FC2ブログ

コメントやメッセージについてのお知らせ。

2016.04.10 21:31|雑記
◆どうでもいいと思う人が大半なんですが、一応少し真面目なお知らせ。

把握してる人はほぼおられないでしょうが、このブログのコメントに関しては以下のような仕様でした。

・記事へのコメント→受け付ける
・管理人にだけ表示するコメント→受け付けない
・拍手コメント→受け付けない

この意図は「言いたいことがあるなら表に出てきて言ってね」という、平たく言うと荒らし対策です。やり取りが可視化されるだけで荒らしの抑制になるし、善意の書き込みでも表に公開されると思ったら自然と言葉遣いに気を付けたり推敲してくれる人が増えるでしょうし。まあ気にしない人は気にしないし荒らす人は荒らすんですが。
それでも幸いなことにこのブログに荒らしというような荒らしは来た事がなかったので、この方法で長らくやってきた訳です。

しかし最近…というか前から薄々感じてましたが…検索ワードで主張する人が散見されるようになりました。最初は検索ワード雑記に載りたいがために遊んでるのかな?と思ってましたが、最近は明らかに私に対するメッセージや主張なども含まれるように。
本来は喜ぶべきなのかもしれませんが、こうされると非公開コメや拍手コメを絞ってる意味がなくなるんですよね。しかもあくまで「検索ワード」なので、どこまで本気で伝えようとしてるのかも分かりにくい。

という訳でこの機会に拍手コメを受け付けることにしました。
レスについては決めかねてますが、基本はレスはしないで気になるものがあったら後日雑記カテゴリでまとめて返信…というかたちにしようかなと思ってます。レスが確実に必要な人は記事にコメントどうぞって感じですかね。こういう風に分けるとますます記事にコメントする人がいなくなりそうですが、もともとコメントする人はほとんどいないんで別にいいんじゃないですかね(泣きながら)

そういう感じで私は「拍手コメを受け付ける」という妥協案を出したので、
検索ワードで主張している人は自重するか拍手コメから送るようお願いします。
普通に検索するのは正しい使い方ですが、私本人に意見するための意図的な検索はできればやめていただきたい。
好意的なワードでも受け取っていいのか分からないし、というか「普通に言ってくれよ」と思うし、内容によっては不快です。

「何がそんなに不快なの?」「何が問題なの?」と思われるかもしれませんが、これは「個人的に嫌だから」としか言えません。
まあ分かりやすく言うとなんというか、「自分だけ絶対に安全な場所から言いたいこと言ってこっちの反応を見てるところがイヤ」って感じですかね。最初に書いた通り私は「言いたいことがあるなら表で言ってね」というスタンスだし、「何か主張するならそれに対する反論や批判も覚悟するべき」と思って普段からブログ書いてるんで。ポジティブな内容なら尚更普通にコメントください。別に取って食いやしないんで。オーゥミンナトモダーチ!ワターシコワクナーイヨ!

状況が変わらないようなら検索ワード記事は今後扱わない&私も検索ワードは見ないようにすることを考えてます。個人的に検索ワードは見るの楽しいし、どういう記事が読まれてるのか興味があるのでそうなるのは避けたいと思ってます。ご協力お願いします。
また拍手コメに関しては今までほとんど受け付けなかったこともあって、どういうノリで扱うべきかいまいち図りかねてます。状況次第ではこちらも今後調整していくつもりです。調整の結果受け付けない設定に戻ったとしても、特にお知らせはしないのでその時は「何か思うことあったんだな~」とご理解ください。

◆大半の人にとってはどうでもいいことなんですが、一応真面目なお知らせでした。
スポンサーサイト



| 2016.04 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ