FC2ブログ

さんざん様子見するって言ってたのに発売日に買うやつ

発売前に「顧客リストは18人制限なのでは」と噂になっていましたが、現時点では制限なく増え続けているという情報だけ得ると、さっさとDLしてしまいました。や~~~ね~~~~、私も少しは葛藤したんですよ!最近3DSの新作買い過ぎって!春からセカダン、ガルモ、ロロアト、FEときて、このハピデザ。



でもこれが過ぎれば後はチェックしてるソフトなくなるし(逆裁とブレイブリーセカンドが中古で出回った頃に買いたいなあくらいだし)、乙女ゲーもネオロマ系を大量に積んでるのでしばらく新しく買う予定はない。ってことで買っちゃいました。

・主人公のデザインは後からあれこれ変えられるそうなので、あんまり悩まずとび森村長と同じ顔の金髪碧眼ポニテという無難な姿でデザイナー就任。

・数件デザインしただけですぐ学校のデザインを頼まれたので、まあ無難な感じで作りました。寺子屋とか話法学校とかPVでは色々言ってたけど、なんやかんやスタンダードな学校が一番家具のバリエーションが多かったので。個人的には「音楽室のかべ」を使って音楽室風にしたかったんですけど、楽器家具がまだ全然なかったので諦めました。
机&椅子は、今回最低限必要な4つだけおいてみた。ただ机の上に載せる教材なんかはあまりバリエーションがなかったので、一番多かったお弁当やランチプレートを置いて給食時間風にしました。PVでも給食時間風の作ってたし。

そんな感じで初の施設を完成させたのですが、施設が完成するとお披露目ムービーでたぬきハウジングの皆が出てきてくれました。

27HNI_0041.jpg

う…うおー!せっかく皆で授業風景を再現してくれてるのに!せっかくホンマさんが授業やってる風を演出してくれてるのに!がっつりお弁当載せて授業やってるよ!弁当家具は完全に失敗だったあああ!

27HNI_0042.jpg

あれ…でもこの感じ、そこまでおかしくない…というか見たことある…?
ハッ…(゚д゚)大学の昼休みに行われる企業説明会の図だ…!もしくはサークルの打ち合わせ!生徒役のキャラも全員成人(?)してるしそれっぽい!

…と、思わぬところで大学時代を思い出して懐かしくなりました…。

・そして今作でも健在の式典。

27HNI_0043.jpg

27HNI_0045.jpg

お約束の「よ~おっ」からのクラッカーもあってちょっと懐かしい気持ちに。とび森はもう一か月プレイしてないからね…。もう再開できる気がしない…。

・後で「学校の様子見に行ってみなよ」と言われて再び覗きにいくと、どうぶつ達が学校ごっこやっててくれました。

27HNI_0046.jpg

眼鏡のレベッカ先生可愛い!超似合ってる!かぶきちはそこ座るとこ違う!!そこ先生が座るとこ!!

27HNI_0047.jpg

ランチバックを広げながらこの発言、明らかに間違っている。やはり給食は罠だった…。

27HNI_0048.jpg

めがねレベッカもう一枚。めっちゃ可愛い。かぶきちはデザイナーの神の力で無理やり座らせました。

その後も何回か出入りしたんですが、キャラはちょこちょこ変わる様子。でもやっぱり来やすい住人…とかはいるのかな?シュバルツとペチカがよく来てます。

27HNI_0053.jpg

ずーっと気にしてた会話ですが、まああんまり喋ってくれないですね。でも一人でひたすら周囲を走り続けるペチカとか、

27HNI_0054.jpg

一人で洗面台に向かってしゃべり続けるシュバルツとか、割とサイコな空間が広がっていました。この学校こわい。

・貧相なセンスしかありませんが、適当に作った部屋など一応何枚か貼っておきます。

27HNI_0040.jpg

トムソンの都会風の部屋だったかな。本当に何故撮ったのか謎。とりあえず最初の方に接客した客だからなんでもいいからスクショ撮りたかったんだと思われる。

27HNI_0049.jpg

PVにも出てきたマミィの庭。あのPV見た時は、「子供遊ばせるのに川とか滝とかあったら危なすぎるだろ!」と思ったもんですが、実際物件を探してみると何もないただの平地は面白味がないんですよね~。ということで池の中に小島が浮かぶ土地に作ってみました。ダイジョーブダイジョーブ!子供はずっとマミィのお腹のポケットに入ってるから!すべりだい置いてとか言われたけどあの子供が庭で遊ぶ日は来ないからヘーキ!

27HNI_0052.jpg

クリスチーヌ…だったっけ?ピンクの水玉うさぎはアイドル系だから可愛いおうちがいいよね~、でもって街に近い方がいいよね~ってことで背景にも近隣住宅が見える場所にしてみました。内装は割とモリモリ増えていくんですが、外用家具はあんまり増えて行かないので既にネタが被っています。まあ内装用の家具も外に置けるし、外用の家具もキャラによってどんどん増えていくんでしょう。まだまだ始めたばっかなので気楽に待ってます。

・と言う感じでいくつか施設のデザインを任されるところまでやってきました。
ちょっとやった感想では…まあ予想通り完全に自己満足ゲーですね。聞いた話によると住人が持ち込んだ家具をポンと置いとくだけで住人は満足するらしいので、難易度はあってないようなものでしょう。ガルモの部屋版、とは思ってたけどガルモより更にゆるいみたい。つっても、「自由な部屋作り」が売りのゲームで、「この家具は絶対机の上に置かなきゃダメ」とか、「この広さの場合家具は最低X個以上置かなければダメ」とか、地味な制限が色々あった方がストレスなので、ハウジングゲーとしてはこれで良いのだと思います。難易度を求める人には向いてないゲーム、ひたすらハウジングを楽しみたい人向けのゲームですね。「とび森でできることができない!」「部屋作りしかできない!」「簡単すぎ!」で低評価してる人には「もうちょっと事前にどういうゲームか調べとけ」としか言いようがありません。

でもって私はとび森、ファンタジーライフ、RF4、ノーラ、ガルモ、牧場物語、等々でちまちまハウジング要素のあるゲームに触っていたものの、ハウジングについては興味が沸かずいつも適当で放り出してました。なので今作も「うおおおおおお!!楽しぃぃいいいい!!」って程にはテンション上がってないんですが、他のハウジングゲーと違って「在庫・予算の概念がない」「保存できる部屋の量が多い」という点は割と遊びやすいと思います。
いざ作りたい部屋の構想ができても必要な家具の数が足りなかったり、せっかく理想的な部屋を作っても保存できる数が少なくてすぐ模様替えすることになったり…ってのが今まで多くて、そのせいで更にハウジングから興味を失ってたってのもあるので。

あとはやっぱり住人が勝手に引っ越さない。
とび森をやってるとこれが癒し過ぎる…!例え住人との絡みは少なくても、最終起動日をメモったり引越フラグを探し回ったり起動時のしずえにビクビクしたりしなくて済むのは本当にホッとする。今後の進み具合によっては、完全にこちらに乗り換えるのもアリかなと思ってます。元々とび森でも住人との交流を中心に遊んでたんで、自宅の内装とか村づくりとか虫取りとかはさほど興味ないんですよね。とりあえずリッキー君が出るまではチマチマ進めていきたい。ですが既に内装のネタ切れっつーか、いつも同じような面白味のない部屋しか作れないので、ガルモ以上に他人のコーディネートを見て勉強するのが大事になりそうです。

最後にたぬきハウジングで気になったグラフぺたり。

27HNI_0050.jpg

この営業成績…のようなグラフ、ピンクはタクミで茶色がケントだとすると、ダントツで最下位の黒(紺?)がホンマさんなんだろうか…。チュートリアルでホンマさんが客に話しかけたら逃げてったとかいう話あるし、ホンマさんポンコツ疑惑…。
| 2015.07 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ