FC2ブログ

暗夜11章まで。

2015.07.04 17:35|FEif
ガーッとやってきました。さっくりと感想文。
難易度は例によってノマカジュ。まあでも基本死んだらリセットしてます。主に利用してるのはマップセーブの方。序盤は大事な局面で80とか70とかの命中に頼らないといけないことが多く(私の腕が悪いだけですが)、敵の必殺2%とか3%を支援込み込みでもどうしても打ち消せなくて祈るしかない時が多いんで。

・マイユニのステとかどうなるのか分かんないので、分岐からもできるけど一応最初からやった。今回は得意防御苦手魔力。
イベントは基本スキップしつつ、ところどころ見てたんだけど、タクミ君のツンツンっぷりが懐かしいこと!あ~そうそうタクミ君こんなだった!ツンツンだったね!
白夜のクリア前のデータでタクミ君のスキンシップが三段階目に行ったので、一日一回起動しては触ってるんですが、ここでのデレっぷりと比較するともうニヤニヤが止まらないです。タクミ君ほんとデレたよな~。でも暗夜では敵国だしデレることないだろうな…既にタクミ君恋しい…。よそのキャッスル訪問で素のタクミ君に「旅人は歓迎するよ。」って言われるだけで嬉しい…。

・運命の六章。
さて暗夜はどうなんのかな~とワクワクしてるところに、白夜の王族をどーんと出して「四人倒せ」ってそれいきなり無茶振り過ぎィ!さっそく暗夜の片鱗を味わいましたよ!
とりあえずリョウマお兄様には勝てないわ、残りの四人狙うしかないわ、マークスお兄様逃げて!っつーことでカミラ姉さまに救援に向かわせたんですが、これをすると橋のヒノカ&タクミペアを倒し切れなくなってエリーゼが死んでリセット。

とにかくマークスお兄様を逃がさないと話にならないよな~。じゃあ1ターン目でエリーゼ龍脈確定なんだろうか。とか色々考えてると、エリーゼがフリーズの杖を持っていることに気付く。コレダ(゚д゚)!ということでリョウマお兄様にはいったん止まってもらって、無事マークスお兄様を逃がすことに成功しました。まあ元々足の速さが違うから、一度範囲外に出てしまえば後は逃げれるよね。

・ノスフェラトゥ戦。
「蛇毒」を付けてる個体がウヨウヨいて、やっぱり暗夜は難易度上げてるな~と感じた。でも「蛇毒」とか他のスキルって、そのターンで倒し切ると発動しないっぽいね。手裏剣の状態異常は発動したような気がするけど。
まあ蛇毒が発動したところで、杖は二人いるので回復は十分間に合いました。でもってここで仲間になったハロルド、キャラ的にはアメリカンヒーローみたいでけっこう好きなんですが、固有スキルの「不運の塊」が私に合わなさ過ぎるのでソッコーベンチ入りです…。後衛ならまだしも前衛が必殺受けやすいのは怖すぎる!キャラ的に幸運も伸びなさそうだし。顔芸面白くて好きなんですけどね。

・氷の村編。
ここでウード…じゃなくてオーディンキター(゚∀゚)!!ああ!懐かしい!相変わらずだね!魂が躍動する!!後から入ったニュクスのが魔法使いとしては優秀だけど、私はオーディン使い続けるよ!何なら婿にしてもいいよ!マイユニ男と同性婚ができると噂のゼロさんも仲間になりました。白夜でもチラッと見たけど、うむ。色々と濃い。小中学生にすごいウケそう。

魔法使いはジョーカーで釣ろうと思ってギリギリに配置してたんだけど、ここで暗夜は敵AIも賢くなってることを知る。こちらにダメ与えられない状態だと突っ込んでこないんですね。これはしんどいなー!後々敵ターンで一気に捌きたい時とかあるとすごいめんどくさそう!飛行系が物量で攻めてこられたら後衛守りきれないぞ!

村は頑張ったけど二個しか回れませんでした。無念。

・黒竜の砦編。
アクアをどう動かせばいいのか分からず、入口でモタモタしてる間にアクアが死んじゃったのでリセット。最初っからアクア動かせるのもオカシイけど、普通に白夜兵に殺されちゃうのどうなの…。
二回目からはニュクスに言われた壊れる壁から侵入してうまく進行できました。アクアもめいっぱい走って槍ゲット→龍脈と、提示された動き方に沿えばうまく機能できた。ここちょっとパズルみたいで面白かった。

・十章の港防衛線。
ここキツかったー!1ターン終了後、敵は物量で押し寄せてくるしバリケード壊されるしで絶望しかかってたので、直後に参入してきたルーナ・ベルカが天使に見えた。カミラお姉さまは女神です…。
上級職には経験値あげられな~いとかそんなこと言ってる場合じゃないので、カミラお姉さまには自由に飛び回ってもらって厄介なペガサスを屠ってもらいました。まあ複数の範囲に入れたところで、ダメ与えられない敵は突っ込んで来ない→無双しないしね。
ルーナには左の斧の行列を任せて、ベルカは機動を生かして中央~右をウロウロ。サイラスはエルフィ担いで中央で壁してもらってました。エルフィ一人でも壁できるのにサイラスに担がせたの勿体なかったかな~とちょっと後悔してたんですが、担がなかったらそれはそれでサイラスの防御が不安だし、結果として駒は足りたからこれで良かったのかな。
一度ジョーカーが死にかけましたが、それ以外はまあ安全に運用できたと思います。

右手前の家に訪問できなくてずっと気がかりだったんですが、最後のターンにカミラ姉さまで強引に訪問してもらって無事アイテムもらえました。敵ターンでオボロに殴られたけどカミラ姉さまなら返り討ち~!

タクミ君は相変わらずツンツンで可愛かったです。でも同時にちょっと寂しい…。傷つく…。いいもん、白夜のデータロードして触りまくってやるから…。

・十一章、七重の塔。
早くもPT2分割でどういう編成にするかかなり悩みました。というか各小部屋の雑魚がいやらしすぎる!
弓は皆カウンター持ちだし、呪術師は皆祈り持ち。アサマの持ってる杖は章終了後までHP半減っつー凶悪スキルで、使われないように一気に接近してカタつけたくても祈りで生き残られたら返り討ちに合う。しかもアサマは固有スキルの都合で近接で殴りたくないし。魔法対策にはジョーカーが最適だけど、アサマは妙にHP高くてジョーカーの火力では削りきれない。どうしたって杖をくらってしまうので、絶対に弱体されたくないカミラ姉さまやサイラスは後衛に回して保護しときました。あの杖まじ怖すぎ。

スズカゼ部屋ではマイユニが忍者に「斬り込み」でホイホイ奥に運ばれてちょっと笑ってしまった。「斬り込み」ってこういう風に使うんだね。なるほど確かに遠距離攻撃ができるキャラに斬り込みがあると使いやすいかも。

ヒノカ部屋は、全員動かないので僭越ながらオーディンでボスチクさせていただきました。サイラスの「救出」、白夜ではほとんど使わなかったのでここで本領発揮した感じ。

・十二章はマップだけ見てきた。ここでアズールとピエリ合流か。
しかしエリーゼが抜けて杖が減るのはツライ…!杖だけじゃなくエリーゼの「可憐な花」「深窓の令嬢」、二つ合わせてかなり強いんですよね…。エリーゼがいないってだけでも不安なのに、時間制限付きでリョウマお兄様が待ち構えてるマップって、うまくいくのかすごい不安だわ…。
でもリョウマお兄様は「裏切り者に制裁を!」とかじゃなく基本「お前を連れ戻す!」というスタンスなのが萌える。リョウマアニキの包容力カッコイイ。

◆さて、そろそろ大所帯になってきたのでメンバーを選りすぐっていかなければならない。暗夜は経験値限られてるから育てるキャラを厳選しないといけないと聞いてるし。
しかし育てたいキャラ多すぎなんだよなあ!王族は完全にスタメン、ジョーカーは魔法使いキラー&杖、ウード、アズールは前作のよしみで育てたいし、ゼロは貴重な弓、ベルカも貴重な飛行ユニット、エルフィは壁で装備品としても優秀、サイラスは安定した攻防と機動でやっぱり安定、ニュクスは魔法使いつっても外見がけっこう好き。12章で外すとしたらやっぱセレナか…?物理前衛二人が強制だしねここ。

そして悩ましいのが村人モズメちゃん。白夜では育ててなかったので暗夜では使いたかったんですが、十一章では出せなかったし十二章でも無理そう。これ以降で育てるタイミングあるんだろうか…なんかもうムリそうな気がしてきた…。というかこの子どこかのタイミングで1ピンしてて目を疑いましたよ…。
なんとか強くしたい気持ちはあるんですが、育てる余裕ないなあ。まあこれが可愛い少年キャラなら贔屓したかもしれませんが、芋っぽい女の子じゃこっちのモチベーションも上がらないんですよね。けっこう経験値食わせたんでこのままスタメン落ちは勿体ないですが。まあ子供に良成長遺伝させて、そっちに期待するのもアリか…。

◆話は普通にガロンに従いつつも、極力死者を出さないようにして進軍している…って感じか。
ガロンはどうやら主人公を苦しめることを目的にしてるみたいですが、暗夜きょうだいたちがココゾとばかりに手を貸して世話を焼いてくれるのが可愛い。白夜きょうだい達は「協力してる」って感じですが、暗夜きょうだいだと「守られてる」「過保護にされてる」って感じ。これはこれでよいものです。

何気に気になってるのが主人公が戦闘の時に言う「欺いてみせる!」って台詞。白夜主人公の口癖「私は選びました!」「折れたりしません!」は終章の演出に一役買ってたので、これも何か関係ありそう。

◆暗夜キャラもそれぞれ魅力的だけど、やっぱオーディン(の個性が)強すぎる!
・もう面白すぎるこの子!
中二真っ盛りなのに、時々素に戻る普通の良い子ってのがヤバイよなあ。店番してる時とか「ありがとうございましたー!」って言うし。バイトの学生か!

・女の子ではエルフィお気に入りです。
サイラスともうAまで行ったんですが、エリーゼ大好きっぷりが可愛い。ジョーカーCでは食いしん坊っぷりも可愛かった。
追撃くらいそうな時は装備品として使えるので支援稼ぎやすいです。

それ以外の子達はまだ支援あんまり見てないのでなんとも言えないかな。

◆という暗夜プレイ日記でした。
ここまではサクサク進めてきたけど、これからどんどん1マップが濃厚になってくるんだろうな…。



「音楽の日」垂れ流してたらCMでことごとく流れる曲が妙に耳に残った。
スポンサーサイト



| 2015.07 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ