FC2ブログ

もう分かった!!大人なんて皆腐ってる!!!

2016.05.07 23:31|ブレスオブファイア3
皆!!皆だッ!!!!

そんなブレスオブファイア3、武道会に挑むところまで来ました。

・レイ&ティーポを追ってビクビクしながら一人山登り。
すぐに仲間増えてくれなかったらババデルんとこ戻るんだから~~~~><と思ってると、見晴らしの良い高台でなんだか見たことある背中を発見。
おーあの馬野郎の片割れじゃん!エッもしかして敵が仲間になる展開!?それアツイな!などと思ってると後ろからブッ刺される衝撃展開。こいつら子供にも容赦なさすぎる…。しかも口ぶりからレイ&ティーポを連れてった訳でもなさそうですね。ガチで置いてかれたのか主人公は…。

・なんやかんや山を飛ばして都に連れてってくれたのはラッキーだったけど、主人公まで牢に入れることないや~~ん(´・ω・`)
めちゃめちゃ殴られてたの見てたでしょ!?いじめられてたでしょ!?保護してよ!!!!
最初に牢屋が映った時、馬野郎ズの牢にセーブポイントがある=今度こそ馬ズと共闘して脱出する展開?とか思いましたが、安定のゲス野郎でした。せやな、殺す気で背後から刺してくるようなやつと仲間になるとかムリやな。こいつらはもう完全に敵やな。

・王家のお墓ダンジョンはけっこう面白かったです。久しぶりに自分でメモしながらゲームした。

・都会をエンジョイしながら探索してたら、街道に行くことに。
ここで目撃された空き巣の子供ってのはティーポだけなのかな。レイとは一緒じゃないのか。すぐ会えるとは思ってなかったけど、入れ違いになったのなら合流できる日も近いかな?と思ってましたが、まさかこれが長い逃避行の旅になるとはこの時思いもしなかった・・・。

馬ズに捕ってまた逃げて、知らない土地に戸惑いながらもとにかく逃げて、山小屋でようやく一息つけたと思ったら山小屋のオッサンにハメられて…。
ニーナの機転でなんとか谷の向こう越えてよくわからん塔上って、仲間になったモモの頼まれごとで危険な特異植物と戦わされたと思ったら、その口封じと一緒に結局馬ズに突き出される。腐ってやがる・・・・・。

くさいくさいくさい!この世界はゴミ山よりイヤな匂いがする!人間の腐ったイヤな匂いがする!!!

もうまじで大人が信用できないRPGですよ…。良い大人って今んとこババデルしかいないじゃん…。まじこの腐敗した世界に落とされたアイアムドラゴンチャイルド…。幻水とはまた違った波乱万丈人生やな…。

・という感じで結局武道会に出ることになりました。
その前にレベル上げなり装備なり整えろよっていう準備タイムみたいです。この大会で良い結果を出せば馬野郎にも気に入られたり認められる展開があるかもしれませんが、ここまで執拗に追いかけられたらもう馬野郎には敵意しかありません。今は気弱な少年を演じて大人しく言うこと聞いてやりますが、間違いなく心の復讐ノートに名前を刻みました。なるべく惨たらしく死んでください。

まあ馬野郎もかなりのゲスですが、個人的に今一番許せないのはモモに頼み事してきた研究員のジジイですね。馬はもともとそういうヤクザな仕事してるから~ってことでまだ分かるんですが、研究ジジイはモモが恩のある親父の娘なのにこの仕打ちですからね。
危険な特異植物の始末を任せて、何ならここで死んでも別にオッケーってことだったんでしょ?生きて帰ってきたら来たで主人公&ニーナと一緒に馬に引き渡して口封じ。うまいこと考えたもんだなァオイ!さすが研究者さんは効率的ですこと!お偉いこって!けどお前の研究施設ベルコンの敷き方メチャクチャで軽くダンジョンなんだよ!頭いいならもっと分かりやすく敷け!

◆その他雑感。
・新たに仲間になったニーナ。
確かブレスは主人公がリュウ、ヒロインがニーナで固定なんだっけ。スキル的には典型的な魔法使いタイプという様子。ティーポ再加入前からスタメン落ちの危機。
登場してすぐあっさり馬ズを解放しちゃったところはオマヌケでしたが、ロープウェイでの機転や「捕まるくらいならここから落ちましょう!」の肝の据わりっぷりはなかなか好印象なヒロインです。
というか王家の城を抜け出した時点で離脱してもおかしくなかったよな。一緒にティーポを追いかけて逃亡劇やってくれるんだから良い子なんでしょう。まあ親や城の人に馬が逃げたことを一言言っとくべきでしたが、まあそのへんは子供だししゃーなしかな。

・くそめんどくさい塔に住んでいたモモ。
お騒がせ変態研究者ポジかな。あの塔をあんなにめんどくさい構造にしたのはこいつのせいかと思うと若干引っかかるものがありますが気にしないことにします。
火力がバカ高いし装備変更で通常攻撃に属性を乗せられるのはかなり便利なんだけど、その代わり命中が悪いんだろうか?三回に二回は外してる気がします。技とか命中とかのステはないから、これは武器の命中が悪いってことなのかな。モモの火力を期待してると2回くらい連続でスカして戦闘がムダに長引いてイラッ(^ω^#となる場面がけっこうあります。調べる能力便利だし補助魔法もそこそこ覚えてるけどリストラ候補かなあ。

・ペコロスはレベル低いし見た目も雑魚っぽいんだけど、これは育てれば強くなる系なんでしょうか。たまねぎ戦士っていうくらいだしな。関係ないか。

・戦闘はかなりシビアになってきたような…。
というか「いやこんなのマトモに相手してられんでしょ!!??」って敵の編成が多すぎる。厄介な敵が多過ぎ!
塔のギだかゲだかって名前の気持ち悪い生き物に先制取られてファイアボール×2で壊滅して一回ゲームオーバーなりました。やけっぱちオークもキツかったなあ。一人なら倒せるだろ~と思ってたのに一回殴られただけでHPが半分消し飛ぶ。トカゲは後衛ばっか狙ってくるしイヤラシイことこの上ない。
ゴミ捨て場では色違い・名前一字違いの敵なんかも出てきてさらにいやらしい…!あの緑の生き物いやらしすぎるでしょ!?片方は属性攻撃が弱点なのに、もう片方は属性吸収で攻撃力メッチャ高いとか嫌がらせ以外の何物でもないんですが!?
まじめにやってたら一戦するだけでAPが枯れるので逃げてばっかりです。RPGでは基本逃げることを忘れてて毎回大真面目に戦うのに方向音痴のせいでやたらとレベルが上がりまくる、というプレイスタイルの私ですが、ブレスではめちゃめちゃ逃げてます。こんなに逃げるの初めてだわ。
というか敵の火力がえげつないよね…。一発殴られただけでHPの4~5割持ってくような敵ばっか…。ほんと付き合いきれない
…。

・敵の攻撃痛すぎるんで、装備はやっぱ防御重視の方がいいんですかね。
武器でも防具でも良い装備って基本速さが下がるようになってるのでなんか気が進まないんですが。速さが敵よりズバ抜けた時のみEX攻撃ができるけど、遅い時はデメリットないからどんどん重い装備付けてもいいって感じかな?ただし敵に魔法使いがいたら注意って感じか。魔防の概念はないっぽい?

・説明書もざっくり見たけど、スタートボタン押した時のカーソルは何か指示を与えるとかじゃなくフィールド確認するためのものだったんですね。だだっぴろいフィールドはこれで確認しようってことか。なかなか便利に思えるけど、マップ画面ならまだしもフィールドだとそういう習慣がないので完全に忘れてます。雑魚敵強いから今後はちゃんと活用した方がいいかも。

・モモの塔最上階のお父さんの図書館が全部エッチな本で埋め尽くされてたのは笑った。か、カモフラージュなんですよねお父さん?

・特異植物をベルコンでマグマに落とすところは切なかったのに、逆方向に送るとちょっとしたノリツッコミが見れたのも笑いました。そういうことろで笑い取らなくていいから!

◆というプレイ日記でした。
もうティーポもレイもいいわ!どっかで元気でやってるだろ!それより早くこの逃亡劇を終わらせてお城に帰らせてくれ!そしたらもう森に帰ってババデルじいちゃんと一緒に穏やかに暮らすのぉぉおお!私に安らぎをくれぇぇえええ!!
スポンサーサイト



| 2016.05 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ