FC2ブログ

マイデザ偉大な一歩編

◆とりあえずいつもの接客。

・パティのお菓子家具の部屋。
お菓子家具をもらえることしか覚えてなかったので、とりあえず町のスイーツショップみたいなのを目指した。

35HNI_0008.jpg

庭兼駐車場はシンプルにオシャレな感じに。子供を遊ばせるスペースとテラス席もあるよ。
室内はお菓子家具を使った普通のカフェ…というイメージだったんだけど、「普通のカフェ」はさんざん作ってきたのでもうネタがない。という訳で埃被ってた「マイデザインのある暮らし」を引っ張り出してきて、マスターのカフェをパク…参考にさせてもらってこんな感じに。

35HNI_0007.jpg

展示台をカウンターにするというのは良いアイデア!いただき!レストランのビュッフェなんかにも展示台を多用してましたが、これは今後も使わせていただきます。
右手前の小物はお持ち帰り用のお土産。

・マッスルはしばらく放置してたけど、アイルーはモンハン家具がもらえるのでさっそくセブンでもらってきました。

35HNI_0010.jpg

35HNI_0011.jpg

35HNI_0012.jpg

35HNI_0013.jpg

きゃわわ(*´∀`*)
マッスルの時は淡々と接客してたのにアイルーはスクショ撮りまくり、ってのはもうしょうがないね。顔面偏差値の違いだね。

そんなわけでアイルーの「憧れのハンター生活」ですが、わたくしモンハンはまったくの未プレイ。ハクスラ要素は興味あるけどアクションが致命的に無理なのです。
ただ大昔にハンターが切り株に座って肉を焼いてるような動画は見たことがあって、世界観は西洋よりもどちらかと言うと東洋~アジアンテイストだったような気がする。そんな曖昧な知識でレッツ部屋作り。

35HNI_0015.jpg

庭にはちゃんと肉を焼けるスペース作ったよ!この骨付き肉はアウトドア系の住人に使えそう。手押し車は完成度高いうえベッドでした。

35HNI_0018.jpg

\上手に焼けました~/って元ネタモンハンだったんですね。

35HNI_0014.jpg

モンハンはやったことないけど、とりあえずクエストを受けるんだから受付所必要でしょ、荷物BOXはいわゆるコンテナみたいなもんでしょ、仲間と語らう場所も必要でしょ~ってことで室内はこんな感じに。
鎧が持ち込み家具だったので、剣とセットで奥に置いてちょっとした展示スペースにしてみました。

35HNI_0016.jpg

展示スペースでウキウキアイルーちゃん。しかし飾っといてなんだが、この鎧別に大したことない鎧だったらアレだな。まあ一般的な鎧だとしても一般的なハンターの装備を展示してるスペースと思えばまあアリか。
豚の置物がリメイク含めてめっちゃ可愛かったので無理やり置いたけどほとんど見えないね。しかし豚住人がいるとび森でリアルめな豚家具が追加されるとどうも闇を感じてしまうのだけど、丸裸の豚じゃなくてちゃんと服を着てるってところがせめてもの抵抗なのか。

・フランクの無人島でモーニング。

35HNI_0026.jpg

使いにくい島の土地はこういう依頼の時に使うしかない!
無人島希望なのでひたすら自分だけ気持ちよく過ごせるように、庭はジャグジー置いてみました。

35HNI_0027.jpg

ダブルレインボーきれいだな~。

35HNI_0025.jpg

室内も無人島。
とにかく自分だけ!自分さえ良ければいい!!という部屋なので、椅子もベッドも一人分のみ。

◆さて、本題のマイデザイン。
・基本、私には「こういうデザインがあればなあ」「こういうデザイン作りたい」という思いがない。というかそういう次元にまで至らない。マイデザは他の方が作ったのを見て初めて「これ可愛い!私も使いたい!」「こういう風にも使えるのか~いいな~」と思い、それをDLさせてもらう…というのが常だった。
ただ唯一、明確に「欲しい」と思ってるデザインがあった。それがアスファルトのデザイン。本当に普通のデザインでいいんだけど、なかなか好みに合うのがない。自分の中の譲れないアスファルトの条件は「色薄め」「白線あり」「ベタ塗りじゃなく何かしら模様があって欲しい」の三点なんだけど、これがありそうでなかなかない!
誰か作ってる人いないかな~とブログなんかを探してみるんだけど、ない。新しく作ってくれる人いないかな~とツイを探してみるも、ない。ツイで探すのは更に大変だし。
そもそもアスファルトを作っている人もそんなにいない。まあアスファルトは一つコレと決めたアスファルトがあれば他に作る必要ないもんね。「可愛いレンガ道」とか「和風な石畳」とかはいくらでも作れるけど、アスファルトはアスファルトだものね。

そんなわけで、ここ最近理想のアスファルト探しに疲れてきて、「もういっそ自分で作るか…」という気になってきた。しかし私はマイデザのセンス皆無。やっぱりいつか素敵なアスファルトに出会うことを夢見ながら探し続けるしかないのか…と思ってたんだけど、パティの部屋作りで使った「マイデザインのある暮らし」を何とはなしに見てると、しょっぱな理想に近いアスファルトが載っているのではないか!!

これはっ!!(゚д゚)
と思ったものの、やっぱりちょっと違う!というか一面アスファルトのデザインがない!でも端や角のデザインは理想通り!しかしここまで来たら、もうここから作るしかない!
マイデザセンスは皆無だけど、模写には自信がある。よそ様のデザインを模写したら色々問題あるけど、公式のデザインならアリだろう。しかもこれはデザイン本なんだし。

という訳でマイデザ本をじっくり見ながらアスファルトデザイン作ってきました。以前レンガ道を作ろうとしてソッコー挫折したことがありましたが、実践起用できるレベルのデザインを作れたのはこれが初めて。それがコレだ!!

35HNI_0029.jpg

まあ…普通ですね。でもこの普通がなかなかなかったの。特別なことじゃない、普通のことが一番大切で難しいと分かったの。(儚げに目を伏せながら)

35HNI_0030.jpg

調子に乗って白線だけのデザインも作ってみた。これで駐車場ぽくもなる!家具枠めっちゃ食うけど!

・作ったばかりのアスファルトを使いたくて、新たに接客。

35HNI_0031.jpg

ウズメの小さな食堂。庶民的なお題がアスファルトに合うかなと。

35HNI_0032.jpg

うむ。庭の完成度は別として、アスファルトのデザインは割と馴染んでる。

35HNI_0033.jpg

室内はパティの時と同じく、右側に展示台でカウンター席設置。
ただ実践して思ったんだけど、やはり私のアスファルトデザインは書き込みが圧倒的に少ないため、他の方の凝ったデザインと並べるとめっちゃ浮きますね。この石畳(デフォルトのやつ)の部分も最初は自作アスファルト並べてみたんだけど、他の方が作った木の板を横に並べると浮きまくるので断念しました。公式の力は偉大だった。やはりある程度他の家具やデザインに馴染むようにしたいと思ったら書き込みは必須みたい。確かに「デザインのある暮らし」に乗ってるアスファルトも、なんかめっちゃ書き込みしてるんですよね~。でもイマイチどうすればいいか分かんなくて…うん…。今のシンプル・単純なアスファルトも可愛げがあってなかなか好きなんですが、やはり枠が限られてる以上使いやすい方がいい。ってことで今後も色々試してみようと思います。

◆という感じで、「かつてマイデザに挫折したとび森プレイヤーがなんとか使えるマイデザ作れたよ!」というハピ森日記でした。
これは一人のどう森プレイヤーにとっては小さな一歩だが、私にとっては偉大な一歩である。
名言をメッチャ個人的に改変しつつ、また来週。
スポンサーサイト



| 2015.11 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ