FC2ブログ

かくも非合理な恋の道よ

2016.01.04 20:17|遙かなる時空の中で5
四人目、小松さんルート終えてきました。

s05.jpg

・何故だろう、眼鏡キャラは苦手なはずなのに普通に好きだった。
と言うかショタのチナミ君(殿堂入り)を除けば、私の中の八葉外見ランキングでは一位かもしれません。眼鏡属性って好きじゃないどころか若干苦手なトコあったんだけどな。優男眼鏡ではなくクール眼鏡だったからかな?髪型も好き。
何に対しても合理的で有能、しかし名声は求めず表舞台からさっさと消えようとする心意気も潔し。堅物に見えるけど女の扱いも心得てるのも良い。喋り方も好きだった。

主人公に対してズケズケ言う感じも好きなんだけど、共通ルートから割とあっさりデレはじめて急に優しくなりだしたのは違和感あったなあ。なかなかなびかない鈍感な「花」に興味本位で近づいた…ってことかもしれないけど、突然「こちらにきて座りなさい、もちろん私の隣に」みたいなこと言い出すのでびっくりしました。
薩長の会合の終わり際、いきなり高杉&西郷が主人公を口説き始めたのもエエー…(´Å`)となりましたが、そこであからさまに不機嫌になる小松さんにもエエー…(´Å`)となった。ここは「焼きもち焼いちゃう小松さん案外子供できゃわいい」って思うべきだったんでしょうが、大事な取引先相手に本気で怒んなよと思ってしまった。こんなつまらんことで同盟がこじれたらどうすんだ。

・勝手にデレていく小松さんが一人で盛り上がって、「自分が変わっていくのが嫌だから、主人公と出会う前に戻りたい」みたいなことを言って距離を取ろうとするのもただただ子供に見えて、このあたり株がダダ下がりでした。が、最後までやった後だとこのへんはまァアリかな。結局主人公を陽炎から遠ざけるための方便だったみたいだし。「変わるのが嫌」ってのは本心だったみたいだけど。でも一人で盛り上がりつつも、主人公を下鴨神社デートに誘って「非合理なことばかりしてしまう」と言うとこらへんなんかは良かったです。余裕なくなって空回ってる感じが可愛かった。そう、恋とは非合理なのだよ小松君!そして非合理なことこそやらなければならない時がある!

最終的には「君が変わるなら自分が変わるのも悪くない」というところに落ち着いたのも良かったです。「一緒にいたい、くらい言うものだよ」と言った小松さんに、ループ後に「一緒にいたい」と食い下がる主人公も良かった。このへんの回収っぷりはサスガの安定感でした。

・現世へお持ち帰りEDも、常々「自分のような者は消えるべき」と言っていた小松さんにとっては理想的だった。今までのキャラは皆多少なりともムリあったからな…。八葉一人一人に別れを告げる時間もあったし、後腐れなく綺麗に現世に行けた。異世界トリップものというジャンル全体から見ても、かなり自然な流れだったと思います。
まあ仕事どうすんだとか戸籍どうなってんだとかの問題は尽きないですが、そのへんはスルーするとして…。小松さんなら有能だし仕事はなんとでもなるでしょう。商人やりたいとか言ってたしな。車も乗ってるし順応できてる様子。若い子に混じって教習所通う小松さん見てみたい。

歴史通りに進むとしたら、気がかりなのは新選組の末路ですが…。なんか沖田君にも前向きなこと言ってたんで、それが沖田君に良い影響を与えて沖田君がなんとかしてくれると信じてます。というかアーネストルートでも思ったけど、薩長寄りルートの沖田君はマジ置物ですね。な~んも考えず薩長に協力し過ぎ。いくら近藤信者の人形と言えどもう少し何か思うことはないんだろうか。これが土方さんだったら薩長メンツと終始火花散らしまくってたろうな…。土方さんが攻略キャラじゃないのも納得というか…。

◆あとこれは小松ルートに限ったことではないですが…。
何度目かの主人公批判なんですがね。つっても個人的には、お花畑も天然鈍感も聖女属性も、かなりキツいレベルではあるけど乙女ゲー補正をかければまだ耐えられるんですよ。主人公の好みにはうるさいけど、許容範囲は広いタイプなんで。まあ天海への謎の慈悲は理解できないけど、これはチナミルートが特別酷かっただけで他ではまだマシなので、これも許容できる。「お」言葉は…ちょくちょくイラッとさせてくるけど、まあスルーできる。個人的にこの主人公の一番めんどくさいところは、体調悪い描写。
「時空を越えるには白龍の力が必要」「白龍の力だけでは足りないので神子が命を削る必要がある」っていう設定は分かるんですけどね?3で主人公が自由に時空を行き来できたのは、白龍の逆鱗があったから=白龍の命そのものを犠牲にしたからだから、5でも何かしら代償を支払わなければならないってのは分かる。
それにしても、

めまいエフェクト
ドクン…「うっ…」
「ゆき?顔色が悪いけど体調が良くないのか?」
「ううん…疲れがたまってるだけ…少し休めば平気だから…」


っていうくだりが1ルートにつき何ッ回もある。主人公の体調を気にするキャラや受け答えはバリエーションありますが、もうめまいエフェクトが出るたび「またかよ」ってウンザリします。瞬とか小松さんの「今日は宿を取りましょう。あなたに倒れられては迷惑です」っていうツンデレ心配セリフも、こうも乱発されるとありがたみがない。逆にうざい。
そんで最終的には攻略キャラが気付いて「君は命を削ってまで世界を…」みたいなくだりが挟まれるし、ストーリーまで同じ流れになるのがメンドクサイんですよね~。
命を削る設定はしょうがないとしても、体調悪いアピはもうちょっと抑え目にして欲しかったです。なんか常に体調悪い、体が重いばっかり言ってるし、周囲もすぐ休もう、宿を探そうばっかり言ってる印象。

・他のイベでは、小松さんとアーネストの合体技増えました。
薩摩切子に対して熱弁を振るうアーネスト可愛い。でも「詳しいんだね」って指摘されるとすぐツンツンしちゃうのはやはりアーネストだなあ。これがチナミ君みたいなショタキャラだったら「素直になれなくてカワイイ」って言うとこなんですが、アーネストはツンデレが分かりにくいんですよね。いや、分かりやすい部類だけど頬染めたりはしないから、本当に嫌ってるようにも見えてあんま可愛くないのよ。ルートクリアした今となっては照れ隠し可愛いなって思いますけど。アーネストは早めに攻略した方が可愛さが見えていいなと思った。

・前の周で朱雀の四凶を倒し、さて新たに生じたのかな~と思ったら今度は朱雀とバトルすることに。四神全部揃えるのはかなりめんどくさそう。

◆さて、それじゃ五人目は福地さん行こうと思います。
今回で都の章も解放されたんですが、四神出すには周回重ねないとだし先に八葉クリアした方がいいでしょ~。
スポンサーサイト



| 2016.01 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ