FC2ブログ

私から、傷を奪っていかないで

2016.01.07 01:20|遙かなる時空の中で5
気付けばもう後半戦。五人目、桜智さんルート終えてきました。

s06.jpg

あれ?普通に良かったぞ?
「傷着せ」の伝承だけで既に好みなんだけど、それがよりにもよって妄信的ゆき信者の桜智さんに課せられたってところが業が深くて良い。しかもただのデフォ惚れキャラではなく、9章のスパイ騒動で「桜智は主人公のためなら目的を忘れても身を挺して守る」とさんざん描写されてるので、「本当は自分が一番主人公を守りたい」というとこの説得力はバツグン。本当は一番守りたいのに、自分が傷つけてしまう…という桜智さんの苦悩は見てて痛々しかった。確かに若い女の子の体に自分の古傷が生傷として移るなんて罪悪感ハンパないだろうな。それほど好きじゃなかったとしても責任取って嫁にもらうレベル。いや、好きだからこそ発動したんだっけ。ほんとド畜生な呪いだな。こういうの大好き。

解呪の鎖を受け取った早朝、縁側でひたすら愛を囁く桜智さんが儚くて、このへんからちょっと涙腺緩んでました。ここの雰囲気すごく好きだったなー!桜智さんがデレデレなのはいつものことだし、こういう風に一方的に長々褒められるってのもそんな好きくないんですが、ここんところはただただ桜智さんが儚くて、今にも消えそうで、いつまでも聞いてられた。口調自体は穏やかで幸せそうなのに、別れの予感がまざまざと伝わってきて、いつまでも囁いていてほしかった。ここと直後の日記の語りは声優さん素晴らしい。

時を遡った主人公の説得も良かった!今まであった主人公の説得はどうもお花畑なのが多くてピンとこなかったんだけど、今回はカンペキ!
「傷を受けることより、傷が消えることの方が痛い」と桜智のセリフをそのまま返しつつ、「私から傷を奪っていかないで」「私から桜智さんを取り上げないで…」とすがるところは涙ぐましい。初めて主人公のセリフで「好きだな」と思えた部分。沖田ルートもそうだったけど、やっぱり同じ立場に立って「あなたの気持ちが私には分かる。だからあなたも私の気持ちを分かって」というのが一番説得力あるよね。桜智さんもよく決心してくれたと思います。
あと個人的に、時を遡る時に主人公が「世界を救うためではなく、愛しい人のために白龍の力を使っていいのか?」と自問するところが何気に良かった。シリーズ通して今まで何度も時を遡ってたけどいつも当然のように力を使っていて、こういうこと改めて考えるのって初めてだったんじゃない?まあ世界を救うために八葉が必要=桜智を助ける必要があるっつったらそうなんですけど、ここんところは良い子ちゃんなだけじゃない、主人公の強い意志が感じられて良かったです。

・桜智さんが今作の鬼枠だと知った時は驚きました。
というか金髪外国人=鬼だと思ってたので、最初はアーネストが鬼枠かと思ってた。桜智さん緑髪だし、そのへんは二次元的なカラーリングかと。まあそれは別として、桜智さんのキャラは普通に好きでした。遊び人ぽいゆるい格好も好き。照れ顔豊富でよく見せてくれるし、いちいち変態ぽいのも楽しい。主人公がちょっと思わせぶりなこと言うとすぐ頬染めてヘブン状態になるのが面白かった。
デフォ惚れは好きじゃないけど、ここまで突き詰めてるとアリです。都もチナミに対しては「ヘタレ」と文句言ってたけど、桜智の一途っぷりは認めてたみたいだし。瞬はラストで「子離れできないお父さんみたい」みたいなこと言われてたけど心中どうなんだろう。瞬と桜智の連携技で、瞬がメッチャ迷惑そうにため息つくの好きです。この連携技好きで無駄に組ませてます。

・お持ち帰りEDも、まあ自然な方だったと思います。
天海とはもう決別した後だし、それでなくても桜智だったら地の果てまで追いかけそう。今まであらゆることに無関心だった桜智さんが、今は主人公の好きなものに興味を持てるようになった…というオチも良かったです。
でもお母さんちょっと引き気味で笑いました。大丈夫、桜智さんはもうストーカーじゃないから…たぶん。

◆という感じの桜智ルートでした。
意外にも今までで一番好きなルートかもしれません。最初は一周目桜智さんから行くつもりでしたが、このへんに回して正解だったな。一周目でやってると次への期待値上がり過ぎただろうから。
さて、次は高杉行ってみよー!
スポンサーサイト



| 2016.01 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ