FC2ブログ

検非違使戦記終幕

2015.04.28 19:14|刀剣乱舞
先週からのできごとを順番に書いていきます。

・先週のメンテから虎徹二倍キャンペーン開始。
このメンテで素直に「わーい二倍ヾ(・▽・)ノシ」と喜べた人はいったいどれだけいるのだろうか…。
ネトゲのドロ率アップ程アテにならないものはない!!
二倍になったとことで元々の倍率が低すぎてほぼ無意味なパターン!

…とは分かってはいたものの、私はこの流れに乗るしかなかった。手のひらで踊らされると分かっていても踊り狂うしかなかった。
何故なら私は新撰組派で、土方さん推しで、兼さん厨だから!!
兼さんと絡みのある長曾祢を、この機会になんとしてでも手に入れなければならないから!!
正直浦島の方がまだだったら、二倍くらいで踊りはしなかった。でも長曾祢さんは絶対なんだ…必要不可欠なんだ…!

・つーわけで先週はかなり頑張って検非違使狩ってました。ガルモと並行プレイする技も身に付けました。
そのオカゲで、中途半端なレベルで放置していた「御手杵育て隊」のメンバー+αが無事カンストしました。

tkrb113.jpg

にっかりさんは94で止まってますが、彼は池田屋でいくらでも活躍できるので、無理して5-4の検非違使狩りに連れていくこともないかなとお留守番。

そしてリーダーであり最大の目的であった御手杵さんを、99まで育てて検非違使狩りに連れてった感想ですが…。
95↑、桜付き、金重歩×2ならなかなか良い戦力になる。というのが最終的な評価。
重歩上×2だと時々溶かしてたんですが、金×2なら安定して連れて回れました。検非違使戦では先発で動いて一撃で風穴開けてくれるのでとても頼りになりました。味方に大太刀×4いても誉をかっさらうこともたびたび。スロ3太刀入れるよりよっぽど戦力になると思います。

…が、問題は桜必須ということ。
桜がないと統率は不安が残るし、一撃で検非違使を倒しきれないことがある。刀装庇い現象がなくなったので、倒し切れないと逆に厄介~ってことはなくなったのだけど、追撃する味方は刀装から剥がしていくのでせっかくの貫通攻撃で削ってもほぼ無意味に。
そして味方に大太刀が三本もいればもう火力としては十分。御手杵の桜に神経使いながら巡回するよりは、適当な太刀を入れて疲れたら交代って風にしてった方が刀装的にも安定感がある。太刀は桜が散っても刀装壊すことがまずないし、壊したところで軽騎兵とか盾兵なら簡単に諦めがつく。が、金重歩兵が壊れるのはかなり痛いッ…!もう御手杵の何が大変かってそれが一番大変だった!金重歩兵がなかなか作れないんだ!木炭ごっそり持っていくんだ!

という訳で、御手杵さんは「使いたい人は活躍させてニヤニヤできるけど、手間かかるしそこまで頑張って育てなくてもなァ」的な評価に落ち着きました。興味ない人は使わなくていいし、愛がある人が育てればじゅーぶん活躍させてやることができるって思えばなかなか良い塩梅なんではないでしょうか。

・そんな感じで今育てたいメンツは全員カンストしてしまったので、カンストメンバーのみで5-4巡回開始。
色々編成いじりながら回ってましたけど、最終的には大太刀3人に桜維持だけ守れば、他メンバーの桜や編成はそれほど考えなくてもいいなと思った。
陣形は基本雁行陣。検非違使に方陣を引かれると不利陣形になってかなり敵が固くなるんですが、それでも大太刀三人に桜付いてれば安定してA勝利してました。

太刀にもなるべく桜付けようとは思って隊長交代させてましたけど、桜ついてようとなかろうと太刀だと検非違使戦ではそれほど火力出ない。しかし刀装は安定してるので、大太刀以外に入れるならやっぱり太刀だろうな~って感じ。好きキャラは皆カンストしてしまったので贔屓のキャラを入れ替えながら巡回してました。

・とかやってると、二倍キャンペーンが始まってそう経たないうちについにドロップしました。

tkrb114.jpg

浦島二本目ッ…!!
嬉しいのは嬉しいけど違うんだァアアア…そうじゃないんだぁあああ…!!つかレア大太刀やレア太刀の二本目なら嬉しいけど、脇差の二本目とかどうすりゃいいんだよォォオ…!レア度だけは最高位だから解かすこともできないよ!!

・でもドロ率アップして即浦島は良い傾向なのではないか?と更に5-4に潜る日々。
しかし狩れども狩れども検非違使が落とすのは短刀短刀短刀脇差打ち刀短刀たまに太刀…。
5-4を回ってるうちに、レア4太刀や蛍はもう数えきれないくらい落ちて何度も溶かしたし、検非違使からは厚までも落ちるのに、虎徹まじ無理ゲーマゾ過ぎ…とか思ってると、ついにあの方までお越しになった。

tkrb115.jpg

三日月二本目。

ああ…いつか来ると思ったよね…ボス固定編成でないとはいえ、相当5-4回ったからね…。これだけ回ったら出るのも自然というものか。一本目の三日月は鍛刀だったので、ドロでゲットするとなんだか廃人の証を与えられたようで少しフクザツです。嬉しいけど。

しかし天下の三日月様までお越しになったというのに、気配すら見せない長曽根は一体何様なんだ!さっさと出てこいやコラ!どんだけ大物のつもりじゃ!局長か!局長様か!!

・と欲しさ余って憎さ百倍になりかけたところで、火曜のメンテナンス。




二倍では信用ならんかったけど、十倍、ならッ…!

とメンテ後いつもの編成で5-4を巡回してると、3~4回検非違使と戦ったくらいかな?ついにドロップしました。そして完成しました。

tkrb116.jpg

新撰組PT完成しました。゚(゚´Д`゚)゚。
長かった…やっと到達できた…!この編成でメッセージを「御用改めである!」にするのが最近の夢だった…!!土方組と沖田組のレベル差に露骨に愛の差が見えるのはご愛嬌…!

あ~~も~~~これで満足です。しばらく平穏です。
新キャラの明石?だか博多?だかのチラ見せがありましたが、個人的にはあんまり興味ないのでもうここまで廃プレイすることないと思います。つっても実際に実装されて情報出てきたら俄然興味沸いちゃうパターンも大いにあり得ますけど。
何はともあれしばらくは穏やかに暮らせる。

・という訳で私の検非違使との戦いはこれで終了。
いや、検非違使は今後も出てくるからクソなんですが、自発的に狩りに行くことはしばらくない。検非違使専用キャラが再び実装されない限りない。

今やれることと言ったら六面の攻略ですが、実は池田屋マップのボスは3~4回出撃したくらいで倒せちゃってました。しかし任務がある訳でもないし、新マップも増えなかったので、それ以来通ってない。今んとこただの短刀・脇差育成マップとして認識してます。

まあせっかく虎徹兄弟揃ったんだから、ホドホドにはレベル上げしときたいよね。ということで今レベルを上げようとしてる方々はこちら。

tkrb117.jpg

ちょいとレベル差があるので調整が必要ですが、まずはこのへんのメンツで2~3面を回ってレベル上げましょうかね~。
二本目の三日月もせっかく拾ったんだから育てたいと思ったけど、後々池田屋に突っ込むことを考えたらわざわざ育てなくてもいいかな。でも短刀・脇差中心のPTだとやっぱりなんか心細いんですよね…。長曾祢は性能的にはほとんど太刀つってもやっぱりね…。

◆という久しぶりのとうらぶ日記でした。

tkrb112.jpg

文句言いながら内番して国広君にテキトーにあしらわれてる兼さん可愛いんじゃ~!!
スポンサーサイト



| 2015.04 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ