FC2ブログ

ゆく年くる年

2014.03.08 20:24|牧場物語つながる新天地
冬最終日まで進めてきました。以下だらだらプレイ日記。

・モコモコ大会に向けてメーナおよび家畜の愛情度強化週間に突入。
毎朝すべての家畜を放牧してから町に繰り出すようになりました。放牧しやすいように、左の動物小屋の隣に無理やりスペースを作って強引にニワトリ小屋を隣接。二つの小屋を柵で囲もうとしましたが、うまい具合に配置出来ずあちこちに隙間が…。隙間に木が生えてるからこれがなんとか逃走を防いでくれるかな?と期待して放牧してるんですが、夕方~夜頃戻るとたまーに一匹くらい外に出てる。やっぱ隙間から出てるのかなー(´・ω・`)と思いつつも打開策が浮かばずそのまま放牧してたんですが、ある夜キィと音がして見てみるとベロニカさんが戸を開けていた!犯人はオマエかあああっ!!!

どうも初期位置だと村人が戸をあけてしまうみたいですね…。もしかしたらフリッツあたりも開けてたのかもしれない。対策として木の扉を木の柵に変えてしまうのがいいらしいですが、今の配置が気に入ってるんだよなあ。
まあ家畜スペースは後々左のエリアに移そうと思ってるので、それまでは我慢して放牧するか。しかし今んとこ逃げた家畜がすぐ近くで見つかってるからいいけど、ニワトリやウサギみたいなちっちゃいやつが遠くまで行ってたら迎えにいくの大変だぞ…。

んでまーモコモコ大会ですが、最後の追い込みもあって余裕の一位!羊毛の出荷額が上がりました。これはますます金にして売った方がいいな。

でもってレーガ君のデレに不意を突かれた。

bm8.jpg

恋人になってからデレデレかお前は(゚д゚)!!

・そういや昨日言ってたノーマルな毛糸は買って自家産羊毛は金布にして売った方がいい説、毛糸を買って服に加工したら儲かるんじゃないか説を確認してきました。
結果。まず前者はたぶんそれで合ってる。が、一年目冬の時点では黒・白の毛糸は売ってないので、服などで必要になったら自家産羊毛を黒白に加工するしかない。
でもって後者なんですが、改めて店売りのノーマルカラーの毛糸を見てみると一つ1500Gと意外とお高く、更にノーマルカラー毛糸を三つ使って出来る一番安い服の売値が4500Gだった。まさかの差額ナシ!
テキトーなこと言っちゃってとぅいまてぇ~~んwww羊毛加工転売は設けられまてぇ~~~んwww

せめて500Gくらいは手間賃もらえると思ってたよ…まったく差額ナシとは…うまいようにはできてないんだな…。

・星夜祭イベントは勿論レーガ君と過ごした訳だけど、これは正直あんま大したことなかった。このイベントを迎えるために、逆告白待たずに告白したのに(´・ω・`)
二年目からはバージョンアップしてくれるんだろうか。

・でもって来る陣取りバトルの日!
この日のために溜めに溜めた金リネンをブッ込み、更にオプションでミルクサラダなどの料理を投入、オマケに宝石をちょちょっと入れて両日共10万ちょい売り払いました。結果は勿論一位ヾ(・▽・)ノシ工房品がちょうどおすすめ出荷になってたのもウマかった。

念願の茶畑と果樹エリアを手に入れたので、収穫の季節に向けてそれぞれ種を撒いて苗を植えてきました。
ちょくちょくひりょうも撒いてるんですが、果樹も他の作物みたいに季節が季節が終わったら切り倒して、一番いいやつから種を抽出して撒き直した方がいいかなあ。何気にひりょうまくのってすごい体力使うんで、いつも各作物1マスにしか撒いてないんですよね。しかし全部撒いてたら体力もひりょうも間に合わないのでこういうスタイルでいいと思ってるんですが…せっかく育った木を斬るのはなんだかもったいないなー(´・ω・`)でもまあ二年目からは去年手に入れた苗があるから、早め早めに育てられるしいいか…。

そういやエリアの更新がめんどくさいので、不要なエリアはとっとと譲ってしまおうと花エリアを明け渡したんですが、後からトロフィー欄を見ると「すべてのエリアを取った」というのを発見。これは各場所一回取っていればいいのか、同時にすべてを取る必要があるのかイマイチ不明ですが、後者だと面倒なので水田が手に入るまでは使わないエリアもすべて所有しておこうと思います。牧場主の方々すいません。まあ春じゅうには決着つくしな!ガッハッハ!

・品評会。
だいこんが星3まで育ったのでだいこんで出るのがマストだと思うんですが、他の作物での会話も気になるので星2.5のりんどうで花部門にエントリーしてみました。まあダメだったらリロードするし~(・ε・)って思いつつも出場してみたら、結果はフリッツに負けて二位。フリッツのくせに花とか似合わねーぞ!
しかし品評会後の広場の会話が花バージョンになってたので、これを見れて良かったと思おう。そして何より恋人のレーガさんが、

bm9.jpg

bm10.jpg

慰めてくれたので何も文句はありません(*´ω`*)

とか言いつつリロードしてだいこんで優勝してきたけどな!

・そういや採掘場で水晶が採れたのでようやくテレビを作りました。天気予報とか別に分かっても意味ないし…って思ってましたが、バラエティと樫の木タウン通信が面白い!バラエティとかただのオマケ要素だろとか思ってたら意外と長いし!これはもっと早くにテレビ作れば良かったなー(´д`)樫の木タウン通信もお役立ち小ネタを教えてくれるので地味に便利です。
各貿易国に対応したオブジェを置くと、出荷額なり好感度なりが上がると聞いて、さっそく井戸やらミルク缶やらそれっぽいものを作って左の空き地に放置してきました。ほんとにこれで合ってるか分かんないけど、今となっては小銭だし作っといて損はないだろう。

・陣取りバトルでがっぽり稼いだので、大きな買い物も色々済ませました。
まずはペット小屋と猫を一匹。色々あって猫が我が家に来たのは冬最終日になってしまったので、まだ遊べてませんがこれからが楽しみ。名前はにゃんぺい。ウチの家畜、ニワトリや牛はしょうがないとしても羊やウサギまで女性名だったので、ペットくらいはオスオスしい名前を付けようと思って。
ペットはストレスがたまると太るんですね。それはそれでちょっと見てみたい気が。

お金に余裕があったので、鞄も拡張しました。ペットが増えるとリードやらなんやらも増えて更に道具欄が圧迫されるので、この機会に増やしとこうと。20しか増えないのはちと不満ですが、それでもだいぶ楽になりました。

あとは残りのチーズ工房、陶芸工房を購入。かたい土を買いそびれて陶芸工房はまだ建ててませんが、チーズ工房はなんとか金を用意して作りました。チーズ工房に金使うくらいなら、他の道具を金にアップデートするのが先かと思ったんですがどうも工房が楽しくって…。ていうかチーズ工房に金使うとこなんかないよね…絶対外観用だよねコレ…。

とまあそんな感じで多大な犠牲を払って出来たチーズ工房ですが…現実的に考えたらチーズの加工は時間がかかるのは当然ですが、改めてやってみるとほんとに時間がかかり過ぎる。その割に値段はぱっとしない。コレも醤油味噌を同じで、商売用にやるもんじゃないですね。チーズ大好きチーズ丸なプレイヤーが趣味でやるもんじゃないかなと…。そんな印象です。ただ高品質なミルクは高品質な大豆よりずっと手に入りやすいので、しょうゆ・みそよりは利用価値あると思う。料理大会に出るならチーズ使った料理かな。最近やっと星5ミルクが取れるようになったので、今のうちに星5チーズ作って取っておくかな。

・年越しイベは年越し感があって良かったのだけど「今年も村の皆で年越し出来て良かった!」という台詞に違和感。エッダばあちゃんは?みんなエッダばあちゃんのこと忘れてしまったの?
毎年同じ台詞を言う仕様なら仕方ないかもしれないが、せめて死んだ年くらい誰かしんみり言ってくれても良かったと思うの。オットマーじいちゃんとかさ。

◆前々から薄々思ってはいたけど信じたくなくて考えないようにしてましたが、いよいよ放置できなくなってきたので書きますが…「まとめる」って罠ですか?
個人的に「まとめる」は、種類と品質が同じ作物をまとめてくれる機能だと思ってたんですが…ほら、冷蔵庫入れっぱなしで、入れた時は新鮮だったやつが新鮮じゃなくなっても分けられてるからさ。

しかしやってみた感じ、品質が違うものは平均値でまとめられ、しかもカーソルが合ってない作物まですべてまとめられる感じ…((((;゚Д゚))))?

「まとめる」便利だったのにこれはこまる!今後はめんどくさがらず自分で取り出しながらまとめた方がいいですね(´д`)

◆すべて書くと長くなるのでさらっとメモしておきますが、住民イベはマルゴットさんがゲイザー夫婦を見てグギギイベ、ルッツ少年と牛、ベロニカさんは恐くない、ヨーナス家のクモイベを見ました。こう見るとヨーナス家ばっかだな。あ、あとゲイザーの漢気も見た。
婿候補の好感度はレーガ、ミステルが赤、フリッツがオレンジ、クラウスが緑。冬に解禁されるというナディは未だ出てきていません。やってりゃそのうち出てくるだろ~(゚∀゚)とか思ってましたが、そろそろ気になるのでウィキで調べようかな。あとレーガの花が赤になったというのにオレンジ時のイベント見てないので、これも早く見てしまいたい。

◆そんな感じでいよいよ明日から二年目に突入!
春からまた忙しくなるなー!楽しみな反面ちょっぴり不安。あと新しい動物や工房が解禁されることにも期待!早くアルパカとかリャマの毛でいっぱい服作ってファッションショーしたーい!!
スポンサーサイト



| 2014.03 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ