FC2ブログ

進めるのが勿体なくなってきたので雑記

2015.07.18 19:51|FEif
透魔18章まで終わりました。
白夜、暗夜と続けてやってきたFEライフも、そろそろ終盤を迎えようとしている…と思うとなんだか進めるのが勿体なくて、適当にキャッスル巡りしては実績を稼いでる今日この頃。

・とりあえずいつもの各章ざっくり感想文。14章、港でサイラス戦。
サイラスは白夜・暗夜共に早めに加入してたので何気に気になってた。何気にきょうだいでもないのにジョーカーに次ぐ主人公大好きキャラだよね。このマップでエリーゼPTとシャーロッテ&ブノワが仲間になったけど、エルフィとブノワに既にクオリティの差が…ッ!

・15章、塔。
同じマップでもギミックや敵配置など変えてるって言っても、さすがに塔三回目は飽きる!塔は敵以外何も変わってないし!
アシュラは主人公で迎えに行ったら生意気にも追撃カマしてきてだいぶ削られました。そういやこいつ上級職だったわ…。

・16章から続けて17章。
うっかり17章入ったところでエリーゼ死なせて反射的にリセットしたら16章からやり直しでガッツリMP削られた。まあ16章は慎重に進めば大したことないマップですけど。
16・17章で残りの親世代が全加入したけど枠がカツカツ過ぎてどうしたものか。王族全員入れるだけで既にカツカツだし。

・とりあえず王族中心に白夜×暗夜の支援見たい!…って思ってチマチマ遭遇戦出したりキャッスル巡りしてますが、やり出したらまた大変な時間がかかりますよね。
よそのキャッスルで素振りさせてもらうっていう手もあるんですが、それをやるとクリア時の戦績まで変わってくるので、今回はクリア後まではちょっと控えようかなと思ってます。支援集めだけやって全然育ててないキャラが最後の方にバーンと出てくるのやっぱビミョウじゃないですか。お気に入りのキャラに最後を飾って欲しいじゃないですか。

となると、この周回では適当なところでセーブデータ取っといて、子世代は出しきらずに親世代だけでクリアするということも視野に入れようかな~と考え中です。もう子世代の顔も一通り拝んだしね。マイユニくらいは結婚させると思いますけど。とりあえず20章を目安にして、その時点でセーブデータ保存→S行ってるカップルは結婚、って感じで行こうかな。駒は既に溢れるくらいいるので、無理して子世代出す必要もない。キャッスル巡りはアクセ返しや実績中心にして、本格的な支援集めはクリア後にチマチマやろう。

・本編はとりあえず白夜・暗夜王族が喋ってるの見るだけで楽しいです。
17章で合流した感じや支援Cくらいで見た王族の精神年齢は、

リョウマ・マークス・カミラ>レオン>ヒノカ>サクラ・タクミ>エリーゼ

…って感じだろうか。
全体的に白夜の子達がチョロい感じはした。頑張れリョウマお兄様!!白夜王国の未来はあなたの双肩にかかっている!
タクミ君はサクラちゃんにお兄さんぽい行動を取ったりもするんだけど、自発的にお兄さんぽいというより「兄貴風吹かせたい病」に見えるし、エリーゼ支援Cでは簡単に乗せられそうになってたので、やはりかなりチョロい。エリーゼと遊ばなかったのも、「子供と遊んでたら自分も子供っぽく見られるから」だろうし、頑なに一緒に遊ばないのは逆に子供に見えるっていうね。これがリョウマお兄様だったら素直に一緒に遊んであげただろうしね…。エリーゼは14章で自ら参戦したりシャーロッテとブノワを引き込んだりと、精神面ではタクミ君よりかなりしっかりしてるけど、かくれんぼや鬼ごっこで遊びたがってるのを見るとやはり一段子供かなと。

そしてタクミ×レオンで組ませながらキャッスル巡りしてるんだけど、この二人Cすらなっかなか付かない!さてはかなり仲悪いと見た!まあ見るからに合わなさそうだしな!果たしてクリアまでにAに行くことができるのだろうか…。

・ど~でもいいんですが、キャッスルでタクミ君になんとなく「温泉の手ぬぐい」渡したら「たまにはいいことするじゃん!!」つって喜んでくれました。今まで何あげても「まあもらっとくよ。」程度の反応だったので、喜んでくれて嬉しい…けど「たまには」ってどういう意味だよこのクソガキくん^^しかし温泉好きだったとは読めなかった。
女の子には頭飾りやリボンなんかの女の子らしい装飾、魔導士系には魔導士の冠、王族にも冠、ガチムチ脳筋キャラには盾やらをあげてます。オーディンは眼帯とかマスクとか中二っぽいものあげると、期待にたがわず大喜びしてくれて可愛い。オーディンは分かりやすくていい子だね!それ以外でよく分かんないイケメンキャラとかには、テキトーに狐の尻尾とかあげてるんですが、意外とけっこう幅広くウケがいい。ラズワルドはこれで大歓喜してくれました。狐の尻尾そんなに嬉しかったかラズワルドよ…。ちなみにニシキにあげるとビミョウな顔されました。よく考えるとニシキにとっては仲間の毛皮をプレゼントされたみたいなもんか。それはかなりむごいことをした。すまんかったな。

・料理ではジョーカーが失敗(?)すると、「お子様の」料理を作ってくれました。子供にボーナス付くとのこと。
タクミ君がおいしいおいしい言って食べてたので、「タクミ君は子供扱いなのか!?微妙なラインだぞ!?どうなのか!!?」と食い気味で確認したけど、残念ながらボーナスは付いてなかった。タクミ君大人だった…。しかしエリーゼにも付いてなかったので、これは年齢的なことではなく単純に子世代/親世代を区別してるっぽい。ということは「大人の」も当然あるんだよね?カミラ姉さまとかゼロが作ってくれるんだろうか。
続けてジョーカーに料理させると「極上の」も作ってくれました。問答無用で全員ボーナス!料理ではこれが一番イイっぽい。ジョーカーさんさすがだぜ!マイキャッスルの専属執事はジョーカーがいいって思ってずっとジョーカー固定でしたが、執事を外すとキャッスル内をうろつくジョーカーが見れるのでこれはこれでいいですね。ちなみに今の執事はアドベンチャラーです。割とイケメン。

・ちまちまアクセ返ししてると、ついに絆ユニットなるものが生まれました。

feif28.jpg

相手のマイユニットが仲間になる…とかではなく突然新たなユニットが生まれて名前まで付けられるので、勝手に子供ができた感がすごい。ものすごい微妙な気持ちになる。
絆ユニットは二人生まれたけど、二人とも弓使いだったのでマイユニの資質になってるのかな?固有スキルはランダムで、二つ目のスキルが職依存、3・4つめは自分と相手のスキルによって変わる…とかそんなだろうか。ちなみにこの子の固有スキルは「拾い食い」です。見た目はこんなインテリイケメン風なのに拾い食いとは…。

本編で絆ユニットを使うメリットは皆無ですけど、縛りプレイとかネタとしては面白いかもしれません。まあでも固有スキルがランダムってのは面白いと思う。固有スキルの中には使えるものも多いし、「邪な空想」とか「女の本性」とかが付くとそれだけで面白い。

・そういやふと思ったんだけど、透魔以来DLCこないですね。もっとバカスカくると思ってた。
つっても白夜・透魔では遭遇戦が快適過ぎて稼ぎDLCなんていらないし、暗夜ではコンセプト的に入れられないか。遭遇戦があるのに稼ぎDLC追加するなら、バランス崩壊ギリギリまで稼げるマップじゃないとお金出す価値ないしね。あ、でも支援稼ぎやすいマップはあってもいいかもしれない…テーマパークとかで防陣固定で出撃して、一度の出撃で確実に一段階上がるようなやつ…。ほんと支援集め大変過ぎるんで…。

かなり早くに王族の水着CGが出回ってたからじきにビーチマップ来ると思ってたのに、これもまだ来ないのはちょっと意外だな。季節的にもぴったりなのに。あのCGは小さい画像しか見れなかったけど、リョウマお兄様とタクミ君の振り切りっぷりを問いただしたいですね…素手で魚を毟り取るリョウマお兄様と、キャラ崩壊レベルにキラキラ笑顔のタクミ君…。

◆という透魔日記でした。
スポンサーサイト
| 2015.07 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ