れるイベントが少ないので、第一印象で気に入ってないキャラを本腰入れて攻略しようかって気にならないんですよねー。そしてオマケを見てみると、BGMから主人公&攻略キャラのセレクション曲ばかりでなく、合奏した曲も聴けるようなので、五週目は「金澤先生に構いつつ音楽科の生徒と仲良くなって五重奏しまくろうぜプレイ」とか考えてみたんですが…2Fとアンコールが届いてしまいました!あとついでに3フルボイスも買っちゃった(*ノωノ)意外と届くの速かった。

五重奏回収プレイはまたいつか気が向いた時でいいかな?とりあえず評判の高い2fをやりたい気持ちがいっぱいなんですよね。しかし2fは置いといて、春にアニメの始まる3フルボイスを駆け足でやっちゃうプレイもアリかもしれないと思っていたりして…ぐぬぬ…とりあえず無印のオマケを見ながら次に何をやるか考えようと思います…。
スポンサーサイト



| 2014.02 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ