FC2ブログ

クソかどうかは自分で見極めるよ!

2015.12.21 20:20|遙かなる時空の中で5
FDももう買ってあるんだよ!



という訳で始めました。「遙かなる時空の中で5」です。
このゲームはね~…ほんとレビューではさんざんな叩かれっぷりで、このゲームだけはやるまいと決めてたんですが、賛否両論だった4が意外と楽しめたので、食わず嫌いせずにやってみようかと思いまして。伝統あるシリーズだけあって他社の乙女ゲーより厳しく見られがちだし、廉価版は再評価してるレビューも目立つし、まずは先入観に捉われず自分でやってみようかと。評判通りクソだったとしても、FDの方は普通に評価高いし。
他に購入を躊躇ってた理由と言えば、前にも書いたことあるけど土方さんですね。沖田は可愛くていい感じだし、近藤さんもそれっぽいのに、土方さんはなんでこんな目細いのか!!!ネオロマと言えど許しませんよ!!
…まあその点は追々書くとして、とりあえず終章まで進めて7章戻ってきました。これから攻略本番ってとこですかね。以下感想文。

・スチルが綺麗だった。
これ最初に抱いた感想。直前までやってたのがロゼの「ブラック・コード」なので、スチルが綺麗なことに感動した。そうだよ!スチルって本来ご褒美なんだよ!ブラックコードではスチル見るたびしょっぱい気持ちになってたのに、このゲームだと普通に綺麗で「そういやスチルって綺麗なものなんだった」と思い出した。ありがとう。

・パートボイスは擁護派だったけど、確かに少ないねコレ。
まあサクサク進んでいいっちゃいいんだが、せめて絆の関が解放されるイベントくらいはボイス完備してくれませんかね。あとイベントごとに切り替え、じゃなく場面転換でいきなり声が消えたり付いたりするのも驚いた。せめて一つのイベントくらいは統一して付けようぜ。

・遙か5で語るに欠かせない点と言えば、やっぱ主人公でしょうか。
常々「聖女主人公嫌い」と言ってる私ですから、当然この主人公も好きではありません。…が、今んところはスルーできるレベルかな。「まあ主人公ならこんなもんじゃね?」的な感じ。聖女・聖人主人公は嫌いだけど、そんなこと言ってたら大半のRPGはできなくなるので、耐性は付いてるし許容範囲広いです。おせっかい・お人よし主人公の方が話を動かしやすいのは真理だし。
ただそれにしても無暗に突っ込み過ぎな点は気になるなあ。飛び出した先で出会ったキャラと一対一で話すために必要なことなんでしょうけど、もう少しうまくやれなかったのかと言いたい。さんざん回りから「一人になるな」「この時代は危険だから」と言われてるのに、何度も何度も突っ走って馬鹿なのか。あの斜めからの駆け足カットが出るたびうんざりします。学習しろ。

あと「お外」とか「お庭」とか、「お」を付けて喋る幼児っぷりも指摘されてされてたのを見たせいか気になった。このどうでもいい細かいポイントでいちいち可愛い子ぶる女って、まさに女が嫌う女ですね!すごい!確かにイラッする!まあこれも個人的にはまだ流せる範囲…かな。「私の桜智(お家)」ネタが面白かったのでまだ許せてます。

・主人公の聖女属性・お花畑属性もイラッとしますが、それ以上にモヤモヤするのはゆき親衛隊ですかね…。
瞬はまだ主人公に対して苦言を呈したりするので許せますが、特に都ね…。主人公に救われた過去があると言われてるものの、私の天使連呼はドン引きですよ。せっかく斎賀さんが声あててるっていうのに何でこんな微妙な百合臭するキャラなんだあああ!!斎賀さんなら普通に攻略キャラが良かったわ!
崇も実の兄貴より主人公にべったりで、この三人で主人公の取り合いみたいになってるのが気持ち悪い。全然対等な友人じゃないというか。仲の良い友人というより完全に主人公ありきの関係で、主人公がいなければ一切会話しなさそう。
異世界ではゆき親衛隊に更に福地さんがプラスされますが、この人は突き抜けた変態なのでアリです。これはこれで面白い。

・戦闘は相変わらず面白い。
武器に違う属性を込められるってだけでだいぶ面白いし、連携技の仕様もガラッと変わって色んな組み合わせが楽しめる。最初は全員に一通り封印したらそれで終わりなのかなと思ってましたが、どんどん上書きしまくっていかないと武器レベル上がらないんですね。武器レベルの概念とかめっちゃ好きなので育成楽しいです。ただ欲を言えば誰にどの属性を封印できるのかパッと見れたらいいな~。後々覚えていくんでしょうけどそれまでがツライ。あと連携技の発火役が必ず主人公というのもちょっと使いにくい。主人公も横にズラせたら良かったんだけど。

・ストーリーは…とにかく天海が怪しすぎて、某ループRPGのようにナビゲーターが黒幕パターンぽいなと思ってたらまさしくその通りだったなという印象。
しかし崇君まで狂ってるとは思いませんでした。不協和音の発狂BGMまじで怖かった。というか崇君はガチでアレなの?何か別の妖に操られてるとか乗っ取られてるとかじゃなく、ガチでアレ?星の一族に関して何か苦労してたみたいだけど、それにしても実の兄貴までまとめて滅びよってマジクレイジーサイコパスなんですけど。反抗期の域越えてる。しかも「お姉ちゃんから先に死ぬか、世界から滅ぶか選んでよ!」って言うから「そんなのは許せない」って答えたら、「お姉ちゃんはやっぱり僕を選ばないんだね…!」ってマジ支離滅裂過ぎてコワイんですけど。いやお前選択肢に入ってなかったや~ん!選ばれたかったら選択肢に入れろ~!?

・ラスボス関連はまだ謎が多いけど、目下の目標はとにかく八葉を生かすことですかね。
龍馬とかは天海の手によって殺されたっぽいけど、沖田君とか天海が手をかけるまでもなく病死するしどうすんでしょう。現代で病院復興させて連れていくとかでしょうか。
そして八葉、改めて集まってみるとあらゆる方面から敵対勢力入り混じりまくりの、今までにないくらいギスギスしたPTで今後どうなるか楽しみです。

◆以下現時点でのキャラさっくり感想文。

・瞬
主人公にべったりだけどちょくちょく文句も言ってくれるので安定感ある。主人公が飛び出しそうになった時、瞬がガシッと掴むカットが出ると安心します。もっと掴んでやってくれ!この子バカだから!何なら縄でも括りつけといてくれ!
基本敬語だけど名前は呼び捨てってところはけっこう好き。

・アーネスト
「ニホンダイスキ~!ミンナトモダチ~!HAHAHA~!」みたいなキャラかと思いきや、陰でボソッと英語で愚痴るというなかなか陰気なキャラでした。金髪外国人だけどアメリカじゃなくイギリスだからな…。まあそうなるか…。性格悪くて若干引いたけど、単なる主人公信者で終わるよりはこちらの方がずっといい。主人公に対して「お人よし、いや偽善者というのでしたっけ?」と言ったところは胸がスッとした。もっと言ってやってくれ!この子バカだから!

・高杉晋作
アーネストに対して「異人はダブスタきめーんだよ!都合いい時ばっかり人間平等言ってんじゃねえ!(要約)」と言ったのはぐう正論。何も言えねえ。

・坂本龍馬
「異人はダブスタ」と言った高杉に対して、「だからと言ってこちらが差別していいという理由にはならない。こちらは誇りを忘れないべき」と返したのはやっぱり正論。龍馬様カッコイイです。幕末は皆がそれぞれ正論でぶつかり合うところがいいですね。

・小松帯刀
かなり上の地位の方なのに「~なんじゃない?」「~なの?」みたいな喋り方が可愛くて好き。主人公に対してズケズケ言うところも好き。

・チナミ
チナミきゅん可愛い。という安定のショタコン。照れ顔の時三つ編み握るの可愛すぎか。アーネストへの当たりはキツイけどこの時代の人ならまあこんなもんだろうなという印象。真っ先に攻略したいけど、同行期間の関係で好感度溜まってないから2~3周目に回しそう。

・沖田君
沖田君可愛いよぉぉお!ただやっぱり、というか史実通り近藤信者で自分の意思というものがないので、攻略キャラの中ではちょっと印象が薄い。まあ近藤信者のキラーマシンなところが沖田君の持ち味なんですが。沖田が自分の意思で八葉として同行してくれる展開を期待してます。保護者から落とすのはナシで。

・福地桜智
デフォ惚れキャラは好きじゃないけど、彼くらい突き抜けるとこれはこれでアリ。もっと変態ぷりを見せつけてください。やたら好感度溜まってるので、一周目狙うなら彼かな。瞬もかなり溜まってるけどメインヒーローポジなのでもうちょっと後に回したい。

…こんな感じかな?
瞬・桜智・龍馬以外は主人公に割と厳しめで、龍馬も無条件に賛同する訳じゃなく、沖田君に至っては興味ナシって感じなので、個別ルートに入ってもなるべくこの姿勢を貫いてほしいな。あっさりデレるのはナシでお願いします。

◆さて、それでは改めて一周目やっていこ~!
スポンサーサイト



| 2015.12 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ