FC2ブログ

新作とか体験版とか雑記

2014.11.10 19:13|雑記
私がゲームを腰を据えてやり始めたのはここ数年なので(つっても携帯機だけど)、やっていない過去の名作というのが山ほどある訳です。今はそういう有名なゲームの廉価版やベスト版が大量に出てるので、そういうゲームから手を付けていき、そうして時間が経つうちにまた別のゲームの廉価版が出ている…というループに持ち込むのが一番賢いとは分かってる。
でも、やっぱり新しいゲームもやってみたいじゃない!新作が出た時のお祭りに乗っかりたいじゃない!

という訳で新作もチェックしたり体験版やったりしてるので今日はその雑記。

・ロロナのアトリエ3DS
新ロロナと一緒にビータ買うか迷ってたっつーのにここにきてロロナが3DSデビューとか…!まあDSのアトリエの評判が良くなかったり、等身がデフォルメされたりとシリーズファンから見ると不安要素いっぱいみたいなので、私も様子見しますけど。個人的に気になるのは立ち絵とストーリーだなあ。ストーリーが新ロロナそのまんまで、立ち絵もちゃんとあれば嬉しい。CGの等身が低くなってるのは全然気になりません。でも立ち絵がないのはキツイ!イクセル君とかのイケメン立ち絵をちゃんと見たい!
後はガストお得意のバグやフリーズなどがなければ、たぶん買います。ロロナは乙女要素の高いアトリエらしいので。

…でもロロナ3DSの出来が良ければ、ますますビータを買う切っ掛けを失ってしまうのですけどね…。今のとこビータで欲しいって思うのが新ロロナの他にはエスカ&ロジーのアトリエくらいしかない…。ほんといつになったらビータ買えるんだ…。

・ビータと言えば乙女ゲーもオトメイトを筆頭に色々と新作が出るけど…
遙か6は様子見のうえPSP版も出るとのことでやはりビータ購入には一歩踏み切れない。ビータ専用で気になってるのは、「コードリアライズ」と「戦場のワルツ」かなあ。

コードリアライズはやはり夏空の人がライターということで期待値高い。スチームパンクな世界観も、猛毒の少女っていうモチーフも好きなんだけど、ルパンにはまったく興味がなかった!!すいません、ルパンとかホームズとかあのあたり全然興味ないんです。むしろルパンって聞くとルパン三世のイメージが強くて微妙なんです。そのせいで私の中ではルパンモチーフが逆に足を引っ張ってしまってます…。可愛いショタもいたけど女声にしか聞こえないのが残念。

その他のオトメイト作品は、どれも絵柄が合わなくてほとんどチェックしてなかったんですが、改めて戦場のワルツを見てみるとけっこう好きかもしれません。鎧の立ち絵とかカッコイイし。そして何より、学園ものだけあってサブキャラも基本若くてカッコイイんですよね!女性キャラ含め声優も豪華。リシャール、エリアスあたりも攻略させてくれ!リシャールとか主人公を見下してくる典型的な嫌なやつなんだろうけど、すっごい落としがいあると思うの!

PSPだと新たにチェックしたのは「宵夜森ノ姫」くらいかな?絵柄は綺麗だしファンタジーな世界観も好きだけど、発売日に即買いってほどは心惹かれないかなあ。あと攻略キャラはそれぞれモンスター姿が見れるけど、それが専用の立ち絵とかじゃなく通常の立ち絵の衣装替えの扱い。素の表情&ポーズでけもみみ付けてたり羽生やしてたりするのがシュール過ぎる!クラウスで「んんっ?」となってランベルトで吹きました。このカッコでしれっと立たれても反応に困るわ!!

でもってBLゲーでそこそこ評価の高い「オメルタ」がPSPに移植…とのことだけど、どうも相関図見ると脇CP有りそうだし主人公は受けも攻めもやっちゃうようで。BLゲー入門にこれをやるのはちょっとハードル高い気がする!ということでこれも保留です。梓君可愛いけど。

・ファイナルファンタジーエクスプローラーズ
公式をざっと見た感じ、モンハンのFF版って感じ?モンスターの代わりに召喚獣を狩るって感じなんだろうか。つってもモンハンやったことないからよく分からんけど。
楽しそうっちゃ楽しそうだけど、私はたぶんアクション向いてないんでナシかなあ。アクションってどうしてもテンパっちゃうんですよねー。

・ブレイブリーセカンド
冬発売、ってだけで他の情報は出てないのだっけ?公式サイトを見てみると、主人公とその相棒がかなりカッコイイ。しかも軍人とな!!?大好物なんですけど!!この二人を操作できるってだけでけっこうテンション上がるのだが!!女キャラは、魔王バスターの子はあんまり好きな外見じゃないけど、もう一人の野性的な子の方はけっこう好き。必殺BGMとか今から楽しみだなー、リングアベルの必殺BGMはほんと大好きだったからなー。
ただブレイブリーデフォルトは、発売からそう経ってないうちに追加版→廉価版→ガッツリ体験版を出した功罪があるのでビミョウなところである。一年くらい待てばまた要素追加したバージョン出すんじゃないか…って思っちゃうよね…。

・戦国無双 Chronicle3
Chronicle2が乙女要素高め、ということでこのシリーズにもちょっと目を付けていた。体験版があったのでDLしてとりあえずプレイしてみた。無双シリーズをやるのは初めて。おそろしく昔に封神演義をテーマにした無双っぽいゲームを一本したことがあるくらい(名前覚えてないけどもっと等身が低くて可愛い感じのやつ)。
キャラメイクはかなり細かく出来て、すごいなー時代は進んでるなーと感心した。が、肝心の本編があっさり終わってしまってなんとも言えない…。そしてその戦闘も、「とりあえず通常攻撃連打→最後に特殊攻撃入れる」という動作を繰り返すだけで終わってしまった。イマイチ楽しさが分からない…。やっぱアクション無理だとこういうゲームも楽しめないかな?戦国時代の歴史も特別詳しい訳じゃないし興味もないし、やめといたほうが無難っぽいな。この歳で戦国歴女に足を突っ込むのは辛い。知識的な意味で。

・新世界樹の迷宮2
これが今一番迷ってる!!ちなみに世界樹の迷宮シリーズに手を付けるのは正真正銘今回が初めてです。けど評判は良いので前から気になってちょくちょくチェックはしていた。DS版も廉価版が沢山出てるし、ちょっと前は購入候補に入れてた。
という訳で体験版もサックリ一周やってみたんですが…これがけっこう楽しいんですよね…!最初は「地図書くとかめんどくさいし方向音痴の私には無理ゲー。ないな」と思ってイヤイヤ書いてたんですが、いざ書いてみるとこれが意外と楽しい…。いや書いてるうちは確かに面倒なんですが、段々地図が出来上がってきて、「さてここら調べ終わったからちょっと戻って今度はあっち側に行ってみるか」と思った時に、地図が出来てるから方向音痴の私でも迷わないんですよ!!そしてその地図を自分が作ったという喜び!これはちょっと他のゲームではなかなかないですね!
ただFOAだっけ?シンボルエンカウント式のあのでっかいボス、あれはちょっとげんなりしました。ダンジョンを自由にじっくり歩き回って地図を書くのが楽しいのに、敵の動きを見て立ち回らなきゃいけないのが嫌で。つってもピクニックモードだと、鹿も恐竜も割とあっさり倒せたのでそれは良かったんですけど。

主人公は褐色の肌に白髪、三白眼と、主人公と言うより三番手四番手くらいのキャラデザなのが逆に好印象。しかし声は何気にグリリバっていう。
他のキャラも皆良い子なんですが、特にフラヴィオがお気に入りです。

最初はなんか地味だな~くらいにしか思わなかったけど、彼がなかなかツッコミ気質で良い感じ。幼馴染ってのもオイシイ。私は主人公に選択肢がある時は、基本主人公っぽい優等生な受け答えをするようにしてますが、このゲームだとフラヴィオの反応が見たくてついつい遊んじゃいます。フラヴィオに「いやいやいや」って突っ込まれるの楽しい(*´∀`*)結果主人公がどんどん天然に…。

料理の要素も楽しい。料理開発するたびにちょっとしたコメントが見れるのも楽しいです。そして「黒パンは硬いものだと思ってた」「武器にすればいいのに」というやり取りは、もしかしてノーラの激堅黒パンのことを言ってるんだろうかアトラスさん。
難易度もピクニックモードだと戦闘はかなりサクサク。ちょっと温すぎるくらいだけど、ゆとりゲーマーの私にはこれくらいがサクサクストーリー進められていいのかもしれない。どんどんダンジョンの階層を登っていく仕様だけど、地図をちゃんと書いていればフロアジャンプ出来るし、抜け道がちょくちょくあるので行き来も楽ちん。行きも帰りも安全に進められるのはポイント高いです。行きで消耗し過ぎて目的地に着いた頃には満身創痍とか、目的を達成した帰りに全滅して数時間が水の泡とか一番萎えるので。

まあ問題は、ものすごいやり込みゲーム臭がするってことだろうか…。逐一地図を書くってだけで普通のRPGより手間がかかるのに、多種多様なドロップアイテム、採取、グリモア、モンスター図鑑など、かなり時間を持っていかれそう。ストーリーをさらっと一周するくらいならそれほど時間はかからないかな?クラシックモードというのもよく分かってませんが、一度はやってみたいなあ。

・レジェンドオブレガシー
キャラデザ可愛いくて好きなんだけど、ゲーム画面見てるとブレイブリーデフォルトにそっくりと言わざるを得ない…!人物グラフィックは勿論、テキストウィンドウの出し方とかフォントとかマップとかアイコンとか、似てる部分が多すぎる。ここまで似てるとむしろ被せてるだろコレ。メニューの本のアイコンとかめちゃめちゃ既視感あるぞ。世界観も好きだけど、古き良き正統派ファンタジーって路線も被ってるしなあ。
地図を作ってどんどん次のマップへ、というのは世界樹をやった後だとすごく面白そうに思えたのだけど、システムの「カートグラフ」を見るに、地図って周囲を一通り歩くだけで自動的に書き込まれるのか…?そんなの他のRPGでもだいたいやるんだけど…。それこそブレイブリーデフォルトでもやったし、古くはドラクエなんかでも世界地図を埋めるために海岸沿いとか山脈キワキワを練り歩いた思い出。それを目的って言われるとなんかすごいビミョウに思えるなあ。世界樹くらい手間をかけて地図作るってんなら達成感もあるけど、歩くだけって。
という訳でキャラデザ以外はあんまりいいイメージありません。戦闘もどうなるか現時点では分からないし、シナリオ次第だなあ。確実に様子見。

◆という感じでつらつらと書いてきましたが。
今一番の購入候補は新世界樹2だなあ。ただ「このゲームをものすごくやりたいか?何を置いても発売日にすぐやりたいか?楽しみ過ぎて夜も眠れないか?」と自問すると、「いや、やりたいけどそこまでは…」と答えてしまう(ヽ´ω`)確かに楽しそうだと思うけど、「新世界樹2がやりたい」と言うより、「何か新作ゲームをやって盛り上がりたい、その中では世界樹が面白そう」って気持ちが強いのだと思う。
新世界樹2に飛びつかずに、ブレイブリーセカンドまで待つべきなのかなあ。いやでもブレイブリーは怖い、廉価版はともかく追加版が来るのか怖い…。んまーもうちょっと悩んでみます。

----------------キリトリセン----------------
中田裕二のアルバム、全曲視聴動画が来てたから聴いてみたけど…



やっぱりこのクセのある歌い方とか声が好きだし、ところどころ「いいかも?」「スルメ曲かも?」って思える曲もあるんだけど、「この曲をがっつりリピートして聴きたい!」って思えるほどガツンと惹かれる曲がないんだよなー。今回はやっぱりパスでいいかな。年明けたらモマジのアルバムも出るし。
スポンサーサイト



| 2014.11 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ