FC2ブログ

おいでよFEの城

2015.06.30 21:28|FEif
そろそろ物語も終盤と思うと進めるのがなんだか勿体なくて、今までずっとスルーしていたマイキャッスル系のメニューをようやく触り出しました。

・とりあえずオススメででてきた城にいくつかお邪魔してきたんですが…城で採れる鉱石・作物がそれぞれ違うことに驚いた!!
ウチは瑠璃・桃なんで、大豆やら珊瑚やらは遭遇戦やオミクジでしか手に入らなくて「こんなんじゃ錬成もアバターもろくにできないよ~~~(´・ω・`)」って思ってましたが、コレは「よそのキャッスルでもらってきてね!」ってことだったんですね。まあ錬成は自力でも闘技場使ってそこそこできるようにはしましたが。料理は食材がもったいなくて一度もやったことなかったので、これは嬉しい仕様。

しかも訪問すると龍脈が多少増えるし訪問実績でアイテムももらえるしいいことづくし。これもっと早くに気付きたかったな~!
でもその反面「このキャラ仲間になるの!?」「こんなキャラ仲間になるんだ!!」というネタバレを食らってしまったので、やっぱある程度自重は必要ですね…。具体的に言うとガイアの焼き直しキャラ見てしまった。腹が立つほどイケメンだった…。

育ってる城の方が素材は多くもらえるけど、ネタバレくらいたくないなら戦力低い城でチマチマ集めた方がいいのかもしれない。
武器屋・道具屋にも行けたけど、在庫が限られてるような貴重な武器は売ってくれないらしい。初心者向きを謳ってる白夜なら強化しまくった居合刀とか作れても面白そうだけど、皆が皆キャッスル戦で超強化武器持たせだしたら大変なことになるか。
他人の城を回れば早くに鋼や銀武器が買えるってのは魅力かもしれないけど、今作は武器が強くなるほどデメリットも大きいので急いで買う必要もないかなあ。暗夜城行けば手槍が買えるのか!?って思ったけど結局売ってなかったし。サイラスの手槍はどこで手に入れてきたんだよ…まさかあの人リスペクトのお手製なのかよ…。
白夜ルートだとそれくらいだけど、暗夜ルートの時に春祭が買えるのはかなりのメリットだとは思います。2マス杖便利すぎる。

闘技場も利用できるので、チマチマ素材増やすのにいいなーと思ってましたが、闘技場に出てくるキャラは訪問先のキャラみたいですね。リョウマお兄様が来たので「これは勝つる!」と突撃させたら、まさかの金鵄武者になっててびっくりしてる間に負けました。リョウマお兄様から専用刀を取り上げるとは、思い切ったプレイする人もいるもんですね…。

・と言う訳でウチのキャッスルアドレスぺたり。

feif17.jpg

特産品はさっき書いた通り瑠璃と桃です。Lv3まで強化してるし割と分かりやすいところに配置してるつもりなので、瑠璃モモ欲しい人はお越しください。
つっても素材集めるだけなら、わざわざ長いアドレス打ちこまなくても野良でじゅーぶんですけどね!

あとネタバレにならない程度に攻略情報とかチェックし始めたんですが、キャッスル戦は暗夜で支援稼ぐのに最適らしい。
と言う訳で一番防御高いキャラを裸にして置いてきたのでどうぞ殴ってください。このやり方で正しいのか分かんないですけど。
しかし部隊表でチェックした時、一番防御高いキャラがヒナタ君だったのは意外だった。危なっかしかった剣士時代からよくもここまで育ったもんだ。二番手はサイラスでした。巷ではサイラスは器用貧乏で微妙な評価らしいけど、ウチのサイラス強いんだけどな~。まあ元々騎士が好きってのもあるけど、剣&槍使えるからアーマーキラーもビーストキラーも持てるって良くない?

・外伝でリョウマとアクアの子回収してきました。
1ターン目で右手前にヒナタ君を突っ込んで削ってもらい、2ターン目で残党処理しながら安全地帯確保してマトイちゃんにレスキューしてもらいました。このタイミングでヒナタ君が「死線」覚えたのでヒヤヒヤしましたよ…。強いスキルだとは思うけど普通の前衛に持たせるには怖すぎる。この後すぐ外しました。生かせるとしたら回避無双できる剣聖とか弓あたりだろうか。それにしても確実に命中0に出来る状況って限られてるし、弓も弓や暗器が釣れなくなって使い勝手悪くなるなあ。

無謀AIのオカゲでシノノメ君の第一印象は悪かったですが、戦闘後の会話を聞くと無謀AIでもしゃーないかなって感じ。「人を殺すってこういうことなんだな…」みたいな会話あったけど、このマップではシノノメ君は何もしていませんでした本当にありがとうございます。
まー本来ならもっとレベル低い時にくるべきだったんだろうな…。もっと周りのレベルが低ければ、カンナの時みたくシノノメ君が無双して大変!みたいなことになってたんだろう。今回は敵の練度が高すぎてクオリティ差ヤバかった。1ターン目で斧に突っ込んで行って、追撃くらってHP1になってました。これ親のステ次第では1ターンで死亡もあったのでは…?
キャラデザはいかにもリョウマの子!って感じでいかつくてけっこう好きです。しかしこの無骨な風貌にアクアの薄い青髪は似合わなさ過ぎる!育てるけど!

シグレマップは面白かった。シグレ君は出てこないから気をもむ必要ないし、船が交互に動くのが面白かった。

・本編は25章終わりました。
いよいよコウモリの正体が明らかになったけど…いや、なんかホント、旦那の贔屓目を抜いてもタクミ君おいしくない?リョウマお兄様がしっかりしてるからか、「成長する少年」的な役割はタクミ君の方にあってすごい主人公ぽい。

feif16.jpg

きつね尻尾のアバターがうまいことムービーに映ってたのでぺたり。
ポニテと尻尾で、これがほんとのツインテール!なんつって!ガッハッハ!

・このへんで何人かカンストし始めました。
よっしゃ~んじゃなんかプルフ使ってスキル取りに行くか~…って思ったんだけど…レベル変わらないんですね!!
まあそれが従来のFEなんだけど!!覚醒のノリで無限育成できると思ってた!つまりヘタれたキャラはそのまま置き去り、愛があればドーピングアイテム使ってね♪ってことか。
職も普通に下級から上級に上げてたんじゃ、親世代はスキル六つ埋まらないらしい。エターナルプルフで上限上がるけど遭遇戦やりまくらないととても手が出せない金額。
プルフをうまく使えば親世代でも六つ以上スキル取れるみたいだけど、かなり計画的にやらなきゃいけないっぽい。そんなの一周目じゃ分かんないよね~。どの職がどんなスキル覚えるのかも手さぐりなんだしぃ~。まあノマカジュなんでテキトーでもいいんですけど。

無限育成ができなくなったので、へたれたキャラはそのまま終了…ってのは寂しいもんですがそれが本来のFEだし、「プルフを使っても一時的に戦力低下しない」というのはこれはこれでいい。
しかし、ということは下級LvMAXで転職が大正解だったんだな~。中盤あたり経験値が渋くて、なかなか転職できないのにヤキモキして何人かはLv18とかそこらでマスプル使ってましたわ…。後悔。

・ちなみに現時点でカンストしたのはタクミ、リョウマ、ツバキです。
タクミ君とリョウマお兄様はホント頼りになり過ぎるので、極力経験値振らないようにしようって思ってたのに、ココゾという時に力を借りていたらあっという間にカンスト。
ツバキ様はまあ優遇して育てた自覚はあるけど、飛行系+弓の使い勝手がそもそも良かった。ただステはちょっとビミョウ…と言わざるを得ない。ツバキのために遭遇戦しまくってエターナルプルフ買ってあげるゥ?でも旦那でもない人にそこまで入れ込むこともないよなあ…。
でもって子世代参入で飛行系のマトイ・シグレが入ったので、無理してツバキ出す必要もないんですよね~。ツバキ嫁のカゲロウさんはあんまり育ててないから、後衛に入れてもイマイチ活躍できてないし。娘を飛行系で運用するならダブル組むうまみないし、娘を歩兵にして組ませてもA止まりなら娘に旦那を見繕ってやった方がいい。
つーわけでツバキ様はここでリタイアかな…マイユニの旦那なら頑張ってエターナルプルフかき集めただろうけど。

まあでも魅力的な高額アイテムたっぷりだし、他のキャッスルで見かけたガイア焼き直しキャラもめちゃめちゃ気になるし、サイゾウや他キャラの支援集めがてらに遭遇戦やキャッスル戦やって金策するのも一つの手かもしれない。…いや、考えるだけでめんどくさいけど。

でも白夜クリアして、そのまま流れで暗夜始めちゃったら、白夜の支援回収はいつやるのかっていうのが大きな問題になるんですよね。同時進行するにしても、親世代の支援回収し始めたら子世代なかなか出せなくなるし…せめて顔だけでも拝んどきたい…!あ~~~やっちゃうか!?ここで子世代一気に出しちゃうか!?どうするマトイちゃん!!?

feif15.jpg

ガラッと話変わりますが、今一番気になってるは必殺の計算式です。敵の必殺値-味方の幸運値(+支援などモロモロ効果)=必殺%って思ってるんですが、こっちの幸運が相手の必殺値より高くても場合によって3%とか出たりするような…?よく分からないけど怖いのでバーサーカー相手時は幸運の叫び使いまくってます。幸運の叫びは+8ってけっこう上がるのがいいよね…。
スポンサーサイト



| 2015.06 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ