FC2ブログ

ボンとガリガリのお受験部屋

ボンの「勉強に集中できる部屋」とガリガリの「受験ギャルの部屋」、両方とも勉強がテーマなので一緒にやってみました。

◆まずボンの勉強部屋。
「ね、ママ」という口癖からして相当なマザコンだなと検討を付けてシングルマザーの家庭という設定にしました。

・住んでるのはたぶんちょっとお高めのマンション。シングルマザーと言ってもバリバリのキャリアウーマンで、経済的にはかなり安定してる家庭です。

42HNI_0038.jpg

駐車スペースもセキュリティ完備。
左奥はスペースが余ったので、マンションにある貯水タンクっぽいものを置いてみました。
手前のとこはもっと色々置きたかったけどあえてシンプルに広々と。

・自宅に入ったらすぐリビング。

42HNI_0039.jpg

ママが仕事から帰ってきたら、その日の出来事を報告しあいます。

42HNI_0040.jpg

料理を作るママと雑談。親子仲は良好。
フルーツ&ミキサーは健康のためにスムージー作りにハマっているという設定。

42HNI_0041.jpg

持ち込み家具だったのでトイレも完備。

42HNI_0048.jpg

ベッドスペースにはママの最低限のオシャレアイテムが詰め込まれています。ママの貴重なパーソナルスペース。

42HNI_0049.jpg

寝る時も息子と一緒。ベッドもタンスも親子セット。ちょっと引くくらいのマザコンですが正確な年齢は分かんないし、たまにはこういう家もいいんじゃないでしょうか。シングルマザーの家庭でうるせーよババア!ってなるよりは仲良い方がいいしね。

42HNI_0042.jpg

全体はこんなです。

・奥はお題である勉強部屋。

42HNI_0043.jpg

今日もボンちゃんはしっかり勉強中。

42HNI_0044.jpg

今日もお勉強がんばってるわね~ボンちゃん!ママうれしいわ~!という感じ。

42HNI_0045.jpg

全体。トロフィーは趣味の天体観測に関する論文なんかでもらったもの…という設定。
壁は防音完備。壁に家具を並べたなんの面白みもない部屋なんですが、部屋を散らかすのはママが許さないだろうし、勉強道具と最低限の趣味のスペースだけある部屋にしました。
あんまりにもスペースが余るのでこっそりオタアイテムでも仕込もうかとも思ったんだけど、そういうキャラ他にもいるしガリ勉=オタに結び付けるのも安易かなと思って却下。

◆ガリガリの受験ギャルの部屋。

42HNI_0050.jpg

こっちは閑静な住宅街のすみっこにある、小さな家。

42HNI_0051.jpg

外装が全部見えるようにもう一枚。
なんだか寂しげな印象なのでベンチを中央の木の前にも置くか迷ったんですが、置いたら置いたで一気に狭苦しく感じられるので配置せず。自宅の隣の街路樹ゾーンは割と気に入ってます。
今回道以外のところをマイデザで埋めて素の地面を道に利用するやり方を使わせてもらったんですが、なーんか淡泊な仕上がりになっちゃいました。道以外の部分をもっと華やかにできたらよかったんだけど、このやり方やると家具枠がすぐいっぱいになってものがあまり置けなくなるのが難しい。

・ボン家はゆとりのある空間を意識してましたが、ガリガリ家は狭い空間にいろいろ詰め込んでみました。

42HNI_0052.jpg

受験ギャルと言ったらドラゴン桜(歳がばれそう)のギャルみたいなイメージ。ぶりっぶりに可愛いアイテムで統一しようかとも思ったんですが、文机と座布団が持ち込みだったので庶民的な雰囲気にしてみた。

42HNI_0053.jpg

ガリガリお気に入りの可愛いギャルアイテム(テーブル、じゅうたん)と庶民的アイテム(テレビ、座布団)が共存してるのがミソ。

42HNI_0054.jpg

キッチン周りも色々詰め込み。朝はパン派。可愛いギャルはパンを食べるもの。

42HNI_0055.jpg

持ち込み家具のダルマを置くための謎の空間。イメージ的には神棚のような何か。

42HNI_0056.jpg

全体図。広さもボン家と比べるとかなり狭いです。

・二階は一転して、ギャルギャルしいガリガリちゃんの夢の空間にしました。

CfV6h1OUYAIH2ww.jpg

ぶりぶりのラブリー家具をふんだんに使用。このウサギのマイデザがあまりにも可愛くて使いたかったんです。

CfV6n71UkAAMpTl.jpg

部屋の半分はなんちゃってウォークインクローゼット。この鏡のデザインかなり前から使わせてもらってるんですが、パネルに貼るとループするようになってるので全身ミラーとしても使えてめちゃめちゃ重宝します。マイデザ職人のこだわりを感じる一品ですな。

CfV6t_2UsAEDkcD.jpg

全体。お化粧スペースもちゃんとあるよ。

◆さて、ここまでだとただの受験を控える子供たちだけなんですが…。
マザコンがり勉のボン君とギャルに憧れるちょいブサのガリガリちゃん。
まったく違うタイプの二人にも実は接点があったのです!(と、いう設定を作った)
ネットの掲示板で知り合った二人は、それ以降頻繁にメールでお互い励ましあいながら受験勉強に精を出し、その合間に天体観測の話題で盛り上がっているのです。(と、いう設定を作った)

・ボン君はマンションの屋上で。

42HNI_0046.jpg

ホットミルクとランタン、クッションとブルーシートだけ持って天体観測。

42HNI_0047.jpg

親愛なるガリガリ、今夜はとてもいい月が出てるよ。
君もこの月を見ているのかな。


・ガリガリは自宅の裏で。

42HNI_0057.jpg

ボン君に教わった通り、ホットミルクとランプ、クッションとシートを用意。ボン君には言われなかったけど、ガリガリちゃんはまだ天体観測初心者なので、天球儀も一緒に持ってきています。

42HNI_0058.jpg

ハロー、ボン!今日はすごくいい月が出てるね!
きっとキミも見てるんだろうな!


お互い顔も知らないネットだけの友人だけど、冬の受験戦争に勝ちぬき、桜が咲く頃に同じ学校で出会ってハッとするような展開が待っているのです。という妄想。

画像加工して背景に顔浮かべたり、ついでに学校でアミーボカード使って二人を召喚したりしたら面白い記事になっただろうけど、加工技術もアミーボカードもなかった!

◆というハピ森日記でした。
スポンサーサイト



| 2016.04 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ