FC2ブログ

ほらぁ~息の根止めとかないからぁ~

2015.03.25 20:36|テイルズオブジアビス
最近色んなゲームにちょこちょこ手を付け過ぎていい加減自重しろって思うんだけど、やり始めた以上やるしかないのだ!
という訳で前の話を忘れないうちにアビスの続きをば。

・まずは皆を集めるところから。
ガイはちょっと休暇を与えられて…程度だと思ってたら、がっつりグランコクマで居を構えててちょっとショックだった。ガイはずっとルークの幼馴染で使用人で居て欲しかった…。でもガイは元々貴族だし、ルークの父親が仇なんだから、コトが明るみになったらいつまでも使用人なんてやる必要はまったくないんだよなあ。ルークとは仲良しだけど、因縁のルークパパと和解した訳ではないのだし。分かってるけどやっぱり寂しいものである…。

・このあたりはあっちこっち移動してはイベント、移動してはイベント、という感じで細かい流れはあんまり覚えてない。
とりあえずヴァンどころか六神将全員が生きてるって話になったあたりから、「ホラァ!!やっぱり死体確認しないからそういうことなるでしょ!!首落とすまで気ィ抜くなよ!!」と物騒なツッコミをしてました。まあアビスはレプリカ技術があるぶん、首が落ちてもまだ安心できないところはありますけど。リグレットが出てきたとこらへん、「これがレプリカだったらめちゃめちゃ怖いな~」と思ってました。さすがにそこまで怖い話じゃなかったけど。まあレプリカは記憶は引き継げないからね。

・イオン様とアニスを追って火山へ。
マグマに触れても「!」が出るだけなので、お?別にええんか?ええんか?とマグマの中をジャブジャブ歩いてたらガッツリHP削れてました。まあ当然なんですけど。ドラクエの毒ダメみたいに効果とか音とか入らないからつい行けるのかと思って…。
ドラゴンはとにかくデカく、一撃が重いイメージだったけど、HPはさほどなくて割とあっさり倒せたような印象。

・問題のアニスのイベント。
アニスがテイルズ三大クズに数えられていることや、「アニスがイオンを殺す」みたいなネタバレを見ていたので、さてどのような畜生っぷりを見せつけてくれるのか…と若干期待していたのですが。正直そこまでのゲスじゃなくってちょっと拍子抜けた。確かにもうちょっと葛藤とか戸惑いとか見せて、モースに抵抗するような素振りは欲しかった気がするけど、「親を人質に取られてたから」と言われたら何も言い返せない気がする。世界のために親を捨ててでもイオンを救ったらそれはそれで男前だったけど、他人がそれを強要することなんてどうしてできようか。
むしろギャグでは済まされないくらい騙されやすい馬鹿親を持って可哀想、と思うくらいだった。まあアニスは元々ロリロリしたデザインや玉の輿アピールが鬱陶しいので、好きじゃないことには変わりないですけど。

ただやっぱり最初から裏切ってたんならよくもああもずけずけとルークを責められたもんだなとは思うし、アニスの罪について他のキャラが突っ込まなさ過ぎる気もする。これは大佐もそうだったけど、他キャラもけっこう酷いことしてるのにルークだけ責められまくって反省しまくってるから理不尽を感じてしまうのだろうか。モースに対してスキットで皆と一緒に「絶対許さない!」とか憤ってたのも、「事情があるとは言えオマエも片棒担いでたジャン…」とちょっとモヤッとした。別にアニスをそこまで糾弾しようとは思わないけど、もう少し申し訳ないような態度を見せてくれても…とは思う。
でもそれを実行してるルークは、ガイやティアに「反省し過ぎ、自信失い過ぎ」と言われてるので難しいところではある。確かに大佐やアニスまでどんよりしてたらパーティ内が暗くてかなわんしなあ。ガイが気ィ使い過ぎて胃潰瘍になりそう。ムツカシーね。

・二回目のロニール雪原。
このへんからナタリアの本当の父親イベントが始まったけれど…「敵幹部に本当の親がいる」って、まじでナタリアすごい優遇されてるな。別にいいけど詰め込み過ぎじゃないか?主人公になってもいいくらいの設定次々盛り込んでくるね。というかナタリアの本当の父親とかすっかり忘れてたわ。

雪原に入ったとこらへんの漆黒の翼との会話で「アッシュの言うことはナタリアかルークか鍵のことだけ」ってのがあった。ルークに関しては「あのクソレプリカのヤローふざけんなぶっ殺す」とか愚痴ってるんだろうな、と想像付くんだが、ナタリアに関しては何言ってるんだろう。皆は「想像できる」って言ってたけど私はまったく想像できないです。
漆黒の翼側からナタリアの話題を振るなら分かるけど、あの言い方だとアッシュから自発的に話してる感じだよね?ナタリアの昔話とかのろけ話とかしてるんだろうか。その様子すごく見たいです。

・フェレス島ダンジョン。
街ダンジョン楽しかった~。「敵をすべて倒せ」ってギミックは面倒だったけど、こういう荒廃した雰囲気大好き。音楽も良かった。つかアリエッタはフェレス島出身って、いくつなんだ?ホドが消滅したのはガイが子供の頃だったんだよね?子供って言ってもガイ12歳、アリエッタ6歳、とかそんなんだろうか。

・という訳で浮遊したホドに行く前に、適当な町で休憩したところです。
記事を書く時は相変わらず攻略ウィキのチャートを見返しながらやってるんですが、改めて見てみると相変わらず取り逃しが酷い!!宝箱スキットイベントレシピ称号、あらゆるものを取り逃しに取り逃している!!ミュウファイア2も既に取れるみたいだし。
回収した方がいいのかなあ…戻るのメンドクサイなあ(ヽ´ω`)でも二周目とかやる気ないし、できるだけ回収した方がいいよね…。面倒だけど、ウィキ見てホドに突入する前に色々回収しにいきたいと思います。飽きたら途中で突っ込む。

◆というアビスでした。
スポンサーサイト



| 2015.03 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ