FC2ブログ

俺は悪くねぇRPG、はじまるよーっ!

2015.01.07 21:07|テイルズオブジアビス
ほぼ衝動買いみたいなものなんですが、色々重なって買っちゃいました。DL版で。


テイルズ オブ ジ アビステイルズ オブ ジ アビス
(2011/06/30)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


アビスはキャラクターがクズ揃いと有名で、テイルズシリーズの中でも特に好き嫌いの別れる作品…という話は聞いていた。更に言うならかの有名な「俺は悪くねぇ」発言が出るシーンの大まかなあらすじとか、主人公が実は●●●●だとか、●●が●●を●すとか、ガイは唯一の良心だとか、物語の核心に触れるネタバレもところどころ知ってるんですが…まあ情報だけ知ってても物語の全貌は全然分かんないので、とりあえずはやってみようかなと。

購買意欲が高まって、でも積みゲーあるしどうしようって思ってる時に、こちらの診断を見つけてやってみたら、見事にアビスに直行したってのも一つの購入理由ではあります。


ちなみにテイルズ過去作は兄弟がやってるのを横で見てた他に、プレイ動画を見たりして雰囲気はだいたい知ってる感じですが、実際にプレイした経験はほぼゼロ。マイソロ3も中古で買ったけど、超序盤でどうもやる気が沸かずそのまま売った過去があります。このブログにマイソロ3の記事が一個だけありますが、消そうかちょっと迷ってる。

・そんな感じで2~3時間くらいプレイしたんだけっかな。ガイ様華麗に参上したくらいまで進めました。
とりあえず主人公のルークはすごいクソガキで鼻持ちならねぇお坊ちゃまでハラハラさせられますが、けっこう好きです。クソガキなのは確かだけど、世間を知らないのは軟禁されっぱなしじゃしょうがないし、民間人が命のやり取り怯えるのもしょうがないと今んとこ思ってる。RPGで普通の少年少女が人の死に直面して立ちすくむのは通過儀礼なのである。
あとミュウをぞんざいに扱ってるところに好感が持てる。私もチーグルはあざと過ぎてあんまり好きじゃないんですよね~。あの小ささ、色合い、耳、鳴き声、あらゆる可愛い要素を詰め込みました!!って感じで個人的にはヒットしない。火事を起こしたミュウに、「お前がやらかさなかったらライガを殺す必要もなかっただろ!」と怒ったのはド正論だったし。
イオン様には何故か優しいのも可愛い。いや、優しいっていうか子供が小さい弟を可愛がるような感じだろうか。そしてジト目が可愛い。

ティアも多少トゲはあるけど、今んとこクズ要素は一切見られない。
何か大切な宝石?っぽいものを手放してまでルークを家に送ろうとするし。厳しいところはあっても軍人だからな~で済んでる。兄を殺そうとしてるところも事情があるんだろうし今後に期待。

ガイはアビスの良心ってことで安心して見れてる。タルタロスで参上した時は「どこから出てきたコイツ」としか思えなかったけど、まあカッコイイのでヨシ!その後すぐ女性恐怖症を見せて場を和ませてくれるガイ様、プライスレス。

ジェイドはとにかく胡散臭い。
アニス…は正直印象良くない。ロリロリした可愛さ押し売りキャラが好かんのです。ルークの地位を聞いてからなんか懐いてくるしな。ウチのルークに近づくんじゃないよシッシッ!(゚д゚)

イオン様はチョッパーボイスと白タイツが可愛い。

・システム面は、ヘルプがなくてちょっと分かりにくいかな~。
戦闘チュートリアルは丁寧にやってくれたけど、他のところはシリーズやってるの前提って感じで分かりにくい。まあ元々ちょっと古めのゲームだしね。期間限定のイベントとかも逃したくないんで、分かんないことがあったらサクッと攻略サイト調べながら進めようと思います。

・戦闘は…言わずもがな、ヘタクソである。
なんとか一度も死なずに来てるけど、クイーンライガ戦ではティアは完全にファーストエイドを打つだけの係りになっていた…。ガードむつかしいよおお…(´д`;
技もまだ二つしか覚えてないんで、とりあえずA連打しながらちょいちょい技を挟む、っていう戦法しか取れてないんだけど、たまにルンファクの記憶が蘇ってBを連打してる時があったりとか…。ほんと呆れるくらいアクション苦手だな…。

・ストーリーはまさに息つく暇もなくトントン拍子で進んでいくので、どんどん先に進めたくなる。
が、固有名詞や専門用語がモリモリ出てくるのでちょっと間を置いたら即忘れて行きそう。せぶんすふぉにむ?スコア帯?音素?とかなんとか意味不明である…。
ルークがタルタロスの中で譜術の練習してた兵士と話して、「わっかんねー!」って頭かきむしってたけど、アレと完全にリンクしてた。用語時点とか欲しい(´・ω・`)ボイスがないとルビが読めない…。

◆今書けるのはこんなもんかな?
確か次はアニスと合流するんだっけか。まずは躓くまでサクサク進めるよー!
スポンサーサイト



| 2015.01 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ