FC2ブログ

なんだこのやっつけハッピーEND

2015.09.14 21:51|アナタヲユルサナイ
だいぶ前のセールの時に買ってた「アナタヲユルサナイ」、エピソード1まで終わらせました。以下◎ネタバレ注意◎



・言いたいことは色々あるんだけど、とりあえずこの主人公はどうなんだろう。
推理ADVで若い女の子が主人公ってのは貴重だし、逆裁やロンパでも主人公は割とおバカだったり根っこが明るい熱血漢だったりするので、軽い感じのサバサバ系女主人公ってのは別にいいんだけど、悪い意味できゃぴきゃぴ系というか…。なんつーか、軽い。主人公が草薙に惚れた理由もわからんが、草薙がどうしてこの女と結婚したのか謎。「平凡な善人より非凡な悪人が好み」って、探偵の言うことじゃないだろ。中二病患ってるの?

探偵なのにやたらセクシーな恰好だったり、張り込みには明らかに向かない真っ黄色の車を愛用してたりするのは、まあ二次元的なキャラ付けの一環として許容できるんだけど、それにしても真っ黄色の車はちょっとやりすぎな気がする。
探偵なのに刑事バリにターゲットや関係者の前にバンバン顔出しし、接触しまくりなのもめっちゃ引っかかるけど、そこはちゃんと作中で批判されていて本人も未熟だと自覚してるのでまだ許せる。が、それにしたって最後はヤケクソのように全員の前に顔を出すし、せめて偽名の一つでも使えやと言いたくなる。竹内探偵事務所で看板出してるのに、素直に本名名乗ってぐぐられたらどーすんだよ!ガバガバ過ぎる!

ちょっと話しただけの依頼人(静香)を直感で「好きじゃない」と判断し、ソッコー旦那の方に肩入れしようと迷い始めたのもなんだかなあ。実際話が進むにつれて静香はガチのクズだと分かったし、旦那の境遇を憐れむ気持ちは優しいとも言える。しかしこの時点では「旦那への同情<<<静香気に食わないだけ」って感じで仕事にいきなり私情持ち込み過ぎな気がした。
しかも旦那の浮気容疑が晴れたら晴れたで「今まで何を騒いでたのか」とショック受けてるし。いや、浮気調査で旦那に女の影があったら疑うのが普通だし、浮気してないと分かったのも成果じゃん。しかも旦那のほうに肩入れしようとしてたんだから喜べよ。旦那に浮気しててほしかったの?最初から旦那が浮気してる前提で依頼人に嘘つくか迷ってたの?よく分からん。

・相手のしぐさや服装に注目して会話の主導権を握る注目システム。
イメージ的には逆裁4の「見破る」をマイルドにした感じか。話のとっかかりとしてスーツや体格を褒めたりして話を広げるのは良いと思った。が、せっかく話を広げて僅かに情報を得ても攻略にはほぼ意味がないことが多い。かといって注目システム必須の場面になると、震える腕に注目して「怯えないで!大丈夫だから!」と宥めたり、怒りに満ちた目に注目して「私の目を見て!私を信じて!」と説得したり、結局やってることは精神論ゴリ押しだった。推理ものとは一体。

あとタッチペンのDSと違ってアナログパットだと単純に操作しにくい。微妙に範囲が狭かったりする。

・オチもなかなかの酷さというか…
そもそも静香への恨みがあったとしても、大学生の妹を横領事件に巻き込んでどうなるというのか。大学生の女の子を打ち合わせに参加させて何を話すというのか。結局その妹が突っ走って計画をオジャンにしちゃうし。
神谷が静香と結婚した理由もイマイチ分からん。最後に「あんな女でも愛してたんだ…」って寂し気に言わせりゃハードボイルドぽくなると思ってる?「俺ならあいつを変えられると思った」とかは言ってたけど、なんだかんだ言って結局惚れた理由は言わなかったよね。まだ「金目当てに結婚しました、でもやっぱり愛のない結婚は苦痛でした」とかのが納得がいく。
EDで流れてた各人のその後の話もまた微妙。

神谷…離婚して実家に戻り父の仕事を助ける。慰謝料で口止め料を返済する←順当
駒谷&伊東…結婚←順当だけどどうでもいい
静香…離婚して悠々自適に暮らしてる、この女は一生治らない←わかる
康子…坂本とヨリを戻してハッピー←一度ホイホイ静香についてった男が帰ってきて嬉しいの?
荒川…退職して退職金と貯金で横領した金を返済する←一度は社長が裏帳簿買収したのにあっさり罪を認めるんだ??

なんだこの投げやりなハッピーEDはという思いしかなかった…。とりあえず非がある人には償わせ、幸せになるアテがある人は幸せにしました的な…。
社長が裏帳簿を一度買収したのは、あくまで事件を表沙汰にしないためであり、荒川を許すつもりはなかった…ということなのかな。だから荒川はその後退職して金を返したと。そこはまだ理解できる。

けど康子が首突っ込んできたのはただ男を取られた恨みだけだし、それで突っ走って社長まで突撃するんだからアホ過ぎるとしか言いようがない。というか坂本って静香の今彼じゃなくて元カレなんでしょ?ヨリ戻そうと思ったらこの事件関係ないし、戻ってきたのも関係ないよね?今彼なんだったら多少は事件にも関係あるけど、だったら離婚してフリーになった途端静香から離れるんだからそれはそれで坂本もたいがいクソである。康子が坂本とヨリを戻すのは完全にどうでもよかったし関係なかった。まさに「幸せになりそうなアテがあったからくっつけただけ」。

総合してエピソード1は主人公、静香、康子と、やたら女キャラにバカが多いのが気になった…。
静香は天性の悪意なき悪女キャラと思えばそういうもんだと受け入れられるんだけど、康子は事件に巻き込むならもう少しキッカケや動機を練ってほしかったなあ。だいぶ無理がある。大学生が一人突っ走って訴訟計画めちゃめちゃにして主人公を泥棒扱いして、それで最後は元カレとヨリ戻してハッピーってのもなんかアレだし。だいたいこいつのせいじゃん。「浮気相手かと思ったら実は身内でした!(どどーん)」ってのもだいぶシラけた。少女漫画かよ。

◆という感じで今はだいぶツッコミながらプレイしてます。
これどうなんだろう…って思って尼レビュー見てみたら、意外にも評価良い方でびっくりした。これから面白くなるんだろうか…。
この作品に対して「女性向きの推理ADV」と評してる人が何人かいたけど、今んとこそれが一番しっくりくるかな。この難易度の低さは確かに女性向っぽい。しかし主人公はだいぶ女性からは好き嫌い別れると思う。

というプレイ日記でした。
ボリュームもそんなないだろうしサクサクいきたいと思います。
スポンサーサイト



| 2015.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ