FC2ブログ

兄弟愛というものはないんですかED

2016.01.14 21:04|遙かなる時空の中で5
八葉最後の一人、瞬兄クリアしてきました。

s01.jpg

・過保護しっかり者クール幼馴染、という属性自体は好きです。
幼馴染のオイシイとこは、該当キャラが近しいってだけでなく、主人公からの距離も近いところ。基本的に誰のルートでもぽや~んとしてる主人公ですが、瞬ルートではやっぱり幼馴染独特の近さがあった気がします。
食事処で休憩する時に「おだんごは?それに、あんみつ!(´・д・`)」って必死で訴えるところとか、瞬を起こす時に「起きるまで、くすぐろう。…わきばらかな?(・`ω´・)」とキリッとした顔になるところとか笑いました。初めてこの主人公可愛いなと思った。

瞬は瞬で基本つんつん…というかクールなんだけど、個別イベに入るとぽろっと穏やかな笑みや照れ顔を見せてくれてときめきました。子供時代の瞬兄を起こす時に「くすぐって起こそうとした」と選ぶと、「そんなことでは起きませんよ」といきなり微笑まれたのはかなりの不意打ちでした。あれはかなりキタね!語彙力低下するくらいにキた!
照れ顔も手で顔を隠す立ち絵が、辛抱たまらんって感じで可愛かったです。

・本当は自分が一番守りたいのに、それが使命だと思って生きてきたのに、主人公は無鉄砲なおバカで頼りなく、つい厳しくあたってしまう。それだけならまだよかったのに、自分が原因で主人公が危険に晒されると自分すら許せなくなる。でも自分のために頑張る主人公に一瞬喜びも感じてしまったりして、そんな自分が猶更許せない…とかっていうとこらへんの無限葛藤は好きでした。大好物でした。
瞬の出生を知った今だと、更に「どうせ自分は消えるんだから必要以上に近くなってはいけない」って思いもプラスされてたんでしょう。今作の青龍も例にもれず「何かを背負いすぎてる系イケメン」である。

ループ後に夜の庭で抱きしめられるイベントは良かった…!「あなたに恋なんてするつもりじゃなかったのに」「今この瞬間にあなたがそばにいれば、未来などなくても生きていける――そう思っていたのに」って台詞がつらい!切ない!ここはまじ名言!悲痛なまでに使命に縛られてるのが泣ける。でもたぶんそれって、もう既に恋だったんだよ。と思うとさらに泣ける。

・瞬兄渾身の「恋なんてするつもりじゃなかったのに」イベはすご~~~く好きでしたが、その後の主人公の行動はイマイチ…。
なんといっても圧倒的無策。「何回でも天海を倒して世界を救う」とか言ってたけど、主人公は無限にループできる訳じゃないですし…。せいぜいあと4~5回が限度ですし…。まったく同じ流れでループするんじゃなく、一回一回を大切にしようよォ…。
天海に「あなたの命と彼の命、どちらを選ぶのか」と聞かれて「どちらも選ばない」とドヤ顔で答えるのも「ええ~~~~っ(´゚д゚`)」って感じでした。そういう返し方がカッコイイ場合もあるけど、この主人公の場合は本当に無策だからね。何言ってんだてめえ感が強い。どちらも選ばないと言いつつ天海を倒すのは確定事項だし。それ選んだってことじゃないんですか?最終的に天海が仏心出して片鱗を残してくれなきゃ、普通に瞬兄消えてたぞ。結局天海頼りじゃねーか。

・そんな感じでこのルートでようやく桐生兄弟の出生、崇が発狂した理由が分かりましたが…。
これ、他のEDだと瞬は消滅してるってことになるんですよね。…幸せそうな後日談流れてる後ろで、瞬はいなかったことになってるのよね…って思うとうすら寒いものが…。そして今までよく考えてなかったけど、崇君ももちろん消えてるってーことで…。
崇君が世界を滅ぼそうとするのも納得というか、なんか普通にかわいそうと思ってしまった。事情も説明せず「お姉ちゃんは何もわかってないばーかばーか」とかいうのはイライラさせられましたが。

主人公の回想で「瞬兄は私が崇君と喧嘩してもいつも庇ってくれて…」みたいなのがいい話っぽく語られてましたが、ここんとこは普通にどうなんだろうって思ってました。天涯孤独の身の上で異世界に召喚されたのに、たった一人の兄は神子にべったりで自分の味方になってくれない、自分の味方は一人もいない…ってなると確かに歪むのも分かる。こっちの世界を滅ぼして、元の世界に戻りたいと思う気持ちも分かる。瞬兄は八葉としては有能だったけど、兄としては失格だと思うよ…。もうちょっと弟のことも構ってやるべきだったよ…。
初回プレイの感想で「兄弟&都で主人公の取り合いみたいになってるのが気持ち悪い」って書きましたが、崇が主人公にべったりだったのは「兄に張り合いたい」「兄に主人公じゃなく自分を見てほしい」って思いの方が大きかったのかもしれない。そう思うと崇君は健気で可哀そう。

ED後にスチルがばーんと出て行きと同じ飛行機に戻ってくる…って演出も好きなんですが、個人的にはそれより崇君の方が気になって仕方ありませんでした。この飛行機で崇君だけ消えてたら後味悪いどころの話じゃないんですが。でも消えてる線が濃いよね、時空で飛ばされるところで崇君が「わあー!消えるー!」って言って半透明になってたし…。
崇君は完全に悪役として終わったので、瞬兄にはもうちょっと兄弟としての絆を見せてほしかったです。時空に消えていく崇君を助けようともしなかったし、飛行機内に戻ってきても崇君のことを探そうともしないし。兄弟愛ってものはないんですかね…。まあ「星の一族の使命に縛られている」というのが瞬ルートのテーマであり瞬兄の弱さですから、兄弟のことは考えられないんでしょうね。瞬ルートでようやく主人公への思いを認められたって話だし。もともと兄弟のことを考えられるくらいの余裕があれば、普通に主人公に恋してたって話になるんでしょう。
それにしても崇君は不憫。FDでは崇君EDがあるらしいので、そこできっちり崇君を救済してほしいところです。

◆さて、次は都ルート行ってきます。章は解放してあるので個別から。
その後はノーマルED→天海ED→大団円EDで終わりかな。
四神EDの条件もようやく調べたんですが、けっこーめんどくさいんですねコレ…。今まで召喚全然使ってなかったし…。玄武ちゃんと青龍さんくらいはED見たいと思ってたけど、面倒になったら見ずに終わるかもしれません。残りの周回で積極的に召喚使うつもりですけど。
スポンサーサイト



| 2016.01 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ