FC2ブログ

ゆとりある農奴生活

2014.03.19 21:59|牧場物語つながる新天地
二年目秋、ファッションショーまで終わらせました。

・今までは作物はだいたい各3面ずつくらいしか育ててなかったのですが、6~9面くらい一気に育てることにしました。当然全種類育てるには土地が足りないので育てる作物と育てない作物を決めなきゃならんのですが、きっぱりと「これを今シーズン育てる!これはお休み!」とかって決めてるとひりょうの消費も抑えられて作業も楽でだいぶいい感じです。
住民の挨拶回りも「きっちり全員やらなくていい、会った人にだけでいい」と決めてやると気楽になり、すべての作業や雑務も夕方には終わるようになりました。なんというゆとりある生活。
これはこれで楽でいいんだけど、ちょっと時間が余り過ぎてる気もするのでもうちょっと作業量を増やそうか考え中。個人的には意外と家具や配置物に花を使うのでもうちょっと育てたい。特になでしことローズ系。あと乙女的には高品質な花を作って高品質な香水を一つは作りたい。

・ペット祭りはハートMAXのにゃんぺいで順当に優勝。出場者の一人がやたら丸っこい猫を出してたけど、あれが肥満状態というやつだろうか。
猫はどこかの国が出してた灰色短毛のがすごい好みで欲しいんですが、サクラの国の柴犬も可愛いんだよなあ…。犬と猫もう一匹ずつ欲しいが、一つの小屋に飼えるのは三匹まで…ぐぬぬ…。…ペット大会終わったし、にゃんぺい…売ろうかな…(゚д゚)

・コンサートは去年とまったく同じ感じだった。曲が変わってたかどうかは分からない。たぶん過去シリーズの曲演奏してるんだろうけど。
あとこの日のためにピアノを作成したが、主人公も一緒に演奏できるとかそういうのはなかった。自宅のピアノは完全に観賞用らしい。

・家畜は新たにウコッケイが売られていたので購入。あと前から迷ってましたが、配置物や青背景のお願い出荷で大量に羊毛が必要になるのでもう一匹羊を飼うことにしました。配置物やお願い出荷用なので、品質は最低限だけあればいいってことで妊娠はさせず新たに購入。名前はMayJ。メー・ジュニアです。我ながらうまいことやった。
あと卵のお願い出荷がやたら増えてきたので、ニワトリをもう一羽増やすべく孵化箱に一個置いてるところです。

しかし家畜はこれからも増えていくだろうし、というかいい加減ジャージー牛飼った方がいいだろうし、二棟目(正確には三棟目)を建てることを視野に入れつついい加減真面目に牧場エディット考えないとなー。
今、家畜はすべて一軒の動物小屋・鶏小屋に入れていて、馬だけ別の動物小屋に隔離してる状態なんですが…この「馬だけ隔離」というのは実はけっこう大事っぽいんですよね。ていうのも、馬は懐くとすり寄ってくるようになる。私はこの「馬近寄ってくる現象」を「まったくもう可愛いやつめこのこの(*´∀`*)」くらいにしか思ってなかったんですが、他の家畜と一緒に飼ってる場合、家畜の世話をしている時に馬がすり寄ってきて鬱陶しいことこの上ないとのこと。最近アルパカが懐いてすり寄ってくるようになったんですが(ウチに来たばかりの時は逃げてたくせに可愛いやつである。)、この子がすり寄ってくるだけでも若干邪魔なんですよね。これが馬だと尚鬱陶しいだろうなとしみじみ実感した。

つーわけで馬には今まで通りVIP待遇をさせつつ左のエリアに引越しし、右エリアに家畜の入った動物小屋を二軒建てるのが最終的な形になるのかなあ…。
余裕のあるうちに色々といじくり回したいが、畑を移動できないので大幅な改装はどうしても季節の変わり目まで待ってしまう。
他の人のレイアウト見てみたいなあ。二度と行くかと思ったけど、また通信で野良潜ってみようかね。深夜・早朝なら割とまともな人多いらしいし。

・問題のファッションショー。
今回のテーマは秋冬に合う青系ファッションでした。
前回「女装・男装させて奇抜な格好をさせればいいんじゃね?」と思ったんだけど、ちょうど青系の秋冬服を持ってたので真面目にテーマに合わせて出場することにしました。ただし女装。

服は「ウインターニット」が可愛くて女の子っぽいのでこれを着せ、帽子は青のチロリアンハット、青系眼鏡に青系アクセをテンコモリ、ついでにモデルの目と髪も青にしてこれでもかと青づくしで出場。
これでダメだったらリロードしてドクターコスにバタフライマスクドリルツインテ男とかでやってやる…!とか思ってましたが、無事優勝出来ましたヾ(・▽・)ノシ
新しい裁縫図とかもらえるのかなと期待してたけどやっぱり組立図だった。

秋になって情報通り白と黒の毛糸玉が売り出されるようになったので、色々買い込んで羊毛だけで出来る服はあらかた作り終えました。他の服も色々作っているけど、手間がかかったダウンベストとダウンジャケットがダサくて残念。
クールワーカーウェアは色合いがけっこう好み。モードポンチョはオサレな大学生にいそうな感じでけっこう好き。オレンジサロペットはロリロリしたい時に着たい。
個人的ヒットは赤のポンチョ。

bm16.jpg

かーわーいーいー。

あとドクターコスが意外とかっこよくてこれもなかなか良い。

bm15.jpg

メガネはヘビーフレームのが微妙だったのでしばらく付けてませんでしたが、フルフレームのはいいサイズ感でけっこう好きです。

・すごくどうでもいいことですが、大工屋の横の木材を踏み台にして上の階と上り下りできることが分かった。若干のショートカットにはなるかもしれない。ほんと若干だけど。

・訪問販売も一回だけ起こりました。真珠貝を売りつけられそうになったけど、真珠作るくらいなら魚の養殖したいので買わなかった。限定レシピとかも売ってるらしいので色々買いたいんだけど、昼に家を出たら確実に起こるって訳でもないので先は長そうだ。

◆お金に余裕があるので新作組立図が出るたび買いあさってるんですが、そろそろ新作入荷のお知らせも入らなくなり、毎日の買い物がマンネリしてきました。
なんでも残る貿易国トロピカルの国と氷の国は、発売されてこのかた未だに出現させたプレイヤーがいないという超難関らしい。というかむしろバグや設定ミスなんじゃね?と言われてるくらいで月末発売の攻略本にすべての期待がかかってる状態のよう。

…個人的にはバグ・設定ミス説が濃いと思ってるんですけどね。だってあらゆるプレイヤーが検証しまくってそれでも出ないって異常でしょう。難易度設定という意味でもミスってると思う。私も「氷の国」「トロピカルの国」っていう名称自体は二年目夏~秋頃のテレビで見ましたが、本来ならこのあたりの時期に出現するはずだったのでは…と思わんでもない。

私もレーガと結婚出来るまではチマチマ進めようと思ってますが、レーガ攻略が一段落ついたらナディルートを進めながらトロピカル・氷の国の情報を大人しく待とうと思います。自力で検証してやるぜ!というような情熱はない。

それでは残りの秋もまったりやっていきまーす。
スポンサーサイト



| 2014.03 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ