FC2ブログ

「どんな判断だ」が仕事してる…だと…?

2015.03.03 20:48|バクダン★ハンダン
四周目、卜部さんルートクリアしてきました。

kimimaro_180x150.jpg

・どれくらい真相に近いのかな?と色々期待してたけど、卜部さんの裏切りの真相が分かったくらいでワルドブーの謎はあんまり解明されなかった印象。
裏切りの理由は「ワルドブーに弱みを握られて無理やり…」とかどうせそんなだろうと思ってたので、最初からワルドブーと徒党を組んでた根っからの裏切りキャラだってのはちょっと驚いた。
それは別にいいんだけど、その割には主人公側に更に寝返るのがチョロ過ぎる気もするなあ。一応「主人公が私に光をくれた」みたいな理由づけはあったけど。長年やり取りして信頼関係を築いていたM2(ワルドブー)と、一世一代の犯罪に手を染めようって時に、数日女の子と過ごしたくらいで心変わるってどうなのとちょっと思っちゃうね。共通ルートの主人公は別に大したこと言ってないので余計に思う。ネットで知り合った教祖と一緒に犯罪するならM4を見習ってください。

・意外にもバクハンにはヤンデレがいる、と聞いていたのでこれもどう病むのか期待していた。
地下から逃げ出した主人公がコロシアムに着いた時、待ち構えていた卜部さんの立ち絵はちょっと怖くてニヤニヤしちゃいました。その後のスチルも楽しい顔芸を見せてくれて満足。抱き締められる主人公の表情が全然動じてないのがちょっと不満でしたが。顔出しするんならもっと恐怖に引き攣った顔を見せろや!卜部さんが病んでくれてるだろうが!
しかしやっぱ惚れる期間が短いよなー。これが十年くらい一緒に過ごした幼馴染とかだったら説得力めちゃめちゃあるんだけどなー。
まあ主人公に心酔する理由がショボ過ぎることを除けば、割と現実的な範囲の健全なヤンデレだったと思います。ラストも自首して出所して、っていう後腐れのない終わり方だったし。まあ正直私は主人公に対して「こんな危なっかしい犯罪者と数日過ごしただけで『ずっと待ってる』とか言っちゃって大丈夫?」ってすごい思いましたけど。占い師って職業だけで不安なのに、前科持ちで父親も犯罪者ってなると主人公の将来が不安過ぎますが、まあ二人が幸せなら何も言うまい…。
あとラストの少し髪の伸びてワンピース着た主人公可愛かったです。本編もこれでやってくれれば良かったのに…!

・今回意外にも良かったのは、けちょんけちょんに貶していた「どんな判断だ」システムでした。
卜部さんの裏切りが分かって主人公が喝を入れる時の「どんな判断だ」のボイスが、微妙に切ない声色に変わっているところが良かった!こういう演出好きよ私!
終盤も、ぐだぐだと言う卜部さんに三連発で喝を入れるところ、ちょっと笑っちゃいましたが良かったです。

「自分は生きている価値がない」→「自分のために生きられないなら、私のために生きて」
「主人公の身を危険に晒したくない」→「だったらあなたが私を守って」
「自分は犯罪者だ」→「罪なんて償えばいい、私がそばにいる」

このやり取り良かった!特に上の二つ、「私が好きなら私のためにやってみせてよ」と畳み掛ける感じが好きです。こういう「相手のことを思うがゆえの傲慢な台詞」好きなんです個人的に。卜部さんは果てしなくぐだぐだとめんどくさい人だと思いますが、このルートの主人公は好きでした。

・物語の真相的には、バス事故の首謀者の息子…という立ち位置か。
まあ自分の父親が殺人者で、それを罪に思うこともなく生きていると分かれば病むのもしょうがないのかなと思います。ただ欲を言えば父の犯罪を告発しようとして失敗した描写欲しかったな。警察に相談したけど父の権力でもみ消されたとか、証拠を集めようと画策したけどバレて逆に釘を刺されたとかそういう描写。だから事実を公にするために、ワルドブーと大がかりな犯罪に手を染めた…とかそういう流れだったらもっと納得できたと思う。父の犯罪を知っておきながら黙ってその恩恵を受けてた、とかだとちょっと同情できない。黙ってたなら黙ってたなりの理由が欲しかったなあ。

◆という感じの卜部さんルートでした。
卜部さん本人は別に好きでも嫌いでもなかったけど、裏切り者ルートとしては今までと少し毛色が違っていて面白かったです。しょーもないワルドブーのゲームにほとんど参加せず、地下に籠ってたからってのもありますけど。主人公の喝三連発は良かったし。

さて、残すところはあと二人。どちらもあんまり興味なかったんだけど、卜部さんルートの終盤で主人公の保護者気取りだった士道さんがちょっと面白かったので、次は士道さんに行こうと思います。刑事だからってのもありますが、「やってもキスまでだぞ!」とかいう堅物っぷりが良かったです。堅物キャラ好き。
スポンサーサイト



| 2015.03 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ