FC2ブログ

あれ!終わっちゃった!

2014.05.13 20:56|ルーンファクトリー4
一年目冬終わらせてきましたよーっと。

・冬初日、とりあえず計画通りにランプ草&ウニ花(名前忘れた)をドァーーーッと植えてきました。大きクナーレも小さクナーレもそこまで必要になるか分かんないけど、どうせならこの機会に一年分ガーッと育ててしまおうということで。冬以外に育てることないだろうし。
他に植える作物ですが、よくよく説明を読んでみると冬を苦手としてない野菜がけっこうあったので、それを空いたスペースにチマチマ植えてました。花は上記の二種以外全滅だったので花はお休み。

季節の畑は秋と夏だけ活用することに。
絶対世話するの忘れる!めんどくさい!と思ってましたが、二つとも狭い畑なので、連作の作物中心で育ててるとけっこう楽ちんです。自宅に飛空艇発着所もあるし、冬が終わっても意外と面倒見れるかも。

・畑の世話があらかた済んだら空中要塞の奥へ!案の定ラスボス戦でした。
一戦目は範囲魔法みたいなのぶっ放されて死亡。二戦目も「分かった!これを一生懸命避けたらいいんやな!?」と逃げるものの、範囲が広すぎてまたしても死亡。三戦目でようやくステージの四方に回避ポイントがあるのに気付いて倒せました。お供にディラスとアーサーを連れてたけど、この二人は範囲魔法に巻き込まれて倒れ、イベント挟むうちに知らん間にいなくなってました。アーサーとか飛空艇乗って突撃してくるしな。どういうことなの。

始まりの森とかアースマイトとかのムツカシー話は相変わらず聞き流しており、イマイチ分かってませんでしたが、守り人と村人たちの感動的なイベントが挟まれいい感じでした。
スタッフロールの後村に帰って、セルザが消えちゃうところは不覚にも涙目に。まあセルザはほんとなら数百年前に死んでたんだからしょうがないね。これでセルザが生き残ってハッピーエンドならご都合過ぎるし。

という訳で二部・終了!!

ダグの好感度リミットが解除されたよ~~~~(;▽;)!!!

卵丼を投げ付ける日が始まりました。このあたりから攻略ウィキもボチボチ解禁し始め、ダグの大好物もチェック!えび天用のエビを確保するためにイドラの洞窟までわざわざ釣りに行ったりと、もうダグまっしぐら。暇があれば連れ回し、冬の最終日には好感度は9まで上がりました。そろそろ告白も見えてきた。10に上がったら告白する予定。

・セルザがいなくなっても村人は強く生きていくのである。
クイズ大会はどんな問題が出るのかまったく見当がつかず何も準備してませんでした。
農業の基本的な問題は簡単なんだけど、街のオブジェとかに対する質問はまったく分からなくてちんぷんかんぷん。分からない問題は優勝候補のブロッサムばあさんについて回る戦法でいい感じに正解してたんですが、「このままブロッサムばあさんと同じ回答を選んでたら、負けはしないけど勝つことも絶対にない!!」と勇んであえて違う方を選んでみたりした。そしたら普通に負けましたっていう。

ちなみにこのへんでなんとなくトロフィー部屋を見てみたら、「思いだす」というかたちで何度でもクイズで遊べることが分かった。やる気なかったので適当に流した後、広場に出ると正解数に使われるリンゴやオレンジがそのまま置いてあってちょっと得しました。

・イカ釣り大会。
魚で釣竿を強化しておくとその魚が釣れやすくなるとどこかのモブが言ってたので、イカ2~3匹ほど使って強化してみた。結果、10匹連れて無事優勝できました。

・聖夜祭はディラスと過ごした。

・冬の野菜大会ではレベル2のカイザーランプ草で出場。
ノーマルLv3のランプ草で出るか迷ったんだけど、せっかくだからデカ作物お披露目したいなと思って。しかしレベル2だとやはり低かったみたいで、「品質はまあまあ」と言われてしまった。アピールがうまくいったので優勝出来たけど。

・大晦日は何をすればいいか分かんなかったけど、とりあえず何かあるだろうとあまり村を空けないようにして湖で釣りしたりして時間を潰してました。
結局大晦日は嫁&婿候補たちが集まって会話するくらいで特別なイベントはなかったのかな?
年が明けて大人キャラに話しかけるとお年玉をくれてウハウハ。バドもお年玉くれるっていうんでびっくりしてたら、案の定額は他の人より少なかった。知ってた。

・その他のイベント。
前回書くの忘れたけど、キールの時計がなくなる事件が秋にありました。
冬に入ってからは、バドが「なんでも掴める手袋」を売りたがるやつと、レオンの日常、ポコリーヌさんへの恩返しがあって、ビシュナルがバドに「立派になれる像」を売りつけられたって話が現在継続中。けっこうテンポよく色々見れて楽しいです。

・婿候補たち。
レオンの好感度も10になってしばらく経つので、そろそろ告白してもいいかなーとか考え中。

アーサーとは一通りデートし終わったので最近放置気味。そろそろプロポーズの前振りイベントあってもいいのになあとか思ってるけど、プロポーズされたらされたで困るなあ。

ビシュナルに与えるかぶは、違う種類のものをあげるとそれぞれ反応が違うっていうんで、試しにでっかいカブを渡してみました。そしたら思ってた以上に面白い反応が見れて満足。「大きなサクラカブは絶対に渡さないでくださいよ!!絶対ですよ!!」と分かりやすい前振りもしてくれたので、春になったらさっそくデカサクラカブを育てたいと思います。

ディラスは相変わらずツンデレ可愛い。何故かダグと喧嘩しまくってるがそれはそれで仲良くてニヤニヤ。あと恋人になる前、「本人がいる目の前でベットに飛び込もうとする」をやると「帰れ!」ってただ怒られたけど、恋人になってからやると「ば、ばかやろうっ!!///」つってこれがまた可愛い。
ツンデレ強いなチクショーめ!照れてたり喜びを隠そうとするところが可愛いよね。チョッパー的なかわいさがあるよね。

「住民が寝てるのをしばらく見てると寝言が聞ける」っていうんで何人か聴いてきました。ダグが「触ってない…触ってない…」って言っててわろた。夢の中で満員電車のサラリーマンにでもなってるのか。

・攻略サイトに頼って、季節のヘッドドレスの入手方法を確認。
投げるはずのアイテムが対岸に乗っかって取れなくなったり、間違って連れのNPCやモンスターに与えてしまったりするのはあるあるだと信じたい。
これで貴重なデカ作物二つくらい失ったよ…まじ…

・同じく攻略サイトに頼って冬の畑の行き方も確認しました。
余った調理器具を使ってアイテムの出し入れするって方法もかなり便利。とりあえず各地の畑に一台ずつ調理器具を置いときました。
これがあるから各地の畑の世話もやりやすいよねー。冬の畑は広いから水汲み場も運んでこようかな?

・今まで二面だった畑も拡張。三面になりました。
つってもそこで作物を育ててる訳ではなく、今は荒れるのに任せ、時折オーダーで石を呼んでひたすら資材確保用に使ってます。枯草を使って畑の健康度を上げる方法とかもウィキで初めて知った。枯草の用途多すぎる!枯草を売ってくれ!!枯草を育てさせてくれ!!という異常事態。

畑は五面まで増やせるんだったっけかな?
つってもビニールハウスがあるわけでもないし、各地の畑も世話しようとしたらそこまで手が回らないよねえ。このへんは冒険者を引退してひたすら農業に励みたい人向けなのかしら。

・という訳で冬終了!
明日から二年目に突入です。まずやろうと思ってるのは、春の丘陵のキノコエリアの奥へ行くこと!この先の行き方を知ったのが冬序盤で、そのためイライザの依頼がずーっと出来なかったんですよねー。この行き方もっと分かりやすいように教えて欲しかったなあ。

その他のことは…あんまり考えてません。三部に入るにはランダム発生のイベントを待たないといけないらしく、セーブ&ロードである程度調整は出来るみたいだけど、他にも見たいイベントいっぱいあるし、ムリして進める必要ないかなと…。

ダンジョンを攻略する必要がなくなると、思った以上に時間が余りヒマなんですが、しばらくはまったり農作業しつつ各地に回って素材を集めようかな。プラチナはまだまだ必要になるし、婿候補たちを引き連れてレベル上げするか。

◆という感じのルンファク日記でした。
スポンサーサイト



| 2014.05 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ