FC2ブログ

一月目の浮気

2014.03.10 21:19|牧場物語つながる新天地
前回の記事からあんまり進んでませんが色々思うことあったのでちょこっと雑記。一応書いておくと春の感謝祭が終わって少ししたところまで進みました。

・希望としては、春しか育てられない作物(かぶ・じゃがいも・花二種、きゅうり・いちご・きゃべつ)を重点的に育てたい。金策のために亜麻は常に育てたい。服を作るために綿花も育てたい。ケーキ焼きたいから小麦も育てる。大豆も一応育てる。優雅にミルクティ飲みたいから茶葉も育てたい。果樹は水やり必要ないし育てるっきゃないよね。今まで飼ってた牛二頭、ニワトリ二匹、兎一匹に加え、アルパカ、サフォークも育てるよ。猫も飼い始めました。

…とこんな感じで、あれもやりたいこれもやりたいと育てる対象をどんどん増やしていったら、一日でやる仕事の量がエライことになってしまいました。
もはや体力がカツカツなんて時限でなく、むしろ余裕で足りない。流れ作業的にすべての畑を回っていくだけで体力がなくなるので、途中でお弁当を食べる必要がある。しかし採掘はなるべくやりたいし、牧場の整地もやらないとだしとにかく体力が足りない!
更に時間的な問題もけっこうあって、住民の挨拶回りは勿論、野生動物にエサを与えるためには夜になる前に行かないとだし、放牧もしたいし、工房も回って種作らないとだし、服作りたいし、とにかくやること多すぎて頭がパーーーン(゚д゚)!!状態。

一日一日進めるのにすごく疲れてしまったので、ペースを落としていったんゲームを落とし、ウィキや掲示板をネタバレくらわない程度に流し見て情報集めてました。
まだゲームが発売して間もないというのにウィキはすごい充実していて、便利な世の中になったものだなあ…と思いつつ、そこで「コンボ」のカテゴリを見つけてしまった。そういや家具やガーデニングの配置で特別な効果があるんだっけ…とか思いつつ「アクセサリーコンボ」のとこを見てみると、「効果:体力を自動回復」というのを発見。

ハッ(゚д゚)!?何それ!!?反則じゃね!!?
と思いつつ、現時点で用意できるアイテムだったのでアンティークショップに通って2~3日程度で必要なアクセサリを用意。さっそく付けてみると、まじで回復する。回復速度はそれほど早くないが、つながる新天地では陣取った畑の距離が開いてるので、移動してる間に余裕で回復する。そのまま町に行って買い物や挨拶回りしてると、終わったころには余裕でハート満タンに戻ってる。

これもはやチートじゃね?

金リネン錬成も反則っぽいなと思ったけど、体力リジェネとかもはやバランス崩壊だと思うんだが。レーガさんの存在意義がなくなるんですけど。ウチの旦那の仕事奪わないでよ!でも使っちゃう!!!

だってホント二年目の春から辛かったんです…。家畜だってまだ増えるだろうし、夏になったら作物増えるだろうし、レストランは毎日やってるわけじゃないし、今後どうしようかと思ってた矢先に知った情報なんです…。

とまあそんな感じで、体力リジェネアクセはややバランス崩壊レベルの技だと思いますが、気楽に牧場生活を送りたいなら作ればいいと思います。
ちなみにその前はずっと焼き魚で食いつないでました。賢者の釣り餌で星4のチビ魚を釣り、それを養殖で10匹まで増やし、ある程度料理レベルがあれば星5の焼き魚になり、一つでハート二個回復するので序盤はなかなかオススメです。このゲームの「序盤」ってどのあたりを指すのか謎ですが。

・相変わらずレーガ君と恋人生活を送っており、逆プロポーズに向けて色々と準備をしているところなんですが…ここにきて、ナディが異様に気になるッ…!
普段はすごいつんつんなんだけど、ふいに見せる穏やかな表情がイイ(´д`)!こんだけつんつんしといてデレる時はどんな風にデレてくれるのかすごい気になる…!野菜渡したらすっごい嫌そうな顔したのに、一番好きなものが青汁っていうのもかわゆ!野菜嫌いなの気にしてるんかよ!

二周目やるならナディ攻略!…って思いましたが、トロフィー欄見てると「牧場生活30年目を迎えた」とか書いてあってもはや気が遠くなるレベル。というかこのゲーム明確なクリア条件とかあるんだろうか。
そして何より、今は軌道に乗ってきたけど最初の陣取りなんかは相当大変だった気がするし、序盤の古い道具シリーズでもう一回チマチマ畑の世話しろって言われてもダル過ぎる。

そこでセーブデータを見てみると、レーガと付き合う前、一年目秋のデータが残っていたので、ここから再開してナディ狙いに行くのもアリっちゃアリ…と思うんですが、一つのデータでさえてんてこまいで頭パーンしてるのに、二つも並行してやったらどうなることやら。
とにかく並行してチマチマ進めるのは絶対ムリなので、一つ目のデータ(レーガルート)でキリがいいとこまで進め、終わったら二つ目のデータ(ナディルート)で再開、キリがいいとこまで進めたらまた一つ目のデータに戻って…というやり方でやろうと思います。

ただ問題はナディルートをどの程度やり込むか。
レーガルートと同じようにすべてに手をつけようとしたら同じことの繰り返しになるので絶対ダレるんですよね。かと言って効率最優先で行くなら、とにかく金リネン錬成、挨拶回りはナディ以外無視とかなり味気ないプレイになってしまう。やるからにはレーガルートとは違ったやり方をしたいものですがどうしたものか。せいぜい牧場や町のエディットくらいでしか差を付けられない気がする。しかし牧場の配置をゴロッと変えたらそれはそれで混乱しそうだし…うーむ。難しい(ヽ´ω`)やっぱ二つのデータ並行プレイはムリがあるのかなあ。でもってナディルートをどこまでやるのかも分からないしね。恋愛イベ見たら終えるのか、結婚したら終えるのか、子供が生まれるまでやるのか…

・そういや書き忘れてたけどファッションショーも出ました。
テーマが「春先に似合う赤系ファッション」だったので、エプロンスカートに赤ぶち眼鏡をかけて出ましたが、「地味」と言われて結果は二位。しかし注目すべきは他の参加者のファッションで、フリッツは黄色い忍者コス、イリスさんは私と同じエプロンスカートだけどモデルが男、もう一人のモブは紫のドレスでやっぱりモデルは男で、優勝者はモブ(紫ドレスの男)とかなりカオスでした。もはやテーマとか関係ねーし!

テーマだなんだと言いますが、とにかく豪華で奇抜な組み合わせにすればいいんじゃないかコレ…?今んとこ服は自分用にしか作らないのでファッションのブランドが上がることには興味ありませんが、ご褒美でもらえるレシピが欲しいので次は出来る限り豪華+男の娘で突撃してみたいと思います。
ちなみに色々服は作っていて、空色レインコートは可愛いうえにカミルが好きみたい。レーガはたんぽぽジャケットが好きみたいだが、この服はあんまりかわいくない。ワークエプロンウェアはマリアンが褒めてくれた。クラウスも何か褒めてもらったけど忘れた。でもって今のお気に入りは緑パーカ×ミディアムパーマ。緑パーカはフリッツの他にナディにも褒められました。序盤からツンナディの優しい顔が見れる貴重なワンシーン。割と早めに作れる服なので、ナディ狙いはこの服を速攻作るのがいいかもね。

・これまた書くの忘れてたけど、春になって女神ちゃまとコロポックルズが出現。単品ならまだ許せるんだが、女神&魔女ちゃまが二人で「~ちゃま」「でちゅの」「でちた」とか言ってると、ほんともう胸焼け。勘弁してください。ロリコンの方は歓喜なんだろうがそうでないとなかなかキツイ絵であった。
女神ちゃまのお供えはいちいちムービーが入って鬱陶しいことこのうえない。しかも馬連れてたらいなくなるし。好きなものは野菜全般かな?いちごは大好きだった。あざとい。魔女ちゃまの好きなものは未だに分かってません。まあ気長に色んなもん渡していくか。
コロポックルズは虫好きなのが三人くらいいたので基本虫を渡してるが、誰が誰だか正直分からん。マップにもアイコンでないしチョロチョロ動き回るし大変。夜になるとジッとしてるので夜に渡すのが狙い目か。

◆あとシステム面で分かったことをメモ。
・家畜、ペット小屋は左のエリアに持っていけない(私の牧場計画が…)
・出荷はXで切り替えると鞄以外からも出来る(めちゃめちゃ便利だけどますます自分のお店を開く意味が…)

あー二周目、つーかナディルートどうしようっかなあ!レーガのイベント見終わったことだしナディ見てみたいなあ!とりあえずレーガルートでもうすぐ水田の陣取りがあるからそれ終わってから考えるかー(´Å`)
スポンサーサイト



| 2014.03 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ