FC2ブログ

検非違使ビビってる!ヘイヘイヘイ!

2015.03.20 20:00|刀剣乱舞
・相変わらず80~90↑のキャラで5-4検非違使狩りしてます。
編成は基本大太刀2、槍(蜻蛉)1、太刀3。たまに太刀枠に脇差や打ち刀いれたり。
効率最優先するなら大太刀4、蜻蛉、レア太刀1がいいのかな。しかし個人的に太刀贔屓なのと、疲労度の調節しやすさから大太刀は2にしてます。大太刀2を最遅にして、一人一殺で誉分散させて全員桜舞わせる作戦。しかし先手で動く四人の匙加減で五番目の大太刀が意外と連続して誉取って、1~2人は桜散っちゃったりしますね。隊長にしたらすぐ桜復活するけど、桜が散ってる間は大太刀より後手に回ることもあるのでちょっと面倒。でも1-1桜付けは面倒なんだよなあ…。

隊形は長らく方陣教と横隊教が幅を利かせていて、私は横隊信者でした。統率が一番上がるのは方陣だけど、方陣だと機動と打撃が下がって敵に先手を取られたり、1ターンで倒し切れず逆に被弾が増える…ということがたびたびあったので。
しかし検非違使戦で横隊を使って相手に鶴翼を引かれると、鶴翼そのもののパワーと不利陣形とが相まって、遠戦でゴソッと刀装持ってかれちゃうんですよね。こりゃ危ないわ、かといって方陣は殲滅力下がるし~ってことで、新たに雁行陣を採用。試しにやってみたんだけど、これがなかなか良い!
機動が上がるので敵の槍より早く動け、1~2本なら攻撃を受ける前に倒せたりします。さすがに隊長は堅い&早いので三人共殲滅ってことにはなかなかなりませんが、それでも攻撃を受ける前に槍の頭数を減らせるとかなり楽。ダメが溜まるペースがかなりゆっくりになります。
ただ統率は若干下がるので、脇差、打ち刀あたりは遠戦がちょっと厳しいかもしれません。太刀以上ならさほど気になりませんでしたが。逆行陣だと更に機動が上がって先手で倒しやすい、という情報もツイで流れてきましたが、こちらは更に統率が下がるので、大太刀4レア太刀2の脳筋廃人編成でないと厳しそう。

ということで、検非違使戦では右二つの陣形を推していこうと思います。
特に索敵成功で敵が魚鱗陣と判明→有利陣形の逆行陣で迎え撃った時なんかは、先手で五体倒せて槍も三人共倒せて気持ち良かった!有利陣形なので遠戦のダメも1安定!オラァ検非違使もっと持ってこんかーい!!狩り尽くしてやるわあああ!!!

・60~のメンツでも5-1行ってきました。

tkrb81.jpg

ちょうどレベル帯揃ってたので。この子たちは薬研・堀川・鯰尾・長谷部を育ててた時の保護者要員ですね。ここに小狐丸も入ってますが、彼はちとレベルが上なのでもうちょっと全体的に上がってから合流する予定。その時は兼さんに抜けてもらおうかな、この兼さん二本目なんで。

ただ5-4の一軍よりは安定しなかったな、なんか火力不足だった。槍がいないのが影響してるのかな~とか思ったんですが、昨晩こんなツイートを発見。




これを見ると60ちょいのキャラは厳しいのも当然なのかも…?

つってもこのレベルでやるっきゃないし、上限ギリギリのレベルにいつまでも居座れる訳じゃないし、あんまり気にしてないんですけど。
しかし今はどっちかってーと槍育てたいわ、ってことでこの子たちは遠征に行ってもらってます。

・と言うことで現在集中育成中の40~の皆さん。

tkrb86.jpg

前に貼ったスクショとほとんど変わってませんが、乱ちゃんが石切さんに変わってます。
検非違使戦では大太刀は少なくとも1~2本は欲しいんで。そしてそれ以上にもうね、短刀は駄目だわ。今まではレベル補正を付けることでなんとか育成できてきたけど、検非違使戦でそれも断たれたでしょ。脇、打はまだ盾二積みすりゃそこそこ戦えるんだけど、短刀は1スロで盾も持てないってなったらもう無理!愛以外育てる意味がない!短刀にテコ入れが入るまで、たぶんもう育てないと思います。検非違使前に薬研君を95まで育てておいて良かったというべきか。前田、平野、厚君あたりも育てたかったんだけどなあ。

この編成でもけっこう検非違使と戦いましたが、やはり打ち刀以下は殲滅力がちと心もとないですね。おてぎねさんもまだあんまり活躍してない。まあ槍は大器晩成っていうし。太刀・大太刀がゴッソリ削ってくれるんですごく頼りになります。かと思ったらにっかりが誉取ったりするんで訳分かんないですけど。だいたいA勝利、たまにB勝利って感じです。

基本はこのメンツを育てて、疲労が溜まったら一軍と交代~みたいに回すのが理想なんですが、いかんせん馬の付け替えが面倒で普通に疲労抜けるまで放置してたりもする…。検非違使戦は機動が命だから、馬必須なんですよね~。一斉に馬を集めるようなコマンドあったらいいのになあ。それか馬の入手手段もっと増やしてくれーい。

・昨日はやたらと山伏を拾った。それも連続で。

tkrb82.jpg

なんかこの画像だけ見るとちょっと面白くて撮っちゃった。

・石切さんに表示バグ。

tkrb85.jpg

カンストの打撃、要塞のような統率から、化け物のような機動。この石切さん強すぎる。普段からこれくらい早く走ってくれ。

・週末キャンペーン始まりましたが…非常に反応に困る。
う、うん、嬉しいよ。遠征帰還ボイスとか特に嬉しい。これで数日は色々近侍を変えて楽しめそう。
Lv2以上の刀剣を溶かす時にメッセージが出るようになったのもいいね。私これで何回か短刀溶かしちゃってるし。

しかし手入れ時間半減キャンペーンとかなァ…。

tkrb83.jpg

これが半分になったところで何か変わるんだろうか…。
付け焼刃にも程があるよ!その刃付けたしたばっかなのに既にボロボロだよ!
手入れ資材も半分ならもうちょい喜べるんだが…。ていうかサービス開始時の手入れキャンペーンでは資材も半分だったのに、すごいケチくさいよね…。

40~とか60~のキャラは軽傷~かすり傷くらいでちょくちょく手入れしたりしてるんですが(それでも全然追いつかないが)、80↑の太刀・大太刀は重傷まで削るのがもうデフォになってます。むしろ中傷になってからが本番って感じ。真剣見れるし。
さすがに重傷になったら即帰るようにしてますが、ぶっちゃけ大太刀にもなるとHP高いし、重傷になると刀装が前に出て庇ってくれるしで、あわよくばもう一周くらい出来るんじゃないかとちょっと思ってる。まあさすがに危なっかしいからしませんけど。
けど他のキャラは良くても、三日月さんくらいはお守り買ってあげた方が良いんじゃないかともちょっと思ってる…。三日月さんが折れたりしたら引退考えますからね…。
かと言って我が本丸は三日月だけ過保護にしたりもしない!三日月さんも重傷手前までは戦ってください!そして時々脱いでください!

tkrb84.jpg
\キャー三日月サンカッコイー!!/

脇差・打ち刀は中傷で手入れコースです。この子達HP低くて怖いんで。

・その他のアプデは、「三時間遠征強化」と「一面二面での検非違使減少」か。
遠征強化はありがたいっちゃありがたいが、「三時間の遠征のみ強化」ってのがまたケチくさいね~!!しかも強化内容もケチくさいのよね~!!「週末のみの遠征強化キャンペーン!」っつーなら20分遠征で手伝い札確定くらいしろや!かつそれを毎週やったら廃人は週末に札溜めこむから、検非違使への風当たりも多少はマシになると思うわ!

そして1~2面での検非違使出現率減少ってのもなァ…。
減少したって、ゼロになる訳じゃないんでしょ?常に検非違使の襲撃に備えておかなきゃならないのは一緒でしょ?ってなると、やっぱり短刀・脇差が育てにくいのは変わりないんだよなァ…。
個人的に検非違使狩りは嫌いじゃないんですよ。むしろ42口コンプしてからはヒマだったし、資材使うアテもなかったから、けっこう楽しんでる方なんですよ。しかしやっぱ普通のレベル上げ作業をしたいと思った時には、検非違使はすごい邪魔なんですよね。検非違使戦を選択性にしてくれたら、どれだけ良かったことか。

というか検非違使戦では隊を平均的に育てることを求められるのに、誉&隊長補正でどうやっても取得経験値に差が出るっていう、このシステムの噛みあわなさがヤバいよな。大太刀が強いのにすごい使いにくい。なーんも考えずかんこれをパクった後、とうらぶ独自の要素を付けたしたからこんな矛盾ができてるんでしょうけど。
個人的にとうらぶのかんこれパクり騒動は、「パクっつっても同じ会社なんだし外野がそんな騒がんでもええやん、けどとうらぶ運営はかんこれ運営に挨拶の一つでもして仲良くするべきだったと思うよ、内輪揉め見せんな」くらいの感想しかなかったんですが、こんな糞システムを作ってくれると「パクるならもっと真面目にパクれ」と思いますわ。

◆んまー文句も言いましたが、運営的には精一杯応急処置してくれたのかな。
次のメンテでもうちょっとうまくやってくれることを願ってます。週末だけキャンペーンやったって、検非違使は今後もずっと常駐するんだし。検非違使マップを作る技術がないっていうなら、検非違使マークを消す方法や検非違使戦を回避する方法を至急よろしくお願いします。
スポンサーサイト



| 2015.03 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ