FC2ブログ

ここは たのしい おいはぎのまち

2014.03.05 20:12|牧場物語つながる新天地
牧場物語、一年目の秋を満喫しております。

・前回の記事はほんとに一日目を終わらせただけだったけど、二日目からもけっこうイベントが起こり、ベロニカさんからお茶会に誘われました。わーいお茶会ヾ(*´∀`*)ノシと思っていると、「ドリンクは主人公さんが用意してくださいね^^あ、人が入れるよう家も広く改装しておいてね^^嫌ならやらなくていいよ^^」と言われポカーン(゚д゚)。
更にはシルクロードの商人から「お得意様なので友好のあかしを送りたい」と言われ、わーいお得意様ヾ(*´∀`*)ノシと思っていると、「サファリに大樹を建ててくれたら送ります。資材と予算は大工に相談してね^^」と言われ、言われた通り大工の元へ行くと、文字通り今までとは桁違いの資材と予算を要求されポカーン(゚д゚)。

…なんかこの主人公、町ぐるみでカモられてるんじゃないかという気がしてきました。
つーか友好のあかしとか友好したい側が無償で渡すもんだろ…なんで友好される側が必死こいて資材集めて大枚はたいてオブジェ建てやなあかんねん…そんな友好願い下げじゃ…まったく腑に落ちない…。

というかそれ以外でも色々ぼったくり過ぎよね。主に組立図の値段。なんでこのぺらぺらの組立図一枚が三万G?著作権使用料?建築の著作権は芸術性が高いものに限られてるんですよ?同じ三万払うにしても、紙きれ一枚に払うより大工に立ててもらう建築費として払う方がよっぽど納得できるのに、大工は後ろで偉そうに見てるだけだし。何のための大工だよ。

・とブツクサ文句を言いつつコンサート見てきました。ニワトリがいなくても、ペットがいなくても、金を払わなくても、何もしなくても参加出来るイベントプライスレス!(ペットイベントは当然のごとく参加できませんでした。村人からはみごにされる新米牧場主。)
とりあえずエリーゼとミステル君のヴァイオリンと弦バスは実に似合っていた。この二人金髪で恰好も貴族っぽいしね。
でもってこの後気付いたらアンティークショップにチェロの組立図とか売ってたんですが、これは後々主人公も作れば奏者として参加できるってことなんですかね。今は楽器なんか作ってる余裕ないけど、来年余裕が出来たら作ってみよう。

・サファリの仕様もよく分かってませんでしたが、まずは試しに遊びに行ってみた。サファリと言うからには、野生動物がワンサカいる楽しい場所なんだろうなと思っていたが、楽しいのは音楽だけで後はからっぽのフィールドが広がるばかり…。申し訳程度に池に亀とアヒルが浮いてる程度。しかし採掘場は神であった。宝石類がゴロゴロ出てくる。これでもう海女生活からおさらばです。切株も調べるとランダムで何かしらアイテムが出てくるので気が抜けない。カラフルな毛玉はどうやって使うのか、今から楽しみ。
あとサファリへの行き来には時間が消費されず、戻る地点は自分の牧場固定なので、街から帰る時はサファリ経由で帰ると時間の節約になりますね。面倒だけどにんじん節約になる。

ただ問題はサファリでの放牧で、放牧した時間がかなり重要らしいのだけど、いかんせんやることがなくてヒマ(´Å`)試しに一度ここで釣りしてみたんだけど、どうも釣果がマズかったんだよね…。下流で釣ってる方がなんぼか美味しかった。しかし後々やっていかないといけないんだよなあ。何かいい時間つぶしがあればいいんだけど。
サファリでの放牧は金がかかるけど、いちいち牛を外に押し出したり入れたりとかって作業をしなくていいのが楽よね。

・陣取り合戦。
他の牧場主から奪ったエリアを更新した時にバトルが発生するかどうか気になっていたんですが、どうも切れたその日(祭りのある日は翌日)に更新した場合、バトルは発生せず継続して使えるみたいですね。これは良い仕様。つまり欠かさず更新していれば、各エリア一回ずつ戦うだけで済む訳だ。と言うわけで養蜂地と花エリアは無事に死守されました。
今の自陣は養蜂地、花、根菜、葉物、穀物なんですが、自分の牧場の世話をしていると当然すべてのエリアを回りきる体力などないので、根菜と葉物は次の更新日には手放してもいいかなと思ってます。他のエリアも水田・果樹・茶畑以外いらないなと思ってるんですが、どうもエリアを持つことが種が解禁されるフラグになっているようなので、どのエリアも一度は喧嘩吹っかけて所有したいと思います。

ということで期限の切れたジョルジュのスパイスエリアに宣戦布告。お勧め出荷が秋の野菜だったので、とれたてホヤホヤのさつまいもやにんじんを大量投入。同時にミルクサラダでかさまし。更に今まで溜めに溜めた宝石類を一気に放出し、十万程度稼ぎました。と言うのも秋のウサギ大会までにどうしてもアンゴラウサギが飼いたかったし、料理大会でデザートにプリンを出すためにどうしても卵が欲しかったので、ちょうどまとまったお金が必要だったんですよね。まあニワトリ小屋+ウサギ+ニワトリで計五万で済むんですが、採掘場で宝石はいくらでも取れるようになったってことで勢い余って十万。
こんだけ投入したので当然のごとくスパイスエリアは獲得できました。念願のニワトリ小屋もようやく立った。あと書き忘れたけど羊も少し前に買いました。裁縫小屋の組立図も買ったので、羊毛が溜まり次第建てる予定。

ちなみに名前は
羊→メーナ
ニワトリ→ココ
ウサギ→うさみー

です。うーん、安直!実にフィーリングで生きてるね!

・そういや道端の野生ウサギが懐き、手渡しで飼い葉を食べるようになりました。そして何故か増えてる。でもって魔女ちゃまの家周辺には黒ウサギが出現した。

あと馬は乗ってるだけでどんどん懐いてくれるらしく、気付いたら音符出しながら近寄ってくるようになりました。アグロかわゆす(*´∀`*)

・恋愛イベント。
コツコツあいさつ回りをしていると、まだ花が水色になっていないのにクラウスのイベントが起こりました。レーガと同等かそれ以上に乙女ゲーっぽいイベントだったのだけど、いかんせんデレ顔が可愛くなかったッ…!イベ内容は良かった!良かったんだけどね!クラウスさんは目の下に皺があるのがすごいおっさんぽくてダメなんだよなー…というか自分でオジサンゆうてた気がするけど何歳なんだろ。ゆうても二十代だと思ってたんだけど、意外と三十代とか?

フリッツの一つ目のイベント発生条件は、もうウィキ見ちゃいました。水曜の時間限定とか難しいヨー(ヽ´ω`)
とにかく親切心とやる気だけはあるフリッツだけど、うまくいかずに空回り…というイベントだった。
二つ目のイベントは、適当に過ごしてるうちに勝手に起こりました。ここでも相変わらず親切していたらしい。料理が得意という彼に、思い切って「婿に欲しい!」と言ってみると、

bm2.jpg

フリッツが…かわいい…だと…?

というかこのカップルが可愛い!くそーフリッツ株上げよってからに!
私の中の婿候補はレーガ>フリッツ>ミステル>クラウスとなりました。フリッツと主人公のドタバタ天然カップル可愛いなあ…!この二人が結婚したら毎日すごく楽しそうだ…!
意外とクールな性格で株を落としてるミステル君ですが、このゲームは結婚相手の髪の色が子供に遺伝する仕様らしいので、パツキンの彼はそれだけで優位だったりします。金髪の子供とか絶対可愛い。
なので今んとここの上位三人の三つ巴かなー。しかしそういや婿候補はまだあと二人いるんだっけか…。ぐぬぬ…どこまで悩ませるのだこの牧場物語というゲームは…。

◆今後の予定。
・裁縫小屋を建てる。
・冬になるまでに長袖の服がなんとしても欲しい。
・背高作物エリアバトルに向けて貯蓄を始める。
・品評会の準備。

こんな感じかな。お茶会までに立派な家が欲しいが、その前にシードメーカーも買わないとなあ。まあお金は冬の間に溜まるでしょう。

◆あと地味ながら変なことに気付いたんですが…
牧場物語の記事は「牧場物語 つながる新天地」ってカテゴリを作って入れてて、実際各記事の右上に表示されるカテゴリはそうなってるんだけど、左のカテゴリツリーを見ると何故か「牧場物語」の部分が消えてて「つながる新天地」しか表示されてないんですよね…。なんなんだろうこの不具合?「牧場物語」がNGワード的な何かに入ってるんだろうか?そんなもん入れた覚えはないんだけど。ちょっと調べて分かんなかったらQ&Aに投稿してみようかなあ。こんな変な不具合聞いたことない。
スポンサーサイト



| 2014.03 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ