FC2ブログ

おかえりセルザ

2014.05.29 20:45|ルーンファクトリー4
ルーンプラーナつらかったー!そんな三年目冬。

・秋に引き続き毎日ルーンプラーナに潜る日々。
新しい罠にハマるたびに逃げ帰ってはブローチを作成して突撃する、というのを繰り返してなんとか奥までこれたけど、七層の最初のボス、強化デッドツリーで大幅に足止めをくらった。なんてったって彼、物理中心で戦ってくるからブローチ作戦が使えない。
他に何かいいアクセないか?と色々探してると、ちょうどデートでキールから豪傑の腕輪をもらった。防御大幅アップにリジェネ効果ウマー(゚д゚)ありがとうキールきゅん!とか思いつつリベンジしてみるも、やっぱり倒し切れない。
これはアクセだけでなく、もっと全体的に装備を整えなければいけない!との結論に至り、ひとまずデッドツリーは忘れてアイテム収拾の旅に出ることに。ウィキで目当てのアイテムをドロップするモブを調べてひたすら狩ったり、ボスめぐりツアーに出たり、マーヤ山道でヌッシーの鱗を釣ったりして、段々装備が整ってきました。でもってデッドツリーは火属性に弱いってことなので、炎属性片手剣レーヴァテインで何度目かのリベンジ!
かなり警戒してたんですが、装備を整えるとあっさりと倒せました。なんだか拍子抜け。でもってこの装備だと、七層以下のボスはもう雑魚になるんですね。初戦は死闘を繰り広げたというのに、装備を整えたらこうもチョロくなるものなのか…。
他の七層のボスはサクサク倒せました。上級妖精とかカモ過ぎた。
最後にゼークスの大将の影(名前忘れた)と戦い、一番奥にルーンスフィアを置いて終了!…なのか?セルザの説得には失敗したような気がして、あれ?これでいいの?これもう帰ってもいいの?とか思いつつ帰宅。翌日中央の間に行くと、しれっとセルザが復活してました。

あ、こんな感じなんだ。

拒絶したようなこと言っといて意外とあっさり帰ってくるんだね君。いや別にいいけど。

ともかくセルザ復活!ルーンプラーナ攻略終わりました~~ヾ(・▽・)ノシ
あ、でも各場所に「黄金のデカキャベツを供えよ」とか書いてるとこあったな…あれを終えるまで完全攻略とは言えないな…。
あとアイテム狙いでまだもうしばらく潜ることになりそう。一層と七層以外はトラップがウザ過ぎて二度と行きたくないんですが、またブローチを引っ張り出していくことになるだろうな…。
ブローチ付け替えるのは別にいいんだけど、トラップで連れのNPCやモンスターがソッコー倒れるのがめんどくさいんだよなあ。

・お祭りごと。

カブ合戦。
ウィキを読んでる時に、確か「せまるカブ祭りはスローリングを付けると良い」みたいなことが書いてあった気がするので、同じく投げる祭りであるカブ合戦にも使えるのではないか!?と思いスローリング装備で出場してみた。
が、射程が長くなったぶんものすごく当てにくくなった。近場のNPCに全然当たらない!ものすごくスカる!体感的には八割くらい外してた気がします。
うわぁああ~~んもうだめだぁああ~~~。゚(゚´Д`゚)゚。
とヤケクソになりながら投げてたんですが、何故か二位で終わりました。まあそこそこ結果が出たのならそれでよし。

クイズ大会は普通に勝てた。
ライバルを押しだす戦法を取ってみたんだけど、あんまりやり過ぎると勢い余って自分の方が飛び出しそうになるし加減が難しい。一回だけダグを押し出すことに成功した。ダグとか普通に間違えまくってたから別にどうでもよかったんだけど、「誰かに押されたような…(・ω・;)」みたいな特殊な台詞が聞けたのでヨシ!ほんと細かいな!

イカ釣り大会。
去年イカで強化した釣竿を引っ張り出して参戦。しかし体感ではどうも去年より釣れず、今年はダメかな~と思ってたら二位でした。一位は珍しくディラスだった。一匹差だったけど。

聖夜祭はダグと行きたかったんだが、サブイベの都合で誘えなくなってしまったのでキールきゅんと行った。

冬の野菜祭りは、金のカボチャLv2で出場。アピールは一回成功。
育てた時間は申し分ないだろうけど、Lv2はさすがにキツイか…と思ってたら、なんと三位にも入ってませんでした(゚д゚)
これは何気にショックだった。黄金でもダメとか…作物祭り本気出しすぎだろ…!

・ビシュナルのプロポーズイベ発生!
ざっくり言ってしまうと「夢と愛どちらを取るか」というよくある話で、なんやかんやゆうても最終的には「夢も愛もどっちもゲットだぜ☆ミ」みたいな流れになるのは見え透いてたんですが、それでも悩んでるビシュナルや主人公を見るとふつふつと罪悪感が…。ごめん…六股中なんや…でもってビシュナルの優先度はかなり低いんや…。

場が盛り上がって駆け落ちもどきみたいなことさせてしまっても、内心「ごめーん!そんなことしてもらっても君とは結婚できないの!!」とずっと思ってました。終盤の選択肢はかなり迷いました。このまま行ったら結婚直行してしまうんだろうか…ここで「ごめんなさい」してフラグを折るべきなのか…いやでもまだプロポーズムービー見てないしもうちょっと行けるか…?みたいな。
んまー事前にセーブしてあったので、なんとかフラグを折らずに最後までイベント見れました。ビシュナルのプロポーズムービー女の子みたいに可愛かった。

・その他のサブイベは、パジャマパーティ(三回目)、ダグとディラスの腕相撲、アーサーの眼鏡探し、観客のいない音楽祭だったかな。パジャマパーティは立て続けに四回目のお誘いが来たんですが、さすがに続けてはいいわ…ってことでお断りしました。
観客のいない音楽祭は、ベタながらも感動路線で不覚にもちょっぴり涙腺が緩んだ。一時期黒い草を取りによく黒曜館に潜ってたんですが、その時何度も見かけたあの男の影はちゃんと理由があったんだなあ。ただお化け屋敷っぽさを出すためだけの演出かと思ってた。

・モーニングコールを秋の終盤にヴォルカノンに変えたんですが、もうさすが三ツ星執事!!毎朝起こしてくれる。ビシュナルがたまに起こしに来ないのは休みの日?とか思ってたんですが、ヴォルカノンじいちゃんを見るに単に寝てるだけっぽいな。クローリカにしたらもっと来なさそうだ。

・どーーーでもいいんですが、そのへんをウロウロしてる小鳥って捕まえられるんですね。お店開いてる時に適当にボタン押してたら突然「モキュッ」って音がして何が起こったのかと思った。小鳥捕まえるのにその効果音はないだろう。
しかも住民に投げつけてみると普通にダメージモーションを取るらしく、「ぐぁあ!」とか「くそっ!」とかガチで痛そうな声を出すのが妙にシュールでウケます。まったく育ててないキャラに投げつけると一発KOだし。

・オーダーで試しにレオンの姿に変えてみました。
わくわくしてましたが、立ち絵はデフォルトで表示されるんですね。いつでも好きキャラの立ち絵が拝めるのか(゚∀゚)と期待してたのでこれはガッカリ。まあ表情パターン豊富だししょうがないか。
戦闘や農作業ではレオンボイスでいちいち勇ましい掛け声を出してくれるんですが、たまに「はっはっは」とか笑い出すのでこれもまたシュール。どういう振り分けしてんだ。
好きキャラの声とモーションを楽しみつつ、立ち絵はデフォルトなのでイベントでは雰囲気を崩さない…と思えばなかなか良いと思います。が、いまいちしっくりこなかったのですぐもとに戻しました。姿を変えるのはまた気が向いた時にします。

◆さて、明日からは三回目の春!
そろそろ結婚したいんだけど、プロポーズイベがまだ四人も残ってるんだよなあ。
畑ダンジョン、シアレンスの迷宮と、まだやれることは残ってるけど、婿候補とのデートは一通り終えてしまったし、後はさっさとイベント見てさっさと結婚したいところ。これは私もついにプロポーズ待ちリセマラに着手すべき時が来てしまったんだろうか…。リセマラって好きじゃないけど、そんなこと言ったらいつまで経っても結婚出来ないしなあ…。でも他のサブイベもけっこう見たいの残ってるし…。ぐぬぬ…悩ましい…!
とりあえず婿候補以外のイベントは起こってもリセットしてやり直す感じにしますかねー(´・ω・`)興味ない訳じゃないし、むしろ見たいんだが、やっぱり結婚には変えられないのよ…。

リセマラ導入するとなると、この春は長くなりそうだ。まあのんびりやっていきますかね。
スポンサーサイト
| 2014.05 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ