FC2ブログ

冬アニメ感想文とか検索ワードとか雑記

2016.04.04 20:39|雑記
◆冬アニメ感想文。
今期完走したのは三つだけですかね…。以下ぼちぼちと感想文。

・ノルン&プリスト
乙女枠ということで1~2話くらいは見たんだっけかな。しかしなんというか、乙女ゲー特有のゆるゆるした感じが合わず離脱。
プリストのアクションはカッコよかったです。これは確かにゲームやドラマCDよりもアニメでやった方が映えるだろうなと思った。しかし架空の競技だし実際やろうとしたら危険過ぎるしで、テニプリや黒バスみたいなポジションにはなれないだろうな。
気になったキャラはかわいい系のトリッキー担当先輩でした。相変わらずのショタコン。

・落語心中
これも2~3話で離脱したんだっけかな。面白いと評判だったし、確かに話の流れは面白かった。声優さんも大物ばっかで演技すごいし、キャラデザも好きだしEDは椎名林檎だし。
けど肝心の落語が…ッ!私には面白さがあまり分からなかった…。演技うまいし演出も拘っててすごいなと思うんだけど、本題の落語を楽しめなきゃ見てても意味ないなあと思って離脱。落語の良さが分からない現代の若者ですまん。

・僕だけがいない街
面白かった~。ショタ万歳!!主人公もかわいいけど知的茶髪テンパの子が一押しでした。ヒロミちゃんも可愛い。
犯人については、、、正直OPの階段のとこでもう怪しいなと思ってた。なんとなくだけど主人公以外の若いイケメンという時点で。途中でいい話もしてたからもしかしてとも思ったけど、やっぱりなという印象。でも本性を明かす車のシーンはワクワクしました。
最終話だけは精神論で説き伏せて解決もえらい力技だったけど、確か最終話付近だけオリジナルなんだっけ?まあなんやかんや悪は滅び正義が勝ち、女子高生とも知り合えたのできれいな終わり方だったんじゃないでしょうか。

この作品はショタが可愛いのもそうだけど、八代先生のオッサン声がかっこよかったのが収穫でした。ショタには既に目覚めてるからね!ご褒美だったね!
乙女ゲーは安定したイケメンボイスの中堅どころ+売り出し中の若手で固めてるところ多いですが、ベテランオッサン声優のゲームがもっとあってもいいなあと思った。オッサン属性はそれほど好きじゃないけど、オッサン声はいいもんだと分かった。ありがとう八代先生。

・デュララララ
1話…じゃなくて13話だっけか?とりあえず今期最初の回だけ見たんですが、OPに出てくるキャラ紹介がもう半分くらい知らないキャラばっかりで(というかモブ程度だと思ってたキャラがいつの間にかがっつりメインキャラになってた)、人間関係広がりすぎて話が分からな過ぎたので諦めました…。ホントに最初の一期はまじめに見てたけど、二期からは流し見状態だったからね、しょうがないね。

・ハイキュー!
面白かった~!やっぱ王道スポーツものは楽しい~!よく言われてることだけど、ハイキューは超スポーツものと違って現実的なキャラが多いから親近感沸きやすいんですよね。地味めな山口とかが頑張ってるのを見るだけで涙ぐみそうになる…。けっこう色んなところでウルウルしてました。
キャラは相変わらずノヤさんが好きです。今期はあんま目立たなかったけどたまに出てくる時はいつも男前可愛かった。岡本君はこういう元気キャラとかちょいヘタレキャラやってるのが好きだな~。旭さんはキャラ的にはそれほど琴線には触れないんですが、時々入る劇画演出パワーアタックが狂おしいほど好き。普段ヘタレだからこそ輝くんだろうなと思う。細谷さんのヘタレっぽい声も、劇画モードの「んぉぉお!!!」みたいな野太い声も良い。

三期も決定してめちゃめちゃ楽しみですが、サブタイに白鳥沢戦って書いてるし1クールまるまる白鳥沢戦なんでしょうか。そこまでやって負けたら相当萎えそうですが、ハイキューはあからさまに二年目を意識してるキャラ編成なので負けることも普通にありそうだよな…。ドキドキしながら見守ろうと思います。

・灰と幻想のグリムガル
ダークホースだった。ネトゲものかと思いきやかなりシビアな展開でファンタジー要素の方が強い。基本はファンタジーベースだけど、戦闘スキルとかMPとかファンタジー的に説明が難しいところはネトゲっぽくサクサク説明する感じが、ファンタジーとネトゲのいいとこどりをしてる感じでうまいことやってると思います。説明が難しいところはそれとなく「これネトゲだからね、察してね」と流す感じ。
宿舎や買い物なんかの日常的なシーンも楽しかったです。ジブリっぽいのんびりした雰囲気がよかった。

キャラは皆よかったけど、可愛さで言えばやっぱランタだろうな~。最終話のマジ泣きからのおっぱい揉みたい葛藤可愛かった。
弱ペダの荒北もそうだけど、吉野さんはこういうクソガキ不良混じりのキャラやらすとほんと合いますよね。なんというか、独特の抑揚の付け方とか抜き方とか、文字に起こせない部分の演技がすごい普通のクソガキっぽくていいです。
マナトは最初からずっと死亡フラグ立ってました、本当にありがとうございました…。

しかし昔のネトゲものっていうと、もっとゲームの要素が強くて「どうやったらこのゲームから抜け出せるの!?」みたいなのが多かった気がするんですが(SAOの印象が強すぎるだけかもしれませんが)、最近のはファンタジー要素強くてゲームの世界に同化してるようなのがウケるんですね。元の世界に戻るとかどうとかは忘れて完全にファンタジー世界を楽しんでる。ネトゲものというより「説明がラクなファンタジー」って感じ。ファンタジーもいよいよテンプレ化されて気軽に使える世界観になったということでしょうか。

◆他人にとってはど~~~~~~~でもいいことなんですが、この前個人的に「私はどういうキャラが好きなんだろう?」とギモンになって、今までプレイした作品で好きになったキャラを書き出してみました。作品によっては際限なく出てくるので、同一作品から挙げるのは3人まで。

FE覚醒/リヒト、アズール、リベラ
FEif/サイラス、ニシキ、ツバキ
FF零式/エイト、エース、ナイン
P3P/真田先輩
逆裁/みっちゃん、ガリュー検事
幻水/ジョウイ、フリック
幻水ティアクライス/ヌムヌ、ビュクセ
SN/イリアス
SN2/レシィ、ルヴァイド
新世界樹2/フラヴィオ
ダンロン/葉隠
ダンロン2/ソウダ、クズリュウ
TOA/ガイ
ノーラ/キト
エリー/ダグラス
ヴィオラート/ロードフリード
ロロナ/イクセル
牧物つな天/レーガ、ナディ
ルンファク4/レオン

GS3/嵐さん、設楽先輩、コウ君
コルダ/柚木、土浦
コルダ3/響也、ハル、大地
恋戦記/仲謀
死神/七葵
越花/エスタ、トーヤ、ウル
大正メビウスライン/千家
蝶毒/斯波、真島
夏空/篠原
遙か3/九朗
遙か4/サザキ
遙か5/チナミ、小松、リンドウ
ブラックコード/ベリアル
マスケ/ロシュフォール

刀剣/兼さん

アニメとか漫画とかはあんまり覚えてないけどパッと思いつくやつは、
ゾロ(ワンピ)、ダリューン(アルスラーン)、渚(Free!)、ノヤさん(ハイキュー)、みこりん(野崎君)
…とかかな?

以上のキャラの共通点から、私の好きな属性は
ショタ、ハイスペ、正統派美形、中性的美形、ツンデレ、幼馴染、ちょいおバカ、元気
…こんな感じになるのかな。
騎士キャラも好きなんですが、騎士というより騎士という職のイメージ(ハイスペ)が好きなのかなあという自己分析。王子キャラも好きだし、結局「騎士=白馬に乗った王子様=ハイスペ」と繋がっていくのかも。というどうでもいい自己分析でした。

◆そういやこの前モマジのアルバムが出たんですよ!!
アップテンポのノリノリダンスミュージックが多いので、そういうのが好きな人はぜひ聞いてほしい!



このPVははっちゃけてますが、オカマバンドではないのでそこは誤解なきよう。



こっちは昼ドラの主題歌になってたやつです。個人的にはこっちはあんまり好きではないんですが、おかーさまはこの曲がだいぶお気に入りの様子。親子でも感性ってだいぶ違うものだね。
モマジはほんと名曲生産機なのに、世間では1~2発屋の過去のバンドって印象で終わってるのが悔しすぎる…!新作の「southview」はほんと完成度高いんで、みんなレンタルでもいいから聞いてくれー!!

◆意外といつも反応の多い面白い検索ワードのコーナー。
たぶん面白いと思ってくれているんだろうけど、その割には乙女ブログ界隈ではやってる人ほとんどいないよね。他ジャンルのブログでは時々見たんだけど。面白いから皆やればいいと思うよ!!

だるだるだっるだっるめしあん
・だるだるだっるだるりんめしあん
・だるだるだるだっるだっるめしあーん

前回くらいからちょくちょく思ってたけど、あなた検索ワードで遊んでますね?もう拾いませんからね?

FEタクミの子供変
そんなこと言ってやるなよ!ちょっと個性的なだけだろ!

乙女ゲーム やっていいのか
いいのよ。

乙女ゲーム 変わったテイストのキャラデザイン
私がプレイしたやつではバクダンハンダンかなあ。逆裁の人のキャラデザが独特で良かったです。感想ではけっこうボロクソ言いましたが。

秦基博 勝てない
ヤツに歌で勝つのは無理だ。物理でいけ。

ドラクエビルダーズ 三半規管
三人称視点なのでDQBは三半規管弱くても酔いにくいと思いますよ。

妖狐 イラスト 男
ニシキきゅん!ニシキきゅん!

だるだるぷらみるぼくじょ
ぷらみる牧場の名前を覚えてくれてる人がいてちょっと感動した。私も忘れてた。

ゲーム性高い 乙女ゲー
昔はいろいろあったみたいだけど、最近はほぼネオロマのみですね…。少し遡るならコナミとD3あたりか。

コルダ4 難易度 最初
最初は「やさしい」でBP稼いで、引き継いでから二周目いくのがド安定です。

だるだるだるめしあん ハピ森更新おそすぎ
サーセン…でも基本ゲームは「やりたい時にやりたいやつをやる」という方針なんで…。
それでなくてもハピ森はゲームというよりツールで、創作に近いものがあるからひらめきとモチベがなけりゃどうもね。

八木沢 腕相撲 かなで
・東金 小日向 腕相撲

小日向さん腕相撲し過ぎ。

だるだるだるめしあん ポンコツデザイナー
うるせえ!ほっとけ!

リョウマを弓聖に
弓聖自体は強い職ではあるけど、雷神刀を腐らせるのは勿体なさすぎる。まあでも先手必勝は単純な火力アップになるし、凶鳥があれば苦手な暗記・槍にも立ち向かっていけるので経由する職と思えば全然アリだと思います。タクミバディで簡単になれるし。

目の下 だるだる
目元が気になるお年頃。

乙女ゲーム 欲しい要素
ノベルゲーについては割とどこもそれなりにシステム整ってるからいうことはないかなあ。個人的にはプロトタイプとタクヨさんのとこが好きです。
それ以外でほしい要素と言ったら絶対に無理だけど、乙女の夢の機能EVSがほしいッ…!コナミさんGSを作らないならお願いだからEVSを安価で使わせてくれ!デフォ呼びが浸透してきたとは言え、やはり名前呼びの破壊力は凄まじいものがあるんだ!!

金色のコルダ4 須永 童貞
ノーコメント。

金色のコルダ4 マークス兄さん
謎過ぎるコラボ。まあ一部声優被ってるけど…。マークスお兄様にヴァイオリンめちゃめちゃ似合うけど…。MF放ちそうだけど…。むしろ暗夜きょうだいでアンサンブルできそうだな…。レオンはピアノでな…。

だるだるだるめしあん 更新遅い
いやめっちゃ早いだろ!むしろ書き過ぎて引かれないように自重してるレベルだわ!

越えざるは紅い花 人を選ぶ
まあR18ゲーなので全年齢版でも人を選ぶ要素はありますが、後味の悪いまま終わるグッドEDとかはないし、グロ要素とかもないしそこまで人を選ぶゲームでもないんじゃないですかね。本筋は割と王道だと思います。

男でも ガールズモード3
いーんじゃないでしょうか。
現実的にメンズファッションはレディースより選択肢がだいぶ少ないし、女の子の着せ替えが好きなら楽しめると思います。主人公かわいいしね。みんなで買おうガールズモード。

ブーツカット 許される
…まあ時代の波には逆らってますが、結局着たいものを着るのが一番ですし、履けばいいんじゃないでしょうか。
でも個人的にブーツカットは流行云々より、コーデの難しさとか短足が履くとカッコつかないところとかがだいぶ上級者向きだと思います。

金色のコルダ無印 コツ
とにかく走るんだ!音楽とはそれ即ち走ることだ!

コルダ無印あるある
当時の雰囲気とかどんなだったんですかね。ちなみに私の過去の記事見ると、「せっかくパラ調節して昼休みのイベ待機してたのに二日連続リリのメンテイベ発生して潰れたクソがこれがコルダあるあるか」って書いてました。

ファイアーエムブレムifオロチメイド
やってみたけどすごい大正時代だった。

だるだるだるめしあん 好きだー!
ありがとー!

FC2だるだるだるめしあん シムズ3
シムズはやっとりません。

ときメモgs3 ふる 親友 心が痛い
振るシーンはイヤホン外して遠目で見るのがいいです。

だるだる ほげほげ
脱力系。

ダルメシスポーツ店のえろ画像
このワードもけっこう入ってくるような…。上級者向きとか言ってたけど意外と需要高いのか…?ケモナー需要?

どうぶつのもりでニッシーが引っ越してきたんだけどどうしよう
受け入れるのです。さすれば救われます。

◆という雑記でした。
スポンサーサイト



| 2016.04 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ