FC2ブログ

ハナガ サイタヨ

2014.03.09 21:12|牧場物語つながる新天地
ハルダヨー


ということで二年目春8日まで進めました。以下だらだらプレイ日記。

・春に入ってすぐ新しい貿易国、バラの国が登場。更に他の貿易国でも新しい種や商品が売り出され、あたふたしながら色々買い込みました。
家畜は新たにジャージー牛、サフォーク、アルパカが登場し、ほとんど衝動買いでサフォークとアルパカを買ってしまいました。完全に自分の服用、利益度外視なんですが、欲しいもんはしょうがない(´・ω・`)
ちなみに名前はサフォークがモモタ、アルパカはアルテミスにしました。たまにはちょっとイケメンな名前も付けてみようと思って。

あと冬の最終日に茶猫を買ったばかりですが、春の初日に黒の猫が新たに売り出されていたので、茶猫を売って黒猫を買い直しました…。茶より黒のがいいんだもん(´⊆`)5000Gムダにしたけど金リネンでいくらでも稼げるし、モヤモヤしながら茶猫を飼い続けるよりは思い切って買い換えた方が精神的にいいんだ!
猫の遊び方はよく分かってませんでしたが、とりあえずすずをワンスロー、リードを持って数歩ウロウロするだけでOKなのかな?リードで散歩は楽しくってついつい走り回ってしまいますが。

・土を買い込んで陶芸工房も建てました。
陶芸が出来るようになりましたが、現状土は自分では採取出来ないため、やろうと思わなきゃ一生使わなさそうな施設である。
とりあえず依頼なんかでもらった土があったので、試しにいくつか作ってみました。
土の値段はあんまり覚えてないけど全部600Gだったっけ?
一番上のかわいた土一個で作れる「深いこげ茶色の杯」は売値が800Gのため、利益は200Gしか出ずかなりやってられない系陶器。しかし体力を消費せず時間だけかけて200G儲かるならそれはそれで悪くない。
一番下の「美しい翠模様の大壺」は土三種がそれぞれ必要だけど、売値が4200Gなので陶芸で稼ぐならコレかな。他の陶器でもっと利率いいのあるかもだけど。
陶芸も自分で設計図買ったり、レベルが上がったら品質上がる&作れる種類が増えるとかあれば良かったのにね。

陶芸は時間がかかることや土を一気に大量購入出来ないこともありメイン金策には向かないですが、作るなら夜寝る前に時間が余った時ちょちょっと陶芸工房で用事してから寝る~みたいな小銭稼ぎプレイがいいと思う。そういうチマチマした作業は嫌いじゃないので、見方によっては調味料工房やチーズ工房よりは利用頻度が上がりそう。

・あと冬に育てた花で香水が作れるようになったんですが…これ、普通に一個で一回分ですよね?これで高品質なハチミツ作ろうとしたらものっすごい大変じゃないか?しかもハチミツは作物みたいに種が取れるワケじゃないから一つ取れたらまた最初からやり直しだし…いや、蜂は冬まで逃げないから香水の効果は累積されるのかな。
ともかく高品質なハチミツはコストがかかり過ぎるので、手間はかけずに自分の料理用&出荷用のアイテムと思って見た方がいいかな。クラウスがそのうち香水売ってくれるのかと思ってましたがまったくそんな気配ないし。

・二年目春から新たに育てられるようになった作物、動物に加え、通年で育てられる小麦、亜麻、果樹など、世話をするものが一気に増えてテンテコマイ状態。
今までガーッと一年進めてきましたが、春になって一日一日密度がすごく濃くなってきたので若干バテてきました。
あれもこれも全部やろうとすると時間も体力も足りないので、「今日は散策はお休み」とか「今日は挨拶回りお休み」とか「今日は工房の作業はナシ」とか、自分で決めてやってかないといけない気がします。
作物や家畜の世話も一日くらいならサボって問題ないらしいですが、それは気持ち的になんかヤダ。

・季節に関係ない話。
資材箱を圧迫していた小石を石材に変え一気に売ってきたんですが、大量にブッ込んだので資材のレートが低下。それは別にいいんですが、その後購入画面に移ると、行商人が売る資材も安くなってることに気付いた(゚д゚)そうかレート下がるってデメリットばかりじゃないんだ!買う時も下がるんだ!今回は特に欲しい資材がありませんでしたが、ダイアモンドとか買う時にはいらない資材をブッ込んで、レートを下げてから買うとかいう戦法もアリかもしれません。小さな小石もめんどくさがらずにチマチマ拾うべし!

◆春になってイベント多数。
・春になってすぐ、カミルがやってきました。千鳥格子の帽子がオシャンティな彼ですが…うーん。あんまり惹かれないかな。ビジュアルはレーガと同じ優男系男子だけどなんか好みじゃない。とりあえず冬に育てたりんどうを渡しておきました。彼はとりあえず花を渡したらOKなんでしょうが、花って黄金とかないし料理も出来ないし、花束用に少しあったらあんまり作らなくていいイメージ。香水はもう諦めてるし、カミルのために花を育てるとなるとめんどくさいですね。

・登場条件を調べてナディも出現させました。
エリーゼの牧場とかほとんど行ってなかったから、彼とはウィキ見なかったら一生会えなかった気がする…。喋ってみた感じつんつんしてて割と好きな感じ。彼がデレる瞬間をぜひ見てみたいが、もうレーガとお付き合いしてるんですよー(´・ω・`)すごいいい顔で「恋人できておめでとう」って言われちゃったんよ…。二周目やるならぜひ彼を落としたいが、一周するだけでも途方もないのに二周目とかまずムリな気がする。

・レーガの恋人状態一つ目のイベ見ました。
これも発生条件分からなかったのでウィキで調べた。
まあ料理に関しては主人公は既にマニアな料理人ですからね…。星半分の料理ばっか作るレーガ君よりはよっぽど料理上手と自負してますよ。

二つ目のイベは調べてなかったけど、翌日昼ごろ訪れたら発生。
モテモテのレーガに主人公がヤキモチを焼いて、「もっと構ってほしい」と甘えてみると

bm11.jpg

ギャーーーーーッス!!ギャオーーーッス!!!

なんという乙女ゲー!!!
コルダでもこんなこと言ってくれなかったよ!

しかしその後主人公が怒ってたのがちょっとびっくり。主人公的には甘えたんじゃなくて素で言ってたらしい。とんだ天然タラシだな!

けどこれで恋人状態のイベは全部見終わってしまったのだな…と思うとちと残念である。そろそろ結婚も考えないといけないのか。アルパカ飼えるようになったからダブルベットも作れるしな…後は金だけ稼いだらもう結婚できるのか…。
でもせっかくだから逆プロポーズ待ちたいよね~(*´∀`*)告白は星夜祭があったから自分からしたけどプロポーズは相手からして欲しい!まあ自分からもやって反応見てからロードするけど!となると逆プロ条件満たす前に他の結婚条件満たしとかないとな。

・そういやジョルジュでも花を自慢されるイベントが起こりました。
ジョルジュさん婚約者いたんですね。作中1,2を争うネタキャラと思いきや、実は他の婿候補よりゲーム開始時から勝ち組とか…。
でもって色々調べて分かったんですが、恋愛イベとは別の枠で牧場主イベというのがあるみたいですね。この前のフリッツの水やりイベはそれか。そういやエリーゼにも「野菜を持ってこい」とか言われた気がするけど、エリーゼの家とかほとんど行ってないから続き発生してないや…今度ヒマな時行ってみるか。

・色々服を着替えて遊んでるんですが、緑色パーカでフリッツが褒めてくれました。緑が好きっぽい。更に春色エプロンスカートで「ドンピシャだ」つってくれたのでこれが大好きっぽいです。フリッツ狙いの方はこれで好感度稼げるんじゃないでしょーか。
あと以前作った紅色ニッカポッカは、魔女ちゃまの他にリーリエとマルゴットも褒めてくれました。
他にも色々褒められた気がするけど忘れた。リーリエは可愛い服だとけっこう褒めてくれる印象。
褒めてもらえるとやっぱ嬉しいね。好感度的には問題ないんだろうけど、早くレーガが好みの服を見つけたい!というかレーガの誕生日までに好きな色把握しないとなー。どうしても分からなかったらその時ウィキに頼ろう…。

ファッションショーも近いし服コンプ目指してがんばるぞー!
スポンサーサイト



| 2014.03 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ