FC2ブログ

死体を見ないと安心できない暗殺者の鏡

2015.03.10 23:47|テイルズオブジアビス
とうらぶのおかげでだいぶご無沙汰だったアビス。とうらぶ熱はもうだいぶ前から落ち着いてたんですが、やっぱりどっしりRPGは腰を据えて集中してやりたい、ってーことでとうらぶ熱が静まりきるのを待ってました。もう今は弱火、いやむしろコンロに仄かにぬくもりが残ってる程度まで熱が落ち着いたので、そろそろ再開しようかなと。

間が開きすぎて途中までやった細かいことは全然覚えてないので、ウィキのチャート見ながらだらだら感想文。

・ベルケンドでアッシュと会ってから色々あって、始まりのタタル渓谷へ。
ここでミュウウィングの取り方分からなくてちょっと迷った記憶。

・シェリダンで測定結果の報告。
ウィキによると「超振動特訓」のサブイベが起こるらしいけど、ウチのルークは二回くらい特訓しただけでこれ以上特訓しようとしません!ルークしっかりして!

・バチカルで王様と謁見。
ナタリアと王が和解するところは、それなりに感動した記憶がある。
やっぱり王様も自分の娘が可愛いよね~。

・ユリアシティで平和条約を締結。
…したんだけど、ガイが発破かけたらジェイドがすんなりホド消滅に加担していたことを白状した。こっちとしてはめっちゃびっくりしたんだけど、他のキャラの反応の薄さ!!え???ホド消滅に関わってたのそんなにさらっと流しちゃっていいの???
ヴァン先生の暴走、ひいては現状のこの大参事は、ホド崩落から始まってるんだよね?というか大佐はホド消滅に関わっといて、よくルークを責められたねって思うんだけど、他キャラのこの流しっぷりは何なんだろう。ルークの崩落は責めるけど、大佐の崩落は責めないの?違いがよく分からんのだけど。ルークは突発的な自己、大佐は計画的に仕方なくやったことっていう解釈なのか?それにしたって誰も責めないのはおかしい気がするが、このへんがジェイドがテイルズ三大クズに数えられてる所以なんだろうか。

・シェリダンで鬱イベント。
え?ウソだよね?ちょっと倒れてるだけだよね?って思ったらガチで死んでる感じ。
やめろよおおおおこういうお年寄り系の弱いんだよおおおお!!!

シンク戦ではようやくイオン様との関係がネタばらし。シンクここで死んじゃったん…?死体見せてもらわないと安心できないけど、ここで置き去りになったらもう死ぬよね…?
ミニゲームの光で線を描くやつは、頑張って4~5回挑戦したけどムリだったのでティアにやってもらいました。この親切設計プライスレス!!今時のゆとりゲー最高!!

・メジオラ高原からスピノザのごたごた。
ティアの容体が明らかになるのはこのあたりだったけか。パッセージリンクを操作するとティアの身体に瘴気が溜まる、でもそれを辞めさせることはできない…とルークが苦悩してるのが印象深かった。

・ダアト&火山
なんかアニスが企んでる感?というか変なこと知ってる??アニスには大佐も知らない裏があるみたいでよく分かんない。

・ワイヨン鏡窟へティアとアッシュを追いかけに行く。
ここから最近プレイしだしたのでちゃんと覚えてる。プレイに間が開いても「あらすじ」を見ればどこに行けばいいのか一目瞭然、今時のゆとりゲー最高!
洞窟の奥にいた実験用チーグル、消えてた方はオリジナル?確かレプリカが生まれるとオリジナルが弱るケースがある、みたいな話があった気がするけど、存在自体が消滅することもあるのか。アッシュが「時間がない」と焦ってるのはこのこと?

・シェリダンへ行くと、意外と町が普通に復興しててびっくりした。
死んだのはあのじーさんばーさんらだけかよ!あんな演出しといて街の住人は元気なのかよ!
まあ誰もいない死の街、みたいになってたらそれはそれで鬱だから別にいいんだけどね?でもちょっと「私の涙を返して」って思うよね?

・ロニール雪山に行くためにケテルブルクへ。
ちゃんと待ってたディスト可愛い。そういやそんな話もあったな。宿屋に寝かせてる、というから宿屋に行ったけどおらず。あれ?と思って高い方のホテルに行ったら居た。ボロ宿ではなくちゃんとホテルに部屋取ってあげてたところに大佐兄妹との繋がりを感じた。やっぱりなんやかんや仲良いのかな。

・雪山ダンジョンでオラクル三人とボス戦。
進むごとに「総力戦だな!」という雰囲気を醸し出してくるのでビクビクしながら進んだ。
ボス戦は、火力の高いリグレット教官、魔法使いのアリエッタあたりが厄介だなあと思いつつ、デカくて邪魔なラルゴから狙った。ラルゴ撃破後にアリエッタを殴ると、仲間の攻撃で既にけっこう削られていたらしく瞬殺。リグレット教官はやっぱり強くて、教官だけになった方が苦戦した気がする…。
しかし割とあっさりと倒せた。ボス三人一気にくるってーからかなりビビってたんだけど、やっぱり難易度ノーマルだし楽でいいね。

そしてこの三人は雪崩に巻き込まれて死亡…という扱いなのか?シンクは場所的に確実に死んでそうだけど、この三人はまたそのうち出てきそうで恐い。…でもやっぱ死んでるのかなあ。死体を見ないことには安心できない。という暗殺者の鏡。

遺跡ではイベント起こしたらさっさと帰ればいいものを、奥に行けるのであちこちウロウロしてたら変なとこに出て帰れなくなってちょっと焦った。レア採取アイテムっぽいの取れたから良かったけど。

・ケテルブルクでイベント。
全員のイベント見る前にホテルに泊っちゃったから、慌ててリセットしてやり直したよ!面倒だったけど、でも見て良かった。イベント全員良かった!
ジェイドのやティアのは言うまでもなく距離が縮まって良かった。
アニスのはアリエッタの話的に、やっぱり六神将皆死んでる感じ?プレイに間が開きすぎてあやふやなんだが、アリエッタの好きな人はイオン様で、しかしアリエッタはイオン様がレプリカと入れ替わってることに気付いてない…って感じか。切ないな。
ナタリアのイベントはほんと良かった~。今となってはナタリアも正式な王族じゃなかったって分かった訳で、この二人は偽物の王族だった訳だしね。なんつーか、似たような境遇を味わった戦友、みたいな感じなんだろうな。アッシュのことが好きなのに、ルークもちゃんと認めてくれる展開熱かった。

・装備や道具を整えて、ついにアブソーブゲートへ。
間が開いたせいもあるけど、間が開いてなくても正直このへんの説明はちんぷんかんぷんだったと思います。せるぱーてぃくる?せぶんすふぉにゅむ?逆流?ナンノコッチャ??よく分からんけど皆が言うからヴァン先生を止めるぜ!
サクッと行ってサクッと対決…と思ってたら意外と長いダンジョンで、しかも三分割もされてけっこう時間がかかった。パーティ分けでジェイドと全然育ててないアニスがセットにされた時はウゲッとなったけど、謎解き自体はサクサク進むので楽ちん。この程度の謎解きなら楽だしやってて楽しいのでバッチコイ。一番安定してたのはガイ・ナタリア組でした。
このダンジョンはいつボス戦が来てもいいようにルーク操作でやってましたが、やっぱ私ガイが一番使いやすいかも。ガイのまっすぐ前に出す直線的な奥義が敵に当てやすくて好きなんですよね~。というか前衛三人以外ろくに動かしたことないな。魔法職、遠距離職はうまく使えるイメージが沸かないんです…。

・かくしてボス戦。
で、出た~~~~~!!ラスボスが奥でパイプオルガンひいてるやつ~~~~~~!
秘奥義を食らうと前衛二人(ルーク・ガイ)が一瞬で持ってかれて立て直すのに大変でしたが、まあなんとか勝てました。
そして地底へ沈んでいくヴァン先生。だから死体をさあ!!死体を見せてくれないかなあ!!死体見ないと暗殺者的には安心できないんだよね!!「実は生きてました」がすごいありそうで怖いんだよね!!

・…という感じでおうちに戻って、もう一か月経ったらしい。
ルークの両親はナタリアの一件で、ルークがレプリカともう分かってるのよね?お母さんは普通に優しくしてくれたけど、お父さんはどうなんだろう。一見何も変わってないように見えるけど、これも父親なりに認めてるってことなんだろうか。
しかしヴァンの剣がなくなっているとかどうとかで、まだまだ問題は片付いてなさそう。でも一応ヴァンはちょっと大きめのボスって印象だし、ここで一区切り、半分くらいは進んだと思っていいのかな?

どうでもいいけどルーク家の入口の使用人、ルークで通らないとお辞儀しないの細かいよね。ガイで通ったら直立不動でちょっと笑った。確かに使用人に頭は下げないわな!

◆…という感じで進めてきました。
物語的には一応一段落して、さあこれから世界に散らばった仲間に会いに行こう!って感じかな。
さあこれからどんな問題が起こるのかな~。ガイはキムラスカで何やってんのかな~。
しばらくは真面目にアビスやろうと思います。
スポンサーサイト



| 2015.03 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ