FC2ブログ

DOEこわいわかんないこわい

引き続きまったりプレイ中~。

・まずは二層で出来るクエストを終わらせ、三層に突入。
「三層から難しくなる」と聞いていたけど、私は二層でぐるぐるしてたせいでレベルが上がったのか、それほど苦労しなかったような…。カマイタチみたいなのを使ってくるトンボがちょっと怖かったくらいか。
ボスも普通に殴ってるだけで勝てた感じでした。

・三層を散策してる途中あたりから他の冒険者とよく出会うようになり、とりあえず見かけたら仲間に誘ってます。
世界樹は自分でキャラメイクしてナンボのゲームだし、砦のおかげで複数キャラを育成しやすいので、ヘタにスキルを振った冒険者を勧誘するなんてまったく理に適ってないとは思うんですが、やっぱり台詞があるキャラってそれだけでキャラ立ちするので貴重です。まあ仲間に入れた後は一言も話さなくなりますけど。
我がだるめしギルドの名声を聞きつけて話しかけられるのを待っていたメディックのクレーメンスとか、この世界観で何故か関西弁で現れ「もうかりまっか?」などと一昔前の関西人像を体現しつつも外見は色白イケメンのギャップが面白いダンサーのディーノとかお気に入りです。
他にも何人か勧誘しましたが(とりあえず選択肢が出たら勧誘してる)、あんまり増えすぎても…って思うので隙を見て装備だけもらって解雇してます。冒険者を甘い言葉で勧誘しまくるも、気に入らなければ身ぐるみはがして放り出す…。なんという追い剥ぎギルド。新興宗教よりタチが悪い。でもたぶんこれは皆やる。

・三層ボスを撃破した後は、二層で残してたルンマスとパラの単独クエをこなしてきました。
って書いてから気付いたけどまだ一度も奥義使ってないな。
三層ではガンナーとソドの単独クエがあるので、現在はこの二人を育てるべくソド、ガン、パラ、メディの四人で出撃してます。余裕を持って四層クリア後くらいに挑戦したいところ。

・そして第四の迷宮突入と共に来てしまったDOE!!
ギルド長の説明じゃよく分からなかったのだけど、とりあえずB2に簡易砦を作成。よく分からんまま普通に攻略していくと、かなり潜ったあたりでエンカウント!!マップの赤い点から逃げるように進んでたんですが、下に降りる前に鉢合わせちゃって糸使って逃げ帰りました…。
ここであかりの巻物を持って行かなきゃって思ったのに、二度目の突撃でも忘れてて、行き止まりに追い詰められて再び逃げ帰ることに…。水路渡れるフーライとかニンジャ連れてたら逃げれたのにぃぃい!!ってここでめちゃめちゃ後悔しました…。
三度目の正直!と、今回は忘れずにあかりの巻物を持って行ったんだけど、DOEとは別のフロアを行き違ってエンカせずに通り過ぎちゃいました。あれ?これで良かったのかな?って思ってたら、2Fにあった砦でDOE戦開始。

ギルド長が「DOEには対策がなければ絶対に勝てない」としつこく言ってたので、こっちとしても勝つ気はまったくなく、はい君たちサクサクやられていいよ~おつかれさま~くらいの気持ちだったのですが、カバンが一軍と共通してるせいで世界樹の葉で生き返りまくる…!ああああああ勿体ないぃぃぃいいい!!!と嘆きつつも、せっかくなので初めて使う忍者のスキルとか色々試してました。
四迷宮のDOEは、さすがDOEと言った様子でものすごい高火力。パラでなければ他の職は一撃で死亡。こちらのダメも1しか通らず、どうやって倒すんだろうねこれ~と思ってたら、気付いたら30ずつくらいダメが入ってる。ン(・ω・)?と思ったけど、どうやらコレ、忍者の腕縛りが効いていたようです。どうも腕を縛った時だけダメが入るらしい。しかもけっこう殴れたということは、もしかして腕を縛っただけで無力化できる系?

「DOEは対策がなければ絶対に倒せない」と言われてましたが、早くも対策が見つかった感じです。しかし近付くとバカ火力で瞬殺されるので、唯一物理で近付けるパラのシースマで縛るか、遠距離のカスメかガンナで縛る感じか。パラは耐えると言っても痛いもんは痛いし、全員遠距離のPTにして逃げながら打つって作戦も出来るのかなあ?それもなんか怖いなあ。パラで挑発して鬼ごっこしてもらいながらカスメ&ガンナーで縛りつつ攻撃とか?あとの一枠に念のためのメディか火力重視ルンマス入れるか迷うなあ。

・とか考えつつも、DOEが帰ったのでB10近くにさっさと探知砦を作っておきました。
よーしこれでオッケーとか思ってたら、なんかもう一回DOEが沸いて、探知砦壊されてました…。なんかこのへんの時系列あんま覚えてないんだけど、DOEが沸いてる最中に新たに深くに砦を作るってよくないんでしょうか。探知砦高かったんに~~。゚(゚´Д`゚)゚。

もうこれは駄目だ!ボスを倒せってことだわ!と思い立ってどんどん奥に進み、やけっぱちでボスに挑んだんですが、圧倒的TP不足でほとんどダメを与えられないまま全滅しました。女神のパスタ食ってたから痛くはないけど、初めての全滅です(ヽ´ω`)

・まあでもだいたい四迷宮のボスの感じは掴めました。
とりあえず毒・睡眠・鈍足をやってくるのが鬱陶しい。毒・睡眠は耐カレーで解決しそう。女神のパスタ食べれないのがちょっと怖いが。鈍足は弱体だから料理では防げないけど、メディの一斉救護からのトリートでこれも対策できる。
フーライのスキル封じに賭けるのもアリかと思ったけど、スキル封じだと封じてる間に普通に殴られそうだし成功率もビミョウだからなあ。今回は料理で対策しようと思います。
あと氷属性に弱そうだった。ソドのリンクフリーズがすごい痛そうだったので、これで地味にダメを稼いでいきたい。属性攻撃と言ったら、あと一枠はルンマスかな。ガンナーも三色弾があったのでついついスキル取っちゃったけど、ガンは縛り特化にした方が良いような気がするので、レベルが低いうちに休養して振り直そうかとちと思ってる…。

メンバーはいっぱい登録できるし、縛り用ガンナーとか属性攻撃用ガンナーとか分けて作った方がいいのかな。でも属性ガンナーは、ルンマスがいればそれでいいじゃんってなりそうな気もする。ううーむ。縛りと属性両方できるってのは魅力だけど、どっちも取ったらどっちも中途半端になりそうで怖いのよね~。ムツカシーわ。

・と言う感じでボスはだいたい掴めたので、次の課題はTP不足の解決。
ボスの手前のフロアに磁軸がある探知砦を作ることは必須!!いつDOEに壊されるか分からないので、砦を作ったら即帰還して準備→砦から開始して進軍してボス撃破、って流れがいいのかな。
保険をかけて更に奥に基礎砦を作るってのもアリなのか。まあでも今回はそこまでしなくていいかな…。

しかし探知砦を作ったら即ボスに行った方がいいってのは確かだと思うので、その前に多少レベル上げしとこうと思います。正直レベル上げしなくても、料理で対策するくらいで勝てると思うんですけどね~。けど負けた時のデメリットが大きいから、やっぱ慎重になっちゃいます。

◆というセカダン日記でした。
スポンサーサイト



| 2015.03 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ