FC2ブログ

これはプレイヤーがキャラに攻略されるゲームだなと

2014.03.30 19:55|越えざるは紅い花
そんな印象の一周目でした。

越えざるは紅い花~大河は未来を紡ぐ~越えざるは紅い花~大河は未来を紡ぐ~
(2014/03/20)
Sony PSP

商品詳細を見る


という訳で「越えざるは紅い花~大河は未来を紡ぐ~」プレイ開始しました。プレイ日記を書くにあたってまずはQ&Aで言い訳タイムを。

Q.新作ゲームは買わないんじゃなかったのか?様子見する派(笑)
A.PC版が評判良かったから気になってたんです。嵐さんの声優さん出てる貴重なゲームだし。いつか買うなら増税前に買いたかった。

Q.買うのはいいけど、積みゲーたくさんあるのに今プレイすることないんじゃないの?
A.新作買ったんなら世間が盛り上がってるうちにプレイしたいじゃん。他の人の感想も見れるし。

Q.コルダどうすんの?
A.コルダは楽しいんだけどやっぱシリーズをぶっ通しでやってると飽きる。無印→2fはシステムがガラッと変わったので新鮮に遊べたが、2f→アンコールは内容が違うだけでシステムやUIはほぼ一緒なので続けてやるとどうも飽きる。リアルタイムで追いかけてたらちょうど良い間隔開いて良かったかもしれないけど。という訳でコルダはちょっと休憩します。

こんな感じでしょうか。では以下一周目の感想です。ネタバレ注意。

・前情報はほとんど入れておらず、攻略キャラの名前も把握しておらず。とりあえず「嵐さんの声の人から攻略すっかな~」くらいの気持ちだったんですが、OPを見て初めてキャラの扱いが微妙に違うことに気付き、「これって攻略制限とかオススメ攻略順とかあるのかな?」とぐぐった。その結果、メインは三人でその三人から一人ずつサブキャラが分岐してると分かったので、とりあえずはそのメイン三人の中から攻略することに。ちょうど目当ての嵐さんの声の人、スレンがメイン三人の内の一人だったので一周目はスレンを狙うことに決めた。

・主人公についてはどうでもいいと思ってる派で、顔グラもボイスも消そうかと思ったけど、まずはやってみて合わなかったら消そう…と思いつつゲーム開始。「死神と少女」の時は主人公ボイスがまったく受け入れられなくてソッコー消したんだが、ナァラの声は割とすんなり馴染みました。なんだろう、可愛過ぎる声だとダメなのかな。ナァラくらいのハキハキした声だとあんまり抵抗ありませんでした。

・自分が敵国に拉致されたら怖くて誰にも心許せないと思いますが、今はあくまでプレイヤーなのでナァラの選択肢はかなり柔軟に、平和的な感じのを選びました。するとシャルが病みだしたので「これは敵国に肩入れし過ぎたか!?シャルに刺されてバッドED!!?」とまじで思った。

「一周目はスレン狙い」と決めたものの、「スレンの意見に同意する」だとか、「(スレンのいそうな場所)へ行く」とかそういう決定的な選択肢はなく、あくまでルスの女としてそれぞれのキャラと接するのみ。ルートに入りたくないキャラとは、むしろフラグを折るくらいの選択肢を選ぶべきだったかもしれませんが、一周目ということもあり冷たくするのは憚られたので誰に対してもいい顔してました。
しかしなんだかんだあって話が進み、スレンと結婚することに。…このルートに入るまでにあったスレンとのイベントって、市で「子供が気になる」を選んだやつだけだった気がするんだけど、あそこだけでルート確定したんだろうか。

狙っていたとは言え、特にこれと言った胸キュンイベントがないままルートに入ってしまってなんだか拍子抜け。当然ナァラもスレンのことはまったく意識しておらず、むしろ印象最悪で、これどうなるんだろ…って思ってたら、スレンに惹かれるイベントがこれでもかというほど目白押し!特に花嫁道具をこっそり集めてたやつと、あと崖に実る果実を取りに行ってたイベントは外せない!
これ、プレイヤーがキャラを攻略するゲームではなく、プレイヤーがキャラに攻略されるゲームだなとしみじみ思いました。

・スレンルートをやるうえで欠かせないのがナラン君。
ナラン君の健気で可愛いことよ…!サブキャラと聴いてなかったらスレンから途中で乗り換えたかもしれないと思うくらいには可愛かった。普通の顔も笑ってる顔もキリッとしてる顔もいいけど、何よりいいのは切ない時の顔!
この顔にもう胸がぎゅっとなるくらいの切なさがにじみ出てました。ああ切ないのう…切ないのう…大好きな兄貴の嫁さんを好きになってしまうなんて切ないのう…!
スレンが怪我するとこらへんでは立て続けにナラン絡みの選択肢があり、「基本誰にでも良い顔する」方針でしたがここまでナランに良い顔し続けたらナランルート入っちまうと断腸の思いでフラグを折りました。すまんナラン。

・ラストは二人の思いが通じ合って幸せなエンディング…ではなく、ルスに帰って同盟を持ちかけるという流れになって正直驚いた。そういうのはメインヒーローのトーヤだけだと思ってたので。
トーヤのルートでは病気の治療法を探すのがメインになるのかな。国境の赤い花がキーになると見た。あと病から生還したナァラも。
ノールは主人公をトーヤとくっつけようとしてるけど、お互い意識し始めてジレンマ~みたいな流れになるのだろうか。
トーヤの友達のお医者様のビジュアルがかなり好みだったけど、彼はトーヤルートから分岐かな?ノールルートから分岐する人は名前すら見てない気がする。あとPSP追加キャラとかそういうのもスレンルートでは見ずに終わった。

・というわけでスレンルート終了!ベストEDというのを見る限り、バッドEDの他にグッドEDやノーマルEDがあるんだろうか。とりあえずバッドED直行ぽい選択肢がいくつかあったので、次の周回に行く前にロードしていくつか踏みに行こうと思います。ナランルートにも入れるなら試してみたい。
でもってベストEDつっても主要キャラから死者が二人出てるし、完全な大団円とは言えないよねこれ。メインヒーローのトーヤルートのベストEDなら誰も死なずに済むんだろうか。それともノーマルEDとはまた違う大団円EDがどこかにあるんだろうか。あと今思えば「スレンを王に据えようとする団体」が途中から空気になってたけど、これもどこかのルートやEDで絡んでるのかな?

・色々気になるので続けてやっていこうと思いまーす。
| 2014.03 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ