FC2ブログ

手のひらクルクルするのは私ではなくアーネストだった・・・?

2016.01.03 13:51|遙かなる時空の中で5
三人目、アーネストルート終えてきました。

s07.jpg

章を解放したのは沖田君と同時だったので、共通ルートのイベはけっこう忘れちゃってるんですけれども。

・アーネストルートのメインイベントは、アーネストの裏切りからの和解でしょうか。
「何故異人であるアーネストが八葉に選ばれたのか」をテーマに、アーネストの葛藤をきちんと描いてくれたような気がします。アーネストが上司の命令に逆らえず裏切るのも納得できる流れ。そりゃ異国のゴタゴタより自分の国、自分の女王が大事ってものだし。上司にしたって金儲けのためにやってんだから、煮え切らない薩長を見限ろうとするのも自然。
が、その直前のイベで主人公に忠誠を誓ったばかりだったので、アーネストの手のひら返しっぷりがスゴかったです。大使館を追い出される時に「あなたに忠誠を誓わせてください、マイプリンセス」みたいな回想が入ったけど、その回想ほんとついさっき見たやつ。ヘタしたらバックログに残ってるんじゃね!?って思って確認してしまった。さすがに残ってなかったけど。
更に裏切る時には「神はなんで僕なんかを八葉に選んだんだろうね…知ってる?神様の間違った選択と言うのは、大罪なんだよ」みたいなことをキメ顔で言ってたのに、その夜のイベであっさり元サヤに収まり、「僕を八葉に選んでくれた神に感謝するよ」と発言。これには神様もビックリだわ。
後日談で「ここだけの話、日本が嫌いと言うのは嘘だったんだ。ずっと嫌いなふりをしていたけど、本当は日本が好きなんだ」と言ってたのは普通にいい話なんだけど、今までの手のひら返しっぷりを見ていたのでここもクルクルしたみたいでちょっと笑いました。

まあそういう感じで、話としてはまとまっていたけど短い間に色々詰め込み過ぎて、アーネストがすぐ前言撤回野郎になってたのは気になったかな。せめて主人公に忠誠を誓ってから裏切るまでに、もう一つ二つ何かあれば良かったですね。個別入ってから忠誠~裏切り~元鞘を全部やろうとしたら尺がなかったんでしょうけど。

・白竜の力でアーネストに声を届けるイベでは、結局届けた言葉が「離れていかないで…」とかそんな懇願だけでちょっと拍子抜け。
結局泣き落としで落としたようなもんだから、主人公にはもうちょっと実のあることを言ってほしかったなあ。論理で口説くより直接心に響く言葉が欲しかったと言われればそうなのかもしれませんが。「アーネストは一冊の本を読んだだけで日本に来た」「主人公は声を届けるためだけに白龍の力を使った」という対比は良かったです。

・アマゾンレビューで「同盟がうまくいかないから現代の図書館で調べようという流れになった時はがっかりした」…みたいな批判があったのをずっと気にしてたけど、それはこのルートのことだったのかな?
レビューを読んだ時はそりゃヤバいなと思ったけど、このルートだと実際調べに戻るのは主人公の独断で図書館に行くのも主人公&アーネストのみ、結局分かったことも「坂本さんがなんとかしてくれるらしい」だけだったので、個人的には気にならなかったかな。当の龍馬は直前にPT離脱して現代にさえ来なかったし。龍馬ルートでもまだ何かあるかもしれませんが。
まあ「坂本さんがなんとかしてくれるらしい」っていうトコトン曖昧な情報だけで満足して帰るなら、なんのために命削ったよ感は拭えませんけどね。ぶっちゃけここは調べもの云々より、「命を削ってまで他の世界(国)のために頑張る主人公にアーネストが触発されるイベ(ついでに看病イベ)」がやりたかっただけなんだと思います。

・薩長同盟締結&イギリス公使説得を同時にやるために、八葉全員が駆り出されてそれぞれ協力する流れはやっぱり良かったです。
チナミルートもそうだったけど、皆がそれぞれ得意分野を生かして分業する感じがいいよね!仲良くべったりじゃなく、時に別れてそれぞれの立場からできることをやる。これは5の八葉の魅力だな~と思います。頑張って説得するアーネストと龍馬、どちらもかっこよかった。

・アーネスト本人への萌えは…普通に良い人だと思うけど、特に好みではなかったかな。まあ英国紳士だよね、カッコイイよねみたいな。
異人云々、「これだから日本は~」発言云々についてのツッコミは以前やったのでここでは省略。元鞘イベで、指輪に願掛けして夜道を歩いてきたんだ~って言うとこらへんは珍しく無邪気で可愛かったです。
武器強化イベでは武器が嫌いという話が出てきましたが、これは正直要るか?とちょっと思った。今まで普通に銃使ってたのですっごい今更感あったし、その後のイベでも特に触れられなかったし。「武器嫌いの武器商人」という属性が欲しかっただけだろうか。

声優さんは乙女ゲーどころかアニメなんかでも全然聞かない人なんですが、もしかして英語の発音のために抜擢されたんでしょうか。秀才設定や外国人設定のキャラの喋る英語がコテコテの日本語英語だと冷めるので、この思い切った人選は評価したいです。6でも期待。

◆こんな感じかな。
終盤に「四凶を倒せば四神が新たに生じるかも!」というイベが新たに発生してましたが、これは対応した八葉を攻略した後に倒す必要があるっぽいですね。とりあえず朱雀だけは解放できたと思います。全部解放したら大団円EDとかかな。

次フラグ立てられそうなのは白虎あたりかな?サクサクやっていきます。
スポンサーサイト



| 2016.01 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ