FC2ブログ

君よ今何思ふ

2015.09.09 19:39|幻想水滸伝2
どこで区切ればいいのか分からず。ルカを倒したとこまで終わりました。

・シュウ勧誘編。
相変わらず軍師殿の勧誘は一筋縄じゃいかない。しかし入ってくると相変わらず安定感パないです。もう「とりあえずこの人の言うこと聞いといたら大丈夫」ってなる。こんなに軍師に丸投げでいいのかなとは若干思いますが。

・トゥーリバー編。
これも月並みな言葉しか出てこないけど、いい話だった…!こういう話好き!種族は違っても町を愛する心は同じ、っていいよね~。まあ三つの村が連なってるせいで町を通り抜けるのが若干メンドクサイが。コボルトの村で売ってるパイやらサラダやらは、完全にお薬の上位互換で値段も安いという超優良アイテムで思わず買い込みました。これからの時代はコボルト料理や!
ウィングボードは「羽のある種族」という一見神秘的な種族なのに、どちらかと言えばスラムを思わせる街並みにコウモリ系の羽なのが興味深かった。チャコとかかわいらしいショタ枠のはずが完全にクソガキだった。シドはサイコぽい、というか何考えてるのかもどういうキャラなのかも分かんなくて怖い。チャコに対してもコワイが城で会った時も怖かった。
コボルトは相変わらず犬で可愛い。語尾が「ワン」だったり普通に「ウ~~ワンワン!」とか言ってて完全に犬。あざとい。リドリーかわいい。

・グリンヒル編。
なんちゃって学園ものを体験できてちょっと楽しかった。しかし「子供しか行けない」という条件で、シロもメンバーに入ってるのにちょっと笑った。生徒のペットっていう立ち位置なんだろうか。キニスンもつれていきたかったけど無理だった。キニスンは大人だった。残りはチャコとルックを採用。固定のナナミ&フリック以外のキャラもちょくちょく台詞があって楽しかったです。シロが時々出てきて「アォン…」「アォーン!」とか言ってるの楽しかった。

ニナは典型的なイヤ~な女子高生って感じで、こっちとしては「フリックに近づくんじゃねー!(゚д゚)」という気持ちしかなかった…。
けどまあフリックがカッコイイのは同意ですよ。かっこつけてるだけじゃなく普通にカッコイイですからね。ニナが絡まれてるのを助けるのも、フィッチャーが絡まれてるのを助けるのも、どちらもかっこよかった。これは惚れますわ。
テレーズ様の件に関してはニナありがとうという気持ちにあるけど、でもそこで手のひら返すような私じゃないから!ルカ討伐前日は屋上でフリックといい感じな雰囲気醸し出してたけどそこは許してないから!

テレーズ様は町の人からは愛されていた…ってのは分かるけど、宿屋のおばさんがちらっと「あんな無能の…!」みたいに言いかけてたのがちょっと気になった。結局街から愛されてたのかどうだったのか。いや最終的には愛されてたんだろうけど。

・ロックアックス編。
これもよくあるっちゃよくある話なんだけど、マイクロトフとカミューの騎士離脱イベが良かった。続けて勲章を捨てるモブ騎士たちも。だからやっぱり騎士が好き!

・街道の町編。
懐かしのハンフリーとフッチとの再会。ハンフリーって無印初出の時はほんと寡黙・変人キャラって感じだったのに、フッチのドラゴン探しに付き合ってくれるとかマジいい人だね。洛帝山のボスのハーピーは弱すぎてびっくりしました。
そして頂上で出会った竜の子供。ブラックを忘れられない、忘れたくないフッチの思いが伝わってきてここでも少し涙腺が…だからペット(?)もの弱いんだって!白いから「ホワイト」にするのかと思ったら「ブライト」と、ブラックを思わせる名前なのもニクイ。

・懐かしきグレッグミンスター。
ああ~このBGM懐かしい!バナー峠の戦闘BGMも無印になってるし!そしてここでようやくまたたきの鏡ゲット。もうだいぶ前から鏡ほしい、鏡まだかな、鏡どっかで取り逃した?って思ってましたがここまで引っ張るんですね。まあドラクエの鍵とかと違って幻水は世界観共通だから、重要アイテムは前作との繋がりを意識して出さなきゃいけないんだろう。これでビッキーのテレポートと合わせて仲間回収がグッと楽になりました。

ここでバレリアorカスミの二択。正直前衛は溢れてる、かと言って後衛もいっぱいいっぱい…ってことで迷ったのだけど、だったら無印でお世話になって愛着もあるバレリアさんを選びました。なんつったってバレリアさんはクリアメンバーですから。皇帝を倒した女ですから。

・ルカとの最終対決!
PTを分ける時はうへぁそんな育ててねーよ!って思いましたが、とりあえず主人公のPTに一軍を集め、残りは最近仲間になったメンバーを中心に集めました。トモとかキャラ的にはすごい弱そうなのにレベルだけは高い。
ルカはまさかの三回行動、そのどれもが強力、とやや反則気味でしたが、全体攻撃をやってこないことと後衛ワンポイント狙いをしてこない点は優しいと言っていいのか…。フリックPTはなすすべもなくバタバタと倒れ、ビクトールPTは前衛を回復しながら粘り、主人公PTでようやく削り切り、矢を射かけて最後は主人公と一騎打ち…と、まさしく総力戦であった。ぶっちゃけ一騎打ち一回負けました。いやだってルカ必死だったから、捨て身連打してくると思ってて…そしたら普通に「攻撃」で…意外と冷静やんみたいな…

・ともかくルカ討伐成功!
ルカを倒せば王位はジル王女に移り和平の交渉ができる…という目論見のもとここまでやってきた訳なのですが、結婚式の描写を見るに王位はジョウイに移っているんですよね。まだまだ波乱がありそうな予感。
そもそもジョウイが王国に寝返ったのは主人公のためだと思ってたんですが(主人公が戦わなくて済むような世界を作るため、王国を中から変えてやるんだ的な)、だったらここで和平締結して終了、ハッピーエンドのはずですよね。なのにこのまだ何かありそうな感じは何なんだろう。絶対ここじゃ終わらないよね…。仲間もまだ全然集まってないし…。
あんなに近くにいたはずのジョウイが、もはや何を考えているのかもわからない。国を中から変えるにしても、現王暗殺や政略結婚までして王位に着く必要があったのかと言えば謎だし。ルカを倒した時点で王位は穏健派の現王orジル王女に移るのだから、宰相クラスでも十分だったはず。ルカが倒れた闇夜の向こうに、ジョウイは何を見ているのか…。

あと不気味なのはレオン・シルバーバーグですね。無印で仲間になったキャラだから悪いヤツではないんだろう。ルカに奇襲をかけさせて死に追いやったのもこの人の策なんだろう。とりあえずルカを倒すことだけはジョウイ&レオンも同盟軍も共通の目的だった訳だ。しかしやはりその先が見えない。
でもってこっちの軍師もシルバーバーグの弟子で、あっちにもシルバーバーグがいるとなると、なんかこの世の戦いはすべてシルバーバーグの系譜の手のひらの上という感じがしてうすら寒くなってきました。まあマッシュやシュウは主人公が引っ張り出してきた訳だからこんなのは言いがかりですけど。何にせよ旗印として歴史に名を刻むのは主人公だけれど、その陰にはいつもシルバーバーグの名があった…と思うとちょっとコワイですね。

◆さっくりキャラ感想文。
・シーナ
魔法戦士的な立ち位置はフリックとダダ被りなので活躍の場はないかな~と思ってたんですが、スタメンのフリックがルカ戦でリーダー固定だったので、主人公PTに抜擢。さてどうなるかな~と思ってましたが、土の紋章の防御アップバフが思いのほか優秀でびっくりしました。これで三連撃単体攻撃はだいぶ楽になった。カウンターくらってもダメ1とかで痛くも痒くもない。効果もさることながら、何より死ななければずっと持続し続けるというのが神!強力な単体物理攻撃をやってくるボスに対してはめっちゃ有効ですね。まあこれはシーナが優秀だったというより土の紋章が優秀だったってことなんですが。

顔グラは1の方がかっこよかった気がするんですが、キャラ的には相変わらず好きです。人望の厚い豪傑親父の放蕩息子キャラ。ただリッチモンド聴いた情報によると、レパントも昔はヤンチャしてたせいであんまり強く責められないそうな。確かにメッチャやんちゃしてそうだもんなあの親父。国民からは信頼されてるのに息子に強く出れない親父可愛い。でも母親には弱いシーナも可愛い。

・フリック
フリックって戦士の村出身だったんだね。確かに剣に嫁の名前を付けるのはあそこの風習だしな。しかし無印でその話あったっけ。
フリックには幸せになってほしいと思う反面、オデッサをずっと思い続けていてほしいという思いもある。まあいつかは吹っ切れた方が幸せなんだろうけど、少なくともニナはダメだ!あの女だけは許しません!バレリア姐さんなら許す!ナナミでもいいよ!

・クライブ
無印ではかなり終盤に仲間になり、ろくに使う機会がなかったのだけど、今回は割と早くに仲間になったので喜んで使ってました。武器の名前が「シュトルム」なのに親近感。カッコイイよねシュトルム!「嵐」って意味なんだよね!バイオリンの名前とかでもいいよね!
謎の女を追うイベは、森の村に行くのが遅すぎて途切れました。森の村とかストーリー上必要ないからスルーしてたわ…すまんな…。
戦力的には、とりあえず「トンビの紋章」を使ってみるものの強いのか謎。単体攻撃するなら後衛ナナミのが強い気がするし、突出した速さと技もナナミとかぶってるし、じゃあナナミでいいんじゃね?みたいな感じで早くもスタメン落ちしてる。見た目はカッコイイんだけどね…。

・バレリア
ルカ戦でシーナと合わせてさっそく活躍。相変わらず前衛としての攻防は備わってる他、騎士クラスとしては技と速さが高めなのがイイ!しっぷうの紋章は命中マイナス10%とやや弱体されてるけど、もともと技が高いのでほぼ当たる。ルカ戦では時々外してたけど、まあ無印の時は強すぎたからな。ノーリスク回数無限で攻撃二倍必中だし。完全に通常攻撃の上位互換だったし。
無印の時の顔グラはベル薔薇みたいなキラキラ系で男かと思ったけど、2だと割と普通に女だった。これはこれで好き。

・ハンフリー
無印の時は良くも悪くも普通の騎士、という感じで戦闘面では印象残ってないんだけど、2だとめっちゃ強いんですが!?何この重装甲!?ルカ戦では大地バフかけたシーナ&バレリアと同等の防御力を素で発揮してくれました。硬すぎだろこの人。それでいて特別遅い&当たらない訳でもないのでめっちゃ頼りになる。たまにカウンターくらっても1ダメなので「ドンマイ~次いこ~」で終わる。ビクトールとかルカ戦では攻撃ターンも殴られに行くようなもんだったからな。あいつ技低すぎんだよ!ビクトール嫌いじゃないけど戦闘メンバーに固定はもうやめてくれ!

・メグ&からくりまる
ルカ戦にフリックPTとして参加。ここで初めて使ったんだけど、メグ&からくりまるの連携技ってめっちゃ強くね?これつまり主人公&ジョウイの連携技と一緒でしょ?ただからくりまるがペット扱いで、アイテム装備できないのがネックなのか。やっぱ主人公&ジョウイの連携技はゲーム内でも壊れスキルで、最初だけのボーナス技だったんだな…。懐かしき幼馴染アタック…。名前は安直過ぎるけど強かった…。

・リッチモンド
BGMと合わせてハードボイルドかっこいいのだけど、世界観からの浮きっぷりはこれでいいんだろうか。一人だけニューヨークから来ただろこれ。とりあえず何かイベントこなしたり町を往復するたび話しかけて、仲間の情報を聞きまくってます。フリック、ルック、クライブ、シーナは聞いた。今シロ聞いてる。シロの秘密とか逆に気になる。
しかしいつかのタイミングのイベ冒頭、主人公を起こしに来たのがなぜかリッチモンドだったんですよね…。これもしかして、好感度とか、あったりする…?確か紋章にそういうものがあったんだけど、もしかして話しかけまくってるせいでリッチモンドの好感度がダントツだったりするんだろうか…。いやリッチモンド嫌いじゃないけど、どうせ朝に起こされるならフリックとかルックとかシーナがいい!クライブにぶっきらぼうに起こされたい!※そういうゲームじゃない
まあ城で見かけたら上記のキャラには積極的に話しかけようと思いますが、それにしたって通い妻の如くリッチモンドの元に通いまくってるので、今後もリッチモンドがダントツで一位を突っ走りそうです。しょうがないね。

・スタリオン
ラダトの町でうろうろしてるのを何度も捕まえまくって、ルカ討伐ちょっと前くらいにようやく正式加入。こいつ固定ルートを巡回してるんじゃなく、逃げますからね…鬼畜な難易度ってほどではないけど、地味に難しいので何度も手こずらされた。マジバケのピラニア思い出した。あれは逆にぶつかってくるやつだけど。

・ハイ・ヨー
あんまり利用してないレストラン。食材や調味料をどこから調達してくるのかイマイチ分かってない。ちょくちょくレシピを持ってったら料理対決が始まって、今んとこ二戦二勝してますがよく意味が分からない。
とりあえず料理は回復アイテムとしては優秀なので、良いものが作れたら溜め買いして倉庫に突っ込んどいたらいいのかな。煮魚とかコロッケを倉庫に突っ込む図というのもアレですが。劣化とかないよね?久しぶりに取り出したら腐ってて食べたら毒になる、とかないよね?というアトリエ病。

◆という感じのプレイ日記でした。
しばらく自由時間みたいなので、交易とかしながら仲間を集めようと思います。
スポンサーサイト



| 2015.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ