FC2ブログ

勇者の盗賊行為なぞ生ぬるい!こっちはビルダー様だぞ!

2016.02.09 18:33|DQB
二章リムルダール編、クリアしてきました~。

・屋根を修理するとレンガ屋根のレシピをもらえると聞いたので治してきました。
この家、最初はよく分からなくて赤絨毯だけ回収して放置してたわ…。赤絨毯好きなんです…。

2016-02-08-023722.jpg

でっぱりの方向ミスりまくってますが、屋根職人的にはこれでOKらしいです。
直そうかと思ったんだけど、ヘタに斧振って変なとこ壊しちゃったらいやなのでこのままで…。

・レンガゾーンで見つけた謎のキラーマシン。

2016-02-08-034045.jpg

妄想を掻き立てられていいっすね~こういうの。墓地の設計図をもらったので一応作ったけど、結局何のためだったのか。

・レンガゾーンででかいお城を見つけたと思ったら、突然の中ボス、メーダ戦。
ヒーコラ言いながら倒した後、お気に入りの赤絨毯を回収。そうしてるうちに気付いた。

2016-02-08-032033.jpg

石垣じゃんこれ!石垣キターーーーーー(゚∀゚)!!回収だーーーーーーーー(゚∀゚)!!

・・・。

2016-02-08-040016.jpg

こうなりました(*´ω`*)
石垣つっても正確には床石なんですが、細かいことは気にしない。しかしボスの城の床石を根こそぎ引っぺがして持って帰るって、もはやどっちが悪者かわかんないっすね。ドラクエの勇者たちは人んちの棚を物色したりツボを割ったりするのを時々ネタにされてますが、DQBの主人公の方はやろうと思えば家ごと持ってける訳ですからね…。勇者の盗賊行為なんてぬるいぬるい。ビルダーの能力者が普通のRPG界に生まれなくてよかったね。
何にせよこれでモンスターの襲来がだ~いぶ楽になりました。ありがとうメーダ。城の床石にいいものを使ってくれてありがとう。君のセンスに乾杯。

・三人の病人イベは…。
多少覚悟はしてました。あまりにも病人が多すぎて、全員で暮らすには拠点は狭すぎること。後から来た病人の方が先に回復したこと。そしてエルの後ろ向きな発言と不穏な咳…。このあたりから、この三人は助からないんじゃないかな~と予想してました。が、実際は予想より残酷だった…。やっと助けたと思った病人を自分の手で殺さなきゃいけないなんて、小さい子がやったらちょっとしたトラウマになるんじゃないでしょうか。まあ私は「室内で戦闘したら部屋壊れるから勘弁してくれ~い」ってばっかり思ってましたが。しかし倒れたエルの「殺してください・・・」って台詞の横についてるのが銀のナイフに見えたのはドキッとしましたよ。

・薬を作り終えたら、残るはボス戦!

2016-02-09-003831.jpg

ボスのスクショを撮るのがヘタクソなことに定評のある早さん

ヘルコンドルってドラクエで言うとバシルーラで仲間を飛ばしてくる面倒な雑魚ってイメージだったけど、章ボスになるとは出世したもんだ。
前哨戦ははやぶさの剣×クリ率アップ指輪×状態異常防御指輪でラクショーでした。はやぶさの剣連打でクリ連発たのちいい!!状態異常もなんのその~~!!

章ボスであるヘルコンドル戦では、高台に上らなきゃいけない手前クリ率アップ指輪は外して落下ダメ無効靴履いてました。
つっても初回は大弓を設置した場所とヘルコンドルの位置が合わず、どうやっても弓が当たらなかった。妨害に苦しみながらなんとか地面を伸ばして横軸は合わせたものの、縦軸も高すぎたみたいでスカりまくる。…ってことでまたしても一度リセット。
一発クリアしたかったよ~(´Å`)と思いつつ、高さを調節してなんとか合わせることができました。

2016-02-09-004505.jpg

途中から石垣を一部壊されて、街の中をモンスターがウロつくという地獄絵図になってましたが無視してヘルコンドル一点狙い。階段を作っておくとモンスターが発射台まで上って来てしまうので、途中から階段も壊しました。一応ツルでも登れるようにしてあったので、主人公はそっちから登れた。ツル貼っといてよかったー!ツルばんざい!

ヘルコンドルさんの攻撃は、雷っぽいのと風っぽいのは余裕でよけられるんだけど、竜巻は追尾式?っぽくてけっこうひっかかった!

2016-02-09-004052.jpg

でもチョット楽しかった。プチ空の旅。飛ばされるとウヒョ~~~ッ(゚∀゚)ってなるけど、フワッ・・・とおろしてくれるあたりは優しい。
というかこの主人公可愛くない?わたし可愛くない?

2016-02-09-005002.jpg

そんな感じで無事ヘルコンドル撃破!
中央上にあるのがやっつけで作った発射台ですね。右奥のやつは勝手がよく分からない時に作ってたやつです…。一度も使わなかった…。

・かくしてリムルダールの町は救われたのであった。

2016-02-09-005154.jpg

青い空がきれいだ…。久しく見ていなかった気がするぜ・・・。

2016-02-09-005459.jpg

ステージリザルトはこのように。
けっこう頑張ってサクサクやった気がするのに、それでも75日もかかってるのか~!一章もそうだったけど、「○日以内にクリア」ってのは目安ではなくかなり頑張って計画たててやらなきゃ無理な日数よね…?

◆という感じで二章終えてきました。
風花記と並行でまったりやっていこうと思ってたのに、ガッツリやってしまった…。色々小さい不満もあるんですが、やりだすと「もう一日」「ここの探索終えてから」みたいな感じでズルズルやっちゃいますね~。困ったゲームだよも~。
スポンサーサイト



| 2016.02 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ