FC2ブログ

ううーん。もう一声!

5本編に引き続き、「青龍だから」と凝った設定を作ってみたらそっちの方の説明に四苦八苦している…という印象でした。

kzhns04.jpg

六人目、龍馬ルート終えてきました。

・風花記では桐生兄弟の救済が一大テーマだけれど、ほっといたら近い将来死ぬ八葉は他にもいる。
それが沖田・高杉・龍馬さん。前者二人は本人ルートでも腹くくって寿命を待つことになったけれど、龍馬さんはどうすんだろ?と思っていたら…。
要するに、「世界が龍馬を殺そうとするのなら、龍馬が死なない世界にすればいいじゃない」という感じだろうか。あるいは「世界に殺せない龍馬にする」。
何度も過去改変を繰り返し、龍馬に逃げることをアドバイスし、薩摩との繋がりを持たせ、新選組とすら交流を持たせる。ここまで主人公が役立てば、そりゃ龍馬も惚れるだろう。前作で感じた「過去に会ってたって言ってもこの主人公大したことしてなくない?」という不満が解消されました。
過去の龍馬に干渉し過ぎと思わなくもないけど、干渉せずに正史のままの龍馬になるとそのまま暗殺される運命に直結するんですよね。龍馬が生きるためには正史から離れる必要があった。この龍馬はまさしく正史の龍馬とは違う、「遙か5の龍馬」になったんだと思います。
まあそれにしても投げやりな龍馬はあまり見たくありませんでしたが…。最後に自分の意思で夏に飛んだ主人公が、前に突き進む情熱を伝えて立ち直る展開は良かったし、必要だったんだろうと納得してます。

前作ではほとんどのルートであった薩長の中継ぎも、今作では龍馬ルートの特権になり、ガッツリ龍馬単独の見せ場になりました。置物状態の沖田君も、このルートなら「龍馬と新選組は仲良しだから」と説明できて万事解決。このあたりはうまくやったな~と思います。
個人的に新選組と仲良しの坂本龍馬というのは新鮮で楽しかった。確かに土方さんとか本来すごく仲良くなれそうだしな~。石田散薬の道場破りのくだりはニヤニヤしました。

・が、いかんせんそのあたりの言い訳・辻褄合わせに終始してるせいで、恋愛描写がほとんど抜け落ちてる感は否めな~~い!
一瞬だけの過去改変が何度も起こるのは、龍馬にとっては「神のお告げ」的なものには見えるかもしれんが、恋愛感情抱くには至らないよなあ…。そこでお困りのあなた!最終兵器のお手軽カード!ショタ時代の初恋!
ショタ時代に出会ったきれいな女性はショタにとってはインパクト大!もれなく恋に落ちます!それに合わせて砂だらけの不思議な世界&不思議な時空の穴を使えば、それはもう忘れられない一生の思い出になることでしょう!これで恋に落ちる動機はバッチリだね!!

・・・。
これ、他にやりようなかったのかァ・・・?(´д`)
今までのトリップはすべて主人公⇔千葉道場だけの繰り返しだから、「あの場所に特別な力が働いてたんだな、そこに龍神の神子である主人公が行くことで何らかの反応が起こったんだな~」と理解できる。けど、「土佐時代のショタ龍馬」が「現代の主人公んちの隣」に飛んできたのはどういう理屈なんだぜ!?場所も時代も人物も全部すっ飛ばしてきたよね!ここでご都合パンチ効かせてきましたね!
いくらショタはきれいなお姉さんに憧れるものっていっても、一言二言話しただけでいきなり「ゆき姉ちゃんは許嫁いないの?」とか言い出すのは違和感ありまくりだし、別に特にゴネてもいないショタ龍馬を時空の穴へ送るだけで「お嫁さんにしてあげる!」まで言わせるのはいかがなものかと。本人とは言え、龍馬からもらった腕守りをあげちゃうのもどうかと思ったし。腕守りを交換しあうことで、何度も「縁」を交わしていくことを強調したかったんだろうけど。

とにかく「過去の龍馬と縁を繋ぐ」というテーマに必死になり過ぎて、今現在の龍馬との恋愛模様がほとんど描かれなかったのが残念である。アーネストとか何回も気分転換にデート連れ出してくれたけど、龍馬さんは腕守り買う時くらいだしな…。あ、共通パートでもうちょっとあったっけ?忘れたけど…。何にせよ恋愛模様については圧倒的尺不足という印象。

・龍馬の性格は正統派イケメン、キャラデザは可愛さもかっこよさも兼ね備えて好きでした。
立ち絵も可愛いんだけど、龍馬はスチルがめちゃんこ可愛かった…!腕守り付けるやつとか!
十年前のラッキースケベスチルも、どことなくあどけない表情の龍馬君が可愛かったです。でも欲を言えばここは立ち絵も十年前バージョンが欲しかった…!いくら青年期と言えど十年も前なら顔はけっこう変わってると思うの…!

◆という感じで、やっぱりストーリー面がいまいち惜しい龍馬ルートでした。
「過去に会ってた設定」にそんなに固執する必要あったのかなあ。確かにドラマチックではあるけどそこまで目新しい設定でもないし、一発ドバーンとインパクト与えるより、ちまちまデート重ねてのほほん恋愛したかったよ(´・ω・`)龍馬さん自体はいいキャラなので残念。

さて八葉もラストブロック、次は瞬兄&小松さんのフラグ立ててきます。
というか改めて説明書見てたら、八葉の平均年齢思ってたより高いですね。瞬兄とか沖田君とか十代だと思ってたわ…。イメージ通りなのってチナミ(17)くらいかも。小松(29)やリンドウ(32)のインパクトがデカすぎて高杉(25)や瞬(24)が若く見えるマジック。
スポンサーサイト



| 2016.02 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ