FC2ブログ

積みゲーなんてやるもんじゃねえ!

2014.04.28 20:26|ルーンファクトリー4
ほんとはつな天より先にやるつもりだったんですが、やっぱ新作買ったからには新鮮な時期にやりたいよね、っつーことで積んでました。このソフトを買ったのは二本で一本キャンペーンの時。そうして積んでるうちに最近(今も継続中かしらんけど。というか詳細を調べたくない!)DL版半額キャンペーンとかあってつくづく積みゲーなんてやるもんじゃないと痛感した今日この頃。つまり何を始めたかと言うと、こちら!

ルーンファクトリー4 (特典なし)ルーンファクトリー4 (特典なし)
(2012/07/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ルーンファクトリー4です!
農奴解放宣言?何をおっしゃる、人は皆人生と言う名の牧場の奴隷なのだ!!(それっぽいことを言いたいだけで深い意味はありません)
進行状況としてはまだ春も終わってません。とりあえず色々と思った雑感などを。

・牧場部分が狭い。
あくまで牧場物語と比較しての話。RPG成分もあって冒険する時間も必要なためか、牧場が狭くて朝いちばんに取り掛かったらソッコー終わる。体力もスキルレベルが上がると道具をアップデートしてなくてもほとんど減らなくなりサクサク。一日に必ずやらなきゃならない仕事量が少ないので、冒険に行かない日は勿論、祭りの日なんかも焦らずのんびり過ごすことが出来るのが嬉しい。

・Bボタン使いが難しい!
というか混乱する!今までBボタン(あるいは×ボタン)主流のゲームってやったことなくて、多少は慣れてきたけどテンパると混乱していらんもん食ったり置いたりエトセトラ。慣れるまでもうしばらくかかりそう。

・会話が多い!
一番びっくりしたのがコレ。始めたばかりだからか?それにしたって住民の言ってることが毎日変わる。何かしら毎日小さなイベント(?)のようなものがあり、「飛空艇から飛び降りる大会」とか「キール(実はフォルテ)のクッキーがマズイ」とか喋ってて楽しい。本筋になるシナリオがあるからそれに関してもコメントするし、祭りがあれば祭り前日→祭り当日→祭り後、と台詞が変わり、釣り大会なんかは祭りの最中も台詞が変わってる。住民の台詞を聴いて回るだけでも時間がえらいかかるので大変!という嬉しい悲鳴。
コレだよ!こういうのを求めてたんだよ!!

・町が狭くってあちこち走り回り放題。
あ、種買ってくんの忘れた~とか、あ、あの人にまだ差し入れしてないや~とかで多少忘れ物があっても近場なのでサクサク回れる。主人公の拠点にはボタン一つでワープして戻って来れるし。
ただマップの住民アイコンは相変わらず見にくい。特に家に入られるとまったく分からん。

・祭りは今んとこほぼ参加するだけ。
初の祭り、料理大会の時は調理台すらもってなかったのでドロップした何かの刺身を持っていきました。結果は0点という酷いことに…。来年頑張るからいいもん…。
豆まきは進行状況関係ないっぽいから頑張る!と思ったのに、これがクッソ難しい!最後らへんなんかもうヤケクソみたいに投げてくるから運ゲーなんですけど!これちゃんと見極めてかわしてって相当大変だと思うんだけど皆やってのけちゃうの!?
釣り大会は、ボロの釣竿しか持ってないしこれもダメだろうな~…と思いつつ頑張ったら優勝できましたヾ(・▽・)ノシ大量に料理パンもらって刺身があらかた作れるようになってウハウハ。

・挨拶回りもとりあえず均等に。
基本は薬草とか毒消し草とか配りつつ、手ごろな好物が渡せる人にはそれを渡してます。かぶで大喜びするアーサーとセルジが今んとこチョロ過ぎる。かぶ渡して「いいんですか!?」つって喜ばれると、こっちが「そんな喜んでいいんですか?」と思ってしまう…アーサーさんチョロい…。セルジはセルジで緑数字の桁が違うしどうなってんだ。そんなに主人公の作った野菜が嬉しいのか。おじいちゃんか。バドはクズ鉄で喜ぶんで財布に優しいやつーと思ってたが、クズ鉄が切れたので鉄を渡してみたら渦出された。そんなに仕事が嫌か…。
住民たちが自分からやれしゅうまいが欲しいだのやれプリンが欲しいだの言ってくるのは親切ではありますが、やや厚かましい。しゅうまいとかこんなしょっぱなから作れるワケねーだろ素材すらわかんねーよ(^ω^ #)

・仲間ペットもぼちぼち集めてます。
とりあえず最初のフィールドにいるサル(?)、水の神殿の手前にいるリスは見た目で可愛かったので仲間にした。あとはイライザのクエをするためにニワトリも仲間にして、ちょっと奥にいる牛は明らかにミルクが取れそうだったので仲間に。計四匹です。牛の見た目が凶悪でまったく可愛くないのがちと不満ですがしょうがない。
今んとこ四匹共副産物が取れる系のペットですが、お手伝いしてくれるやつも早く欲しいな。しかし四匹仲間にしといて何だが、仲間にできる条件がイマイチ分からない。とりあえず薬草渡して仲間にしてるけど、もっと良いアイテムを要求されることも後々あるんだろうか?

・でもって注目の婿候補ですが…
執事は見た目や属性は好きなんですが今一つ琴線には触れないかな。「やぁるぞぉ~っ」ってメラメラしてるとことかは可愛いんだけど。
チョロアーサーも設定は好きだけどおかっぱ眼鏡は別に好きじゃないのでこれもまた…。しかし戦闘に連れて行くと魔法強くてかなり使える。とりあえずはかぶを与え続ける予定。
キールは大穴ショタ枠で文句なしに可愛いのだが…!ミステル君もそうだったけど、ショタ系キャラって愛でるぶんにはいいんだが、こういうゲームだと結婚して最終的に子供が生まれる(父親になる)と思うとどうもショタ系キャラは不利な気がする。ショタパパって未来予想図が想像できないんだもの。
ディラスはつい昨日やってきたばっかなのでまだ何とも。しかし杉田さんボイスってのが苦手なのでたぶんないと思う。
ということで今一番リードしてるのは雑貨屋のダグです!きさくで明るい雑貨屋のおにーちゃん!外見は可愛いもカッコイイも兼ね備えてグッド!「もっと買ってけよ(^皿^)」とか可愛い!
ただ彼はシナリオ進まないと好感度上限解放されないらしい。毎日話しかけて薬草与えてるだけでも既にカンストしてしまいました。いつごろ解放されるんだろうか。早くしないと浮気しちゃうゾ☆ミ婿候補あと一人残ってんだからナ☆ミ

・難易度は、「つまづくまではヘタクソなりにノーマルでがんばろう?」って思ってやってました。最初のコハク戦で三回くらい死んでも頑張ってノーマルで続けてたんですが、ディラス戦でレベルもしっかり足りてるのに負けた時に、治療費に500G取られ、「この序盤で500Gは痛い!もういいや!」っつーことでイージーに変えました。そ、そうよ、私はアクションがやりたくてこのゲームやってるんじゃないもの。い、いいのよ!イージーでバッチコイなのよ!
何かに負けたような気がスゴイしますが気にしないことにします。

◆今の段階で書けることはこんな感じでしょうか。しばらくはルンファクをモリモリやっていこうと思います。
正直なトコロ、牧場物語のプレイ日記を書きだしたとこらへんでドッとアクセスが増えたもんで、牧場物語の記事期待してる人多いんだろうな~と思いつつもサックリ切り上げてしまったことにちょっと悪いなとか思ってたりして。罪悪感ってほどではないけど。
しかしまールンファクも同じ会社の似た系統のゲームで、プレイヤー層も被ってる人けっこういると思うんで、まあ気が向いた人はルンファク日記にも付き合ってくださいな。

という感じの一発目のルンファク日記でした。
スポンサーサイト



| 2014.04 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ