FC2ブログ

春アニメ感想文

2014.04.14 20:39|雑記
◆週末にチマチマ見た春アニメの感想など。

・金色のコルダ
ものすごい期待してたんですが…うーむ…作画が微妙過ぎる…。テンポも悪くて一昔前のアニメを見ているような気分。やはりコーエーさんは何かにつけて古臭いですね。一話で切るか迷ったけど、とりあえず二話も見てみたら二話はまだ面白かった。乙女ゲー原作は一話でガーッと登場人物出すからそれでテンポ悪くなるんだろうなあ。しかし作画の微妙っぷりは相変わらず。顔が小さいカットとか、モブとかは崩れててもしょうがないって思えるけど、それにしても度が過ぎている。もう小さいカット&モブは100%崩れててもおかしくないくらいの崩れっぷり。かと言ってアップが綺麗なのかと言えばアップも70%くらいでぐだぐだ。ほんと見ててヒヤヒヤするアニメである。何なんだろう、音楽に金注ぎ込んだのかな?
原作のゲームもいつかやることだし、アニメは見ないでもいいかなーと思うんだけどどうすっかなあ…。

・神々の悪戯
相変わらずブロッコリーさんはノリと勢いで飛ばしてる印象。一話がつまらないのは乙女ゲー原作としての宿命として、二話からどうなるのかちょっと待ってみようと思います。しかし日本神話コンビの舎弟→アニキとどっかの神話の赤髪→金髪ロンゲにどうしようもないホモホモしさを感じるのは何なんだろう…。うたプリで腐女子人気出たから狙ってるんかね?個人的にうたプリをホモくさいと思ったことは一度もないんだが、このアニメではめちゃめちゃ思った。

・蟲師
始まる前から視聴決定!一期から大好きです。一話見終わるたびに、長編映画を見終わったような溜め息と余韻を感じます。一話完結型なので見逃した人も次から見て欲しい。

・魔法科高校の劣等生
典型的なラノベ主人公TUEEE系の話ですね。こういうのって主人公を好きになれるかなれないかで評価変わるよねー。個人的には…この主人公はあまり好きではないかなー。妹の恋心を何食わぬ顔でスカしまくってるのがどうも。そして妹は妹でキモい。すいません兄妹ものは生理的にムリなんです。それもこの妹が優等生敬語おしとやかで兄にゾッコンと、なんかもう男の異常な「妹」への幻想が詰め込められてるのが透けて見えるのが寒い。主人公TUEEE系のラノベは一時期けっこう好きだったんだけど、あんまりにも過剰な妹プッシュが始まると切ると思う。実は血が繋がってない設定が後から出て来たとしてもどうだろうなあ。

・ノーゲーム・ノーライフ
こっちも妹は萌え萌えみたいなキャラデザだけど、普通の良い兄妹なので嫌悪感はなかった。夢の中みたいなほわほした彩色が割と好き。
ゲームで正真正銘勝負!と思いきや、イカサマはバレなきゃし放題とそのへんはけっこうカオス。トリップものなのに主人公は元の世界に戻ることを望んでいないし、この世界でどういう目的を持ってどうやってまとめていくのか割と気になるところである。定番なので言えばラストで「現実も悪くない」つって元の世界に戻っていく感じか。

・極黒のブリュンヒルデ
エルフェンリートの作者っつーことで見てみた。ヒロインの制服がアレ過ぎるんだが(へそのとこに影が出るってどんだけフィットしてんだよ画面にゴミついたんかと思ってこすっちゃったわ)、エルフェンリートもギャルゲエロゲっぽさはあったしこの作者はそういうのが好きなんだろうな。と思ってる。それよりも話の続きがきになるのでしばらくは見る予定。

・ブラック・ブレット
キャラデザは割と好き、設定とか世界観もシビアな感じがけっこう好きなんだが…戦うのが幼女オンリーっつーのが…。ロリコン天国みたいな空気になってったらつらいなー。ロリコン天国というイメージを払拭できるくらい面白いストーリーがあるなら視聴継続するんだが。

・それでも世界は美しい
ラノベっぽいタイトルだし、少女漫画原作だし…と期待してなかったんだけど、これがまた本格ファンタジーで意外と面白い。テンポもいいしギャグも面白い。ちはやふるといい、少女漫画って侮れないなあ。誰のルートもどっちつかずでフラフラしてる乙女ゲー枠より、話が一本決まってる少女漫画枠のが面白いんじゃなかろうか。
あと主人公の声優さんが歌うまいね!個人的にEDでも劇中歌でも声優さんが歌うのはあんま好きじゃないんだが、この人は「声優が歌ってる」というより「歌手が声優してる」と言ってもおかしくないくらいうまいので普通に受け入れられる。よくこんな人見つけてきたね。
ヒーローがショタってーのも面白いし視聴決定です。呪いで小さくなってるとかでも許すよ。

・メカクシティアクターズ
ニコニコで大人気のなんとかプロジェクトのアニメっつーので一応見てみた。うーん…この分かりにくさと雰囲気アニメっぷりはシャフトだからか?
冒頭の喋りが分からないのはまあそういう雰囲気を出すものだと思えば流し見出来る。本編も「引きこもりが謎のソフトと出会って同居、久しぶりに外に出たらテロに巻き込まれ、不思議な青年と出会う」ってとこまでは普通に理解できる。しかし肝心のテロを退ける方法んとこで妄想(幻覚?)とリアルが入り混じってまったく分からない。すごいお茶濁された感。流行ってるってーので一応二話も見ようかなと思ってるけど、二話もこんな雰囲気っぷりだったら切ると思う。

・ピンポン
かなり前に映画かドラマか何かで実写化されてた気がするけど見てなかったのよねー。かなりの人気作っぽいし、実際面白そうなのでこの先も見たい。サブタイトルを出す演出とかこういうの好きよ。

・エスカ&ロジーのアトリエ
うーん…採取や調合なんかのシーンはゲームだったら面白いんだろうなあ…ってすごい思った。ラブコメとして見るにはテンプレ過ぎて萌えない。黄昏シリーズはいつかビータ買ってもたぶんやらないだろうし、ストーリーだけでもアニメで見ようかなと思ってたけどこのぶんだと切ってもいいかな…。やっぱアトリエは自分で調合してナンボよね。元々見るだけで楽しいっていう種類のゲームじゃないし。

◆こんな感じだろうか。数が多くって大変!二十数分のアニメと言えど、何本も一気に見てるとあっという間に時間が過ぎて行きますね。見るだけでもこんだけの量を見てると大変だし疲れるので、早いとこ取捨選択していきたい。まあ意識しなくてももう2~3週もしたらゴッソリリタイヤしてると思います。継続して見るのって意外とめんどくさいのよね…。ちょっと面白いかな~程度だと自然と見なくなるのよね…。

他のことも書こうと思ってたけど長くなったのでそれはまたの機会に。
スポンサーサイト



| 2014.04 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ