FC2ブログ

デュルク氏には心よりお詫び申し上げます。

2015.09.22 19:41|幻想水滸伝ティアクライス
前回の記事で「この主人公まだ何も失ってないんですよね」とか書きましたが、そういやデュルクが闇落ちしてたわ。素で忘れてた。すまんデュルク。でも逆に言えば私の中ではデュルクはその程度の存在だったと心得てほしい。同じ寝返り闇堕ちキャラ枠と言っても、ジョウイとは比較対象にもならない。
まあ制作側もデュルクはジョウイポジのつもりで作ってないでしょうけど。デュルクの描かれ方は明らかに小物くさいし、主人公との関係性描写も最低限ですしね。むしろ今まで生き残ってる方がオドロキ。中ボスポジくらいにはなるのかな。

◆という感じで、フォートアークを落としたとこまで終わりました。感想を書く前に、ちょっと混乱してきたのでこのへんで書のことなどを整理。

・百万世界の一つ一つに、「真の書」なるものが存在する
・真の書にはその世界で起こる災害、他世界からの融合がいつ起こるか、などが予言されている。しかし人々の細かい行動などは予言されていないor予言は外れる。何にせよ人々の行動ばかりは協会が都合よく利用することはできていない。
・他世界からの融合は、日時はずらすことはできないが起こる場所は偽書の力を使えば指定できる
・協会総長は、他世界からの融合を犠牲の少ない場所に起こすために偽書を集めていた
・他世界からの融合が一定数起こると、その世界には一なる王が降臨し、世界が滅びる
・滅びた世界の一部が、真の書と共に他の百万世界に飛ばされる(他世界への融合)
・他の世界に飛ばされた時点で、真の書はその世界で偽書と呼ばれることとなる
・この時、元の世界は滅びたのではなく一なる王の一つの世界に融合し、完全に予言できる世界に到達すると考えているのが総長であり、協会の理念
・ただし滅びた世界がどうなったのかは誰も知らない
・こんな感じで連鎖的にどんどん世界が消えていってる

こんな感じかな。
ここから出る疑問や考えなど。

・真の書が各世界に最初から存在していて、他世界からの融合などがまるっと記録されているのなら、世界は創造された時点で滅びる運命を定められている?
・ということは一なる王=創造主であり破壊神的な?その目的は?
・神様が世界を滅ぼす理由なんてどうにでも理由つけられそうな気もする。
・創造主である神(一なる王)がすべての世界に存在するのは分かるとして、協会のような組織が多くの世界に存在しているのはなぜだろう。
・そもそも一定数融合が起こるだけで一なる王が降臨するなら、協会のような組織を作らなくても黙っといたら勝手に降臨するのでは?
・偽書を集めて他世界からの融合による犠牲を少なくしたい←極めて善人的で理解できる考え方。ディアドラはココ
 なるべく多くの人を一なる世界に連れていきたい←宗教的だしそもそも一なる世界が不確定過ぎ。理解はできるが一般的ではないと思う
 こういう考え方を両方備えた人物(総長)が多くの世界に出現し、同じように協会のような組織を作っているとなると違和感がある。
 前者の考え方は割とありそうだけど、それを実行するにしても組織なんか作らなくてもこっそり偽書を集めて回ればいいだけだし。
・そもそも協会がなければ協会の理念に反発する人も現れないのだし、協会のやってることは争いの種を撒いてるだけのようにも見える。実際協会も偽書の力でジャムナを丸ごと消してしまった。
・というか総長が偽書の使い方を知っているのはなぜ?真の書を持っているのはなぜ?総長は何者でどこから来たのか?
・ディアドラのように前の世界で偽書などの知識を得たのだとしたら、一番最初の人物はどのようにして知ったのか?
・最初に滅びた百万世界は、他世界の融合はなかったのか?あったとしたらその世界はどこから来たのか?
 もう色んなことが卵が先か鶏が先か状態。

◆以下本編の感想など。
・つってもウィキとにらめっこしながら交易しまくってた時間が多くて、本編はあんまり進んでないのかも…。
司書戦ではデュルクが魔物化から立ち直り、フォートアーク陥落後では108星に目覚めたような描写もあったけど、…遅すぎる。これで素直に「よし!だるだる城行こう!」とはならないでしょうに!このタイミングで星の力に目覚めるのなら最初から目覚めさせてくれればよかったのに、偽書のバカッ!分からず屋!まあデュルクが一度敵側に潜り込んでから戻ってくる、という点が重要だったのかもしれないけどね?でも人の心はそんな簡単に割り切れないものなんですよ偽書さん?
何にせよ、デュルクが戻ってくるにしてもまだひと悶着あるでしょうね。

・帝国消滅。
あのうるさかった皇帝も王妃も、跡も残さず一掃か…。いけすかないやつらではあったけど、悪人ではなかったのに。サルサビルだけはリズベルの研究によって救われたということか。リズベルは良い母親にはなれなかったけど、良い母親になりたいという思いはあったのかもしれない。
とりあえずずっと目をつけていたシャムス殿下とタージが来てくれてうれしいです。褐色イケメンウハウハ。

・リジット族への火山道はやたらフクザツでめっちゃ迷った。
あんまりにも似たマップが延々続くのであれ?これもしかしてループしてる?って一瞬思った。宝箱とか取り逃しまくってるので、2~3軍のレベル上げがてらに何回か潜りたい。

・楽師ラミン。
外見は女の子に見えるくらいの美青年なのに、「はっはははは!!踊り狂えゲス共!!」とトチ狂ってる。楽師&踊り子のスキルがステアップとか再移動させるとかは一般的だけど、音楽で怒らせるってのはなかなか新しいんじゃなかろうか。普段元気な主人公が「血吐くまでブチのめすぞ!!」と乗せられてたのが面白かった。
スキルは「戦闘開始時に怒り」とめっちゃ強そうに見えたけど、さすがに確立ですよね~。全員毎回怒る訳じゃないよね…そこまで行ったらチートだもんね…。でもこの終盤で仲間になるならもうちょっと確立高くてもいいと思うんだ!

・フォートアーク攻略ではポーパス族大活躍。
交易のさなかに執拗にナムナに話しかけまくって、無事ナムナもゲットしました。ポーパス族可愛いよぉおおお!!ポーパス族の部屋に住みたいよぉぉお!!イベントで人間キャラの後ろからちょこちょこついてくるの可愛すぎる…。
ニムニ率いるトリオも可愛いんですが、個人的にはネイラ様、ナムナ、ヌムヌのセットを推したいですね…。ニムニもすぐ「感動しました!!」っていうとこ可愛いんですが、ナムナは更に信心深くした神官、ってとこなのかな?ネイラ様を崇めて両手を掲げてるグラが可愛すぎる…ポーパス族なんでこんなかわいいの…。何気に裏美青年設定なのもツボ。ネイラ様…というか杖装備のポーパス族はそうなのかもしれないけど、勝利ポーズで杖をフリフリしてるのも可愛い。
ムヌムも相変わらず可愛いです。外見はめっちゃ愛くるしいのに口が悪いの可愛いし、声も可愛いんだ…!かわいい声で一生懸命武器振り回してるの可愛すぎるんだ…!

・いよいよ終盤に入ってきたのですが、育てたいキャラが多すぎて困るーー!!
1&2だとほぼメンバー固定で、イベントで強制加入のメンツを除けば3~4人くらいしか真面目に育てなかったんですが、今作ではやたらめったら育てまくってます。
戦争パートである程度人数が必要になるのと、依頼で必要になるってのも大きいですが、単純にプレイアブルキャラが多いのでそれだけ好みのキャラも多い。絵柄も全体的に可愛らしくなり、イケメンが多い。
また、2~3人セットで仲間になるキャラが多いので編成を組みやすい。連携技メンツが分かりやすいので一度は見たいって気になる。PTに入れると台詞があり、特定キャラには反応あるし、戦闘でもセリフがあるので、キャラ一人ひとりの掘り下げが1&2の頃より増えてて愛着が沸きやすい。これ大きいです。城での会話もゲームの進行度によって頻繁に変わるし。
今までは108人仲間になっても一度も使わないキャラが大半だったんですが、今作で初めて幻水らしい遊び方をしてるような気がします。

・そういやアトリが物騒なこと言ってたな。
なんでも108星、一人を除いて全員の命を犠牲にして星の力を一なる王にぶつけるとかどうとか。これが実行されたら悲劇が足りないどころかシリーズ最大の鬱になりますが、さすがにここにきてそれはないでしょう。主人公の精神が耐えられるとはとても思えない。ちょろっと出てくるだけの異世界の住人に教えてもらった方法でラスボス撃破ってのも収まり悪いし。ラスボス撃破の方法は自分たちで見つけたいよね~。主人公の設定も謎な部分が一向に明らかにならないけど、そろそろなんかわかるんだろうか。

◆という感じのプレイ日記でした。
最初の記事で「ワンコインでもおつりがくる破格」とか書いたんですが、今見たら尼在庫なくなって450円+送料になってますね…。ずっと送料なし350円とかでヤベエなって思ってたんですが。まあ送料ありで450円でもだいぶ安いか。
スポンサーサイト



| 2015.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ