FC2ブログ

逃避しても…いいよね…

2014.03.30 19:56|牧場物語つながる新天地
攻略本をフラゲした方からトロピカルの国出現情報を聞きましたが。

…。(・д・)

ポカーン…(゚д゚)

ですよまじで。

何なの?製作者の頭がトロピカーノだったの?トロピカルの国はそこにあったの?
何なのあの数値は。もう「トロピカルの国の出現条件これでいいかwwwあ、間違ったwww桁一個多いやwwwまあいっかこれで通しちゃえwww農奴には逆にこれくらいがちょうどいいだろwwwという感じで決まりました。」と言われても納得するレベル。おかしいでしょコレ。
いや、これがクリア後のやり込み要素とか隠し要素とかなら分かるけど、ED条件の一つでコレって。ED見ないでプレイしなくなる人も半分くらいいると思うよ。いや、ライトユーザーは八割投げると思う。あとカテゴリごとの出荷数がキーになるならそれを楽に確認できるようにしてくれ!多大なアイテムをいちいちメモりながら一万の桁で足し算しろって言われても面倒過ぎる!現時点でどれくらい出荷してるのか、あとどれくらい必要なのか計算しようかと思ったけど、めんどくさすぎて投げました。どうせ圧倒的に足りてないしもともと算数嫌いなんです。

・という訳でしばらく放心し、「今はやらない」と決めたはずのファンタジーライフの世界に再び舞い降りたりしてました。一時間くらいプレイして、真面目に「ファンタジーライフも並行してやろうかな…」とちょっと思った。でも逃避してしまうのも仕方ないよね!料理一万五千だの工房品一万だのって気が遠くなるレベルよ!

トロピカルの国の条件が分かったら本データ進めようと思ってましたが、そんな感じでなんかやる気が沸かず、とりあえずはナディを落とそうと一年目秋からのデータを進めてました。

・二周目(というか分岐)は、陣取りの後だったのか一年目秋なのに10万程度持っており、ソッコーでニワトリ小屋、シードメーカー、裁縫工房を建設。ニワトリは買うんじゃなくお願いでもらった卵から孵化させると5000G浮く…という小ネタを知ったのでやってみたんですが、卵が孵るまでにけっこうかかり、更にヒヨコから成鶏になるまでにもまだかかるので素直に大人ニワトリ買った方がいいかなと思った。

二周目でも割と真面目にプレイしてたんですが、トロピカルの国の条件を知った後ではこのデータで氷の国はまだしもトロピカルの国を出すってのは絶対ムリ、っていうか考えたくもないのである程度手抜きすることに決めました。挨拶回りもテキトー。夕方頃にはやることなくなるけど時間使おうとせずさっさと寝る。こういうやり方で冬終盤まで来ました。

ナディ攻略は、緑パーカーを着て毎日魚を与えていたら割とあっさりと花が紫になってイベント二つ見れました。この後作物祭前くらいには青になった。

bm23.jpg

ナディはキャラデザがほんとに好みです。ターバンについてる金具(?)とか。いいよなあ褐色銀髪。ファンタジー好きだったら一度は憧れるよなあ。ナディと結婚したら子供も褐色銀髪なのかな。それってかなり憧れる。

ともかく、果樹・茶葉の陣取りで金リネンをブッ込んでバラの国が解禁、ブイヤベースが作れるようになったので、貢物を焼き魚からブイヤベースにシフトしました。これでもっとモリモリ好感度上げていってやるぜ!
ていうかブイヤベースって魚一匹で作れるんだね。これがクラウスの一番好きなものって、クラウスさんチョロ過ぎ。フリッツの難易度と足して二で割ってちょうどいいくらいだろうに。

逆プロに向けて優先的に青汁をもらえるお願いを消化し、今22個集まりました。いくつ渡したか忘れないように30個溜まるまでは渡さない予定。
逆プロは狙ってるけど逆告白はどうしようかなあ。どうせならカミルの恋愛イベも見ようかなって思ってましたが、正直二周目をやるのがめんどくさく、カミルにあんまり興味が持てないので、さっさと告白してしまおうかと思ってましたが…逆プロされるにはどうせプレゼント回数150回が必要なので、逆告白も狙ってみる?その間にカミルの好感度も稼いでみる?なんか偶然にも普通にトムヤンクンのレシピもらえたし。

あと意識してることと言えば、結婚式で村人からもらえるコメント。おそらく婿以外の好感度順ベスト4が喋るっぽいので、一周目で聞いたフリッツ、ミステル、クラウス、オットマー以外からのコメントをいただきたい。と言うことで今狙ってるのはレーガ、マリアン、ジョルジュの三人。あと一人は誰かなー。ルッツ少年かモーリスさんあたりかな。あ、カミルもいたんだっけ…。

・二周目は手抜きしようと言いつつ、一応冬の作物もちょくちょく育ててるんですが…金策重視で言うなら亜麻&綿花だけ作ってればいいんですよねー。家畜も正直それほどいらない。まあミルクと卵は簡単に高品質のものが手に入るからあってもいいんだけど、羊系やアルパカは…自分の服や配置物に使うくらい?二周目ではそんなに服や家具に拘る予定ないし、アルパカもサフォークも飼わなくていいかなあ。世話めんどくさい。

・こんな感じでレーガルートとナディルート、並行してプレイしてますが…きっちり区切って集中して一つのデータを進めるより、混乱上等でだらだら二つのデータを並行してプレイする方がいいような気がしてきました。
つーのも、前回の記事で忘れないように「やることメモ」を書き残したりしたけど、ショートカットの配置とか、何をどれだけ持ってたとか、そういう細かいことはやっぱ忘れちゃうんですよね。かと言ってショトカの並びをメモしておくのも手間なうえ無意味だし。こういうのって体で覚えてるものっていうか。

ともかく、二周目でナディを攻略しつつ、一周目ものんびり進めようと思います。一周目は三年目春、三日くらい進めて灰ウサギ買ったところです。あと羊とウサギがまたしても極素材を出し、まじで極素材に固定されちゃったくさいので、前回書いた通り極素材用の小屋とノーマル用の小屋を作る予定。しかしウサギってノーマル素材そんな必要なところなかったし、ないならないで別にいいかもしんない。

という感じの農奴日記でした。
スポンサーサイト
| 2014.03 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ