FC2ブログ

ワッショイ白夜祭り

2016.03.17 00:48|FEif
白夜祭DLC来たのでさっそく遊んできたよ~!
子世代全部出すと意気込んでた透魔二周目は案の定間に合わなかったので、以前の白夜・暗夜・透魔でざっくり会話見てきました。
真面目に見た会話はマイユニと王族中心で、他はまだ全然回収できてませんが。

・白夜祭一枚絵は子世代男女別上位二人のフォレオ、ディーア、エポニーヌ、オフェリア。スペシャルとして共通のシグレとミドリコらしいですね。
このぶんだと暗夜祭はレオン、マークス、カミラ、オボロ、スペシャルはアクアとジョーカーになるのかな?圧倒的暗夜率に泣ける(;▽;)
人気上位者を子世代・親世代で分けるのは覚醒でもあったし祭りの設定上しょうがないかもだけど、今作は子世代と親世代の人気開き過ぎだし素直に全体で上位四位までで全然良かったよ…!子世代で上位つっても全体で見ればエポニーヌで10位だしディーアなんか18位だで…。それって人気上位と言えるのか。さすがに理不尽を感じざるをえない・・。親世代は上位4人とか駄目ですか!?せめて3位まで…!いやさすがにないだろうなぁ…。なんとかして白夜きょうだいを救ってくれェ~~~!。゚(゚´Д`゚)゚。

・そこんところは引っかかりつつも、会話はかなりたくさん作ってくれてますね。
覚醒の絶望未来編なんかでは、父親によって若干子供の台詞が変わってそれだけでオオッとなったもんですが、今作では若干の差分どころか母親ごとにちゃんと専用の会話があってそれぞれゴロッと内容が変わるようです。カンナ・シグレなら父親ごとにそれぞれ会話がある。これもうとんでもない数だし、全部回収しようなんて思ったらどんだけかかるか分からない…いや絶対やらないけど…。どれだけ見れるかは分からないけど、250円でこの会話量は買いでしょう!

あと一枚絵があるキャラと結婚してる場合夫婦会話があるらしいですが、なぜかディーアとは別に結婚してないのに二回ほど会話できました。バグなのかな?それとも会話の流れ的に違和感ないから結婚してなくてもアリなのか。

・会話はまだ全然見てないけど、久しぶりに見てみるとカンナ君が可愛くてたまらない…!カンナ君てこんな可愛かったっけ!?
マイユニの子だってーのに戦闘では今までほとんど使わず、白夜二周目では迎えにすら行かなくてゴメン(;▽;)
とりあえずサイラス、タクミ、レオンとの親子会話見たけどどれも可愛かったです。白夜二周目ではツバキの子なんだよな。難易度下げてササッと迎えに行って会話だけ見てくるか。
アクア母シノノメはシノノメ君がジャイアン状態で笑いました。シグレもリョウマをのど自慢大会誘い出すしすっかり音楽一家に。この音楽親子つおい。

マークス親子は…とりあえず衝撃のパパ上だけペタリ。

feif69.jpg

永久保存版。

ただこの親子会話、母親ごと(カンナ君・シグレは父親ごと)に丁寧に作ってくれてるのはありがたいんだけど、親同士の支援会話を反映してるものが多い様子。
例えばタクミ×カムイの支援はカムイがタクミと仲良くなりたいがために弓を教えてもらうって話だけど、タクミ×カンナの白夜祭会話ではその話が出てくるんですよね。タクミ君の支援は覚えてたので「あ~そんなこともあったな~」と思ったけど、マークス×アクア一家の親子会話なんかは、マークス×アクアの支援内容をスッカリ忘れてて「あれ?そんなことあったっけ?」みたいな取り残されたような気持ちで見守ることになりました。白夜祭で親子会話見る前に、親同士の支援見直して復習しておいた方がいいですねコレ。もうだいぶ前の話だからよっぽど好きな支援以外は忘れちゃってるわ。

・ただいまいちモチベーションが上がらないのは…私が親子支援を全然回収してないから!!ついでに子世代支援も全然回収してないから!!に尽きると思います(´Å`)
ぶっちゃけ上のマークス親子も面白いのは面白いんだけど、「マークス可愛いけどこんな不器用な父親キャラだったっけ?というかジークベルトってどういうキャラだっけ?」とか思ってました。
親世代と子世代で格差が減った(むしろ親のが強いまでワンチャンある)ってのは、個人的にifの評価ポイントだと思うんですが、同時に子世代を使わなくてもよくなった=親ばっかり使って子世代に愛着が沸かないって弊害も招いてしまったなあ。人気投票の結果見ても、これは私だけじゃないと思います。子供たちみんな可愛いと思うけどね。私がちゃんと使った子世代っていうと、王族きょうだいの子とエポニーヌ、オフェリアくらいかなあ…。あとグレイ、イグニス、ルッツくらい?それでも支援はほとんど回収してないし。まあだからこそ透魔で子世代縛りやろうとしてるんですけど。

まあでも最初の1~2ターンで会話回収→リセットでサクサク回収できそうなので、とりあえず今までのデータで出てる親子はササーッと会話見てきますかね~。どうせなら親子支援をちゃんと見た後で読みたい感はあるけど。


◆白夜二周目や透魔二周目でチマチマ支援回収して、現段階ではこんな感じになりました。

feif70.jpg

コンプまではまだまだだけど段々埋まってきた。
個人的に…推しキャラは白夜の方が多いんですよね。白夜ではホント毎回結婚相手に迷う。逆に暗夜は結婚相手と思うとあんまりピンとくる人がいなくて、白夜とは逆の意味で迷う。ただ支援集めしてて楽しいのは暗夜の方だな~と思います。白夜は良くも悪くも正統派美男美女が多いんだけど、暗夜は男も女も色物曲者が多くて「こいつとこいつ突きあせたらどういう会話するんだ!?」って気になる組み合わせがめちゃめちゃ多い。
リョウマお兄様とかその典型ですね~、キャラとしてはメッチャ強いし性格男前なんだけど、支援はよくできた長男王子のテンプレって感じで無難過ぎていまいち面白みに欠けるといいますか…。白夜はホント乙女ゲー&ギャルゲー目線でやるとウハウハなんですが、そのキャラ同士での支援になると普通過ぎて盛り上がらないんですよね~。その点暗夜は個性が爆発したキャラが多すぎる。基本男キャラ贔屓の私でも、シャーロッテの恋路やピエリの更生は気になり過ぎました。まあ白夜にもアサマとかセツナとか色物いますけどね。どちらもヒノカ隊ってところがアレですが。

今の時点の好きな支援ベスト3は
ラズワルド×ピエリ
ブノワ×シャーロッテ
スズカゼ×ニュクス
かな~。前にも書いたけどこのへんはなかなか揺るがない。タクミ×カミラもけっこう好き。このへんの支援は時々見返してます。ラズワルド×ピエリ支援は毎回涙ぐむ。
あとつい最近透魔でラズワルド×サイゾウ見たんだけど、このナンパ対決は覚醒を思い出して懐かしくなりました。そうだよこの感覚だよ!ナンパ対決してこそアズールだ!!しかしサイゾウさんが女ひっかけるのも得意だったのは意外でした。仕事と割り切れば意外となんでもできるのか。
ニシキ×ピエリは完全にアニマルセラピーでした。ピエリがキヌママになるとか恐怖しかない…。
途中まで見てたラズワルド×ニュクスもようやく最後まで見れた。これもなかなかいい支援。ラズワルドはカウンセラーに転職すべき。

◆…という感じで白夜祭はよく作ってくれてると思うし、楽しいっちゃ楽しいんだけど、子世代に愛着がないまま見てもあんまり乗り切れないので、本格的に見るのはやっぱ透魔子世代縛りやってからにしようかな~と思います。そんなこと言っといて気になったら普通に見るかもですが。
とりあえず今はコルダしながら透魔データちまちま進めて、子世代支援もボチボチ集め始めようと思ってるところ。
しばらくは他ゲーの購入予定もないしのんびりやっていきましょうね~(・▽・)
スポンサーサイト



| 2016.03 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ