FC2ブログ

すっごく中途半端だけど

2014.05.01 21:44|ルーンファクトリー4
どのタイミングで日記書いてけばいいかいまいち分かんないルーンファクトリー4、とりあえず一年目の夏一週目終わったとこまで進めました。(ほんとに中途半端)そしてここで初めてルンファクは週6日制ということに気付きました。注意力散漫すぎる私をよろしく!
それではだらだらと雑感などを。

・土地を広げるオーダーが出たのでやってみたら、左側に荒れた畑が出現。でもってここにもモンスター小屋は建てられるっぽいし、小屋を全部建てて最大まで強化しようとしたらけっこうな労力がかかるんじゃないかと思い始めた。一日の仕事量が少なくて楽ちん!と前回書いたけど、ルンファクでもやっぱり農奴は農奴だった。
まあ土地を休ませるって概念があるんで、すべての畑を常にフル活用って訳にはいかないから、その時々で自然と使うエリアは限られてくるんですけど。

・作物をレベルアップさせる方法がイマイチ分からず、序盤はカマはまったく使わず普通に収穫してたんですが、イライザのクエを進めて行くうちになんとなく分かってきました。一度レベルを上げた作物を出荷すると、店売りの種のレベルも更新されるってのがいいですね。朝一番で収穫して即出荷すれば、もうその日のうちにお店でレベルの上がった作物の種が買えるワケだ。牧場物語でありがちだった「せっかく品質上げたのに種にせず全部出荷してもーたー!!(料理にしてもーたー!)(リネンにしてもーたー!)」みたいな悲劇が絶対に起こらない安心感。
まー1マスで複数収穫できる作物でも種は一個ってのは損した気分ですけど…あとシードメーカーなるものがないので種をいちいち買い込まなきゃならないのも地味に財布に痛い…。みんなカブくらい安ければいいのに…。

・モコモコ祭りは、よく分からないながらも「とりあえず小回りの利く武器の方がいい」と思ってスプーンで出場。でっかいモコモコを追いかけまくって優勝出来ましたヾ(・▽・)ノシ
しかしそれよりも、このビッグモコモコを用意したのがアーサーで、しかも可愛い可愛い言って溺愛してるのがなんかもう…オマエがかわええやないか…
くそっこれがギャップ萌えか…!ビジュアルは全然好みじゃないのに…!ニコニコしながら「かわいいですよねアハッ♪」とか言ってるアーサーくそかわいい。しかも日にちを進めて行くと、アーサー的には眼鏡もかわいい(?)アイテムで、虫眼鏡も守備範囲内と、なんだか不思議ちゃんな要素も兼ねてきました。いや不思議ちゃんっつーかマニアックというか…フェチシズムっつーか…どうも彼の美意識は少々ぶっ飛んでるようです。もっと彼と色々話したくなってきました。

・春最後の作物祭にはLv2のムーンドロップで出場。品質上げの仕方を理解したのが遅くてLv3にするのが間に合わなかった。アピールタイムもよく分からんかったけど、3回くらい成功したんだったっけかな?Lv2では勝てないだろうなーと思ってたけど二位でした。意外と健闘した。ロードしてアピールタイムやり直せば一位行けるんじゃね?と思ったけど、めんどくさいのでこのまま続行。

・ディラスは刺身が好きって言うんで、適当な魚でやっすい刺身を毎日差し入れしてたら、けっこうあっさりとデレてくるようになってきました。典型的なツンデレやなこいつは。嫌いじゃないぜ。
どうも釣りが趣味らしく、街の片隅で「オラッ!!」みたいな勇ましい声が聞こえたかと思ったらディラスが釣竿振ってたりします。そんな男気溢れる釣りでいいんか。釣りってもっと静かにやるもんちゃうんか。

・不気味な屋敷でドルチェ戦。ここは途中で降ってくる人形トラップが一番キツかった…。例によって一回死にましたが、二戦目で勝てた。
でもってこの後ようやく「モンスターから人間になった人たち」の真相が明らかになりましたが…意外と切ない展開でちょっとびっくりした。
そういやRPGでは「なぜボスを倒すのか」ってのが話の中で大事な要素になるけど、ルンファクでは「とりあえずいるから倒す」程度であんま深く考えてなかったや。アトリエシリーズと同じで「散策して採取するついでに倒す」みたいなそんな感じだった。そういえばセルジにも「様子を見に行ってくれんかの」って言われるくらいで、「ボスが暴れてるから倒してきて」みたいなことは一言も言われなかった気がする。となるとコハクはともかくディラスやドルチェも自己犠牲の精神でああなってた訳か。つんでれパねえな。とか茶化してるけど普通に切ないと思ってますよ。友達のためにモンスターになって何百年も人外の生活をしてたのに、今やその友人のことを忘れてしまっているとかね…。切ないね…。

でもってここでちょいちょいメインシナリオに顔を出していたダグが出張ってきた~~~(´д`)なるほどこういう訳があるからダグだけ制限かかってるのね…だから仲間にもなってくれないワケか…ちくしょおおおお…!
話しかけても無言か中二病みたいなことしか言わないよお…つらいよお…あの明るい笑顔で「もっと買ってけよ^皿^」って言ってよ!「サンキュ!」って言ってよ!うわあああん!そんなん言ってたら誰にも婿にしてもらえんぞ!もう他の子と付き合っちゃうぞ!アーサーとディラスの好感度モリモリ伸びてるんだぞ!しかもこいつら戦闘でもそこそこ強くて連れ回しやすいんだぞオマエェェエエ!!

ダグの好感度制限取れたら即仲間にして連れ回したいけど、雑貨屋の息子が強い訳ないよねえ…たぶん…。元気っ子らしくそこそこ戦える子ではあっておくれ…。

・しかしほんと会話多いねこのゲーム。祭りでは祭り前に女の子たちが集まって喋り、祭り後では男子が固まってワイワイ。祭りじゃなくっても、シャオパイの口癖を皆でマネする企画を持ち上げて翌日実際に実行したり、女の子たちが集まって医者夫婦の噂をしていたと思ったら、翌日医者宅に押しかけて馴れ初めを聴いてたりイベントも細かい。
住民の誕生日も仲のいいキャラは何かしら喋ってるし。ただ私の場合アーサーと主人公の誕生日が被っていて、あんまりアーサー関連の台詞は聞けなかったような…。とりあえずキールが虫メガネ渡したっていう話くらいだろうか。

・オーダーで洋服が買えるようになりました。所謂アバターですね。とりあえず値段的に手ごろな水着とパジャマを購入。主人公のパジャマ可愛いなとか思ってたら、仲間NPCまでパジャマになってた:(;゙゚'ω゚'):こ、こういうやり方でも嫁&婿のパジャマ姿見ることが出来るんだね…。

・パジャマで冒険と言えば、風呂場で嫁キャラを仲間にすると一人だけ水着でついてきてこれはこれでシュール。
男湯に入ると「あわてんぼう」の称号がもらえるけど、入り口に男キャラがいるとごくごく冷静に「こんにちは」って挨拶されてこれもまたシュール。
男キャラを仲間に入れた状態で女湯に入ると、男キャラも当然のように付いてきてなんか悔しい。私も男湯入りたい
銭湯は楽しいこといっぱいですね。

・やたらと多い調べられるギミック。調べても意味がないところがほとんどなので「何だろうコレ」と思ってました。しかしこれも最近分かってきて、対応するキャラがいる状態で調べるとキャラからコメントもらえるんですね。場合によってはアイテムがもらえたりとか。個人的には本人がいる目の前で本人のベットに飛び込(もうとする)のが好きです。ビシュナルなんかは近場で反応も可愛いので何度でもやっちゃう。ふひひ。かわええのうかわええのう。

・シナリオは…ルーンストーンだっけ?とりあえずレオンは今はおいといて、セルジを救うべく走り回ってるところです。今は紅葉の洞窟を散策中。ここでリスの色違いがいたので仲間にしてみました。あと書くの忘れてたけど他にも色々仲間にしていて、ピクシーとハチも増えました。ハチから採れるハチミツは単品でもそこそこいい値段でよい感じ。ピクシーとハチは戦闘でも地味に強い。
他には序盤のフィールドにいる赤いりんごも仲間にしたんですが、こいつからは何も副産物採れないので森に返しました。りんご収穫できるのかと思ったのに(´・ω・`)

◆そんな感じでしょうか。とりあえずこのままセルジのイベントを進めて行きたいと思います。あと装飾品や装備に糸をよく使うので、ドルチェがいた屋敷で蜘蛛捕まえてこようかな。たぶん糸採れるっしょ。
という長い雑記でした。
スポンサーサイト



| 2014.05 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ