FC2ブログ

私…もうカモじゃないの…?

わたし、もうカモられるだけの農奴じゃないの?

これが…

トモダチ・・・・・?

◆今までいじめられてた子供が転校した先で初めて人の優しさに触れたような心境の牧場物語三つの里、一年目夏最終日までやってきました。

・女子供関係なくカンパを頼みに行くイベントといい、橋を修理するイベントといい、村人全員が協力しあっている…!主人公だけ桁違いのカンパや資材を吹っかけられたりしない(;▽;)!これが三つの里の「大切な友だち」!!

・パパンの牧場アドバイスも二つクリア。
クリアごとに家族のイベントがあるのかな?
妹が単身来た時は追いかけるようにパパンの心配してる手紙が届いて「もしかしてリンネちゃんプチ家出してきたの?リンネちゃんのカウンセリングイベくる?」とか思ったけど、特にそういうことはなかった。これはパパンが主人公に対して厳しいのはリンネと同じく心配なんですよ、愛なんですよってことのアピールかな。ちょうど雨の多い時期だったから、雨の牧場を一人でウロウロしてるリンネちゃんが病んでるみたいに見えてちょっと心配だったんだけど、数日後に元気に帰っていきました。星5ミルフィーユありがとうリンネちゃん。女神祭のピザもそうだったけど、キャラからもらえる料理の品質もキャラによって違うようになっていいですね。レーガ君の差し入れは料理人なのに最低品質だったからね…。

ママンは観光を楽しんだらリンネよりさっさと帰ってった気がします。
何回か話しかけるとシナモンロールが好きなのよね~とか言ってましたが、これ家族もそのうち越してきて一緒に暮らすようになるのかな。最終的にパパンも認めて家族が越してくるEDになるのかな。

1~2つ目の牧場アドバイスは割とサクサククリアできたけど、三つ目は最後だけあってちょっと厳しめ。即クリアできるようなものでもないのでマッタリやっていきます。
それにしても謎の甲冑男D氏、誰なんだろうな~~~いやぁ~~~気になるな~~~~~(棒読み)

・つゆくさの里が解放されてからゲーム大会が新たにねじ込まれました。夏はルルココ村で釣り大会。
ホントに突然だったので釣り竿を強化する時間がなく、ほぼ初期状態の釣り竿で参加することに。まあ初回だし優勝はムリでもしゃーないな~と思ってたらまさかのチーム戦。そしてルデゥスと同じチーム。私は4~5匹しか釣れなかったけど、ルデゥスが24~5匹釣っててアッサリ優勝できちゃいました。完全にキャリーしてもらった。

bm3s6.jpg

まさかの表示バグ。
ルデゥスは大物大賞も当然のようにかっさらって行ったし完全に今作の釣り師枠ですね…。初回はルデゥスと同じチームで楽して勝たせてもらえるようになってるのかもしれないけど、来年からは戦うことになりそうだ…。

・作物祭はひと月肥料あげ続けたトマトで無事ベテランクラス優勝。

bm3s12.jpg

ルデゥス、危険だっ…その領域のことは話しちゃいけない!組織に消されるぞ!

・花祭りはワクワクしながら婿候補の数だけ花束用意してラッピングまでしてもらったんですが、ウェスタウンだけのお祭りだったんですね。

bm3s10.jpg

牧場にも限定商法って概念あったんですね。でもこれは限定(台詞を聞くための)商法だから引っ掛けられてもいいんです!
ウェインとフォードは自分から渡してくれたけど、他の住人は主人公が渡したらお返しくれるって感じでした。好感度高かったら全員自分から渡してくれたのかな?もらえる花が野草なのか作物(バラとか)なのかも好感度で決まるんでしょうか。何人かそこそこ良い品質のバラやカーネーションをくれたので帰ったら速攻種にしました。

◆こっからキャラ感想。

・ツユクサの里で貴重なショタを発見。コリンとかアルマとか幼児は多いけど小学生くらいのショタは意外といなかったのよね。

bm3s7.jpg

これは将来有望ッ…!絶対ウェインみたいになるぞこれ…。10年経ったら成長して隠し婿候補になったりしてくれませんかね…いやそんなことしたら絶対荒れますが…。

・ライバルのアルマちゃん面食いだった。

bm3s8.jpg

これもまた将来有望。
そのうちツユクサのユヅキさんもカッコイイとか言い出したら面白い。

・婿候補の好感度はフォードが緑、ウェイン、ルデゥスが青、ヒナタが紫、ユヅキが来たばっかなのでまだ白。
でもイベントが一番進んでるのはウェインなのかな?朝やってきて一緒にクラッカー食べるイベントと、ちびっこに付き合って看板に隠れてなんだか距離が近いねトゥンクなイベントが終わりました。
フォードは主人公が倒れる看病イベが終了。
ルデゥスは姉妹と一緒に幼馴染イベが3まで終了したけど、恋愛イベはまだかな?
ヒナタは子供たちとかくれんぼしてどうのってやつが終わっただけです。

それ以外のキャラはフランクの恋人、リシェットの花言葉教室、イゥカの猫かぶりとかそんなんかな。

・ユヅキはまだ来たばっかで分かんないけど、作物祭で見せた立ち絵が可愛かった。

bm3s9.jpg

この笑顔可愛い。甘いもの好きなのも可愛い。

・ヒナタ君もまだそれほど話してないんですが、思ってたより落ち着いてる。もっと元気っこだと思ってた。
子供たちとのかくれんぼイベもそうだったけど意外と大人なキャラなんですね。でも後ろ髪がなんかヤンキーぽいとこけっこう好きです。

しかしツユクサの人は好きな差し入れが全然分かんねえ…!
食べ物とかは基本その土地のものを好む傾向がありそうですが、夏はずっとトマトとかタマネギ育ててたのでツユクサ産のものが作れなくて苦労しました。
とりあえず子供に木の実(あんず、ブルーベリーなど)、女性に花はどこの里でも鉄板なんだけど、コマリカスミには花作戦も通じなかった…。
ツユクサ産のもの何か持ってないか!?と鞄を隅々まで見てドジョウをモリヤに渡してみたら、よりによって一番嫌いだったらしくめちゃめちゃ罵られました。ごめんって…。
ツユクサは村で採取できるものも拾えるものも種類が少ないし難しいですね~。和風の料理なんかが鉄板なのかな。秋になったらほうれん草でおひたしとか作れそうだし渡してみるか。
まあウィキを見れば訓練された農奴たちがまとめてくれてるんでしょうけど、一年くらいは自分で色々渡して試してみます。

・ウェインの看板に隠れて距離が近いねトゥンクイベは、普通にときめいたので今後に期待。ウェインはまさに正統派婿候補枠って感じ。

・フォードの看病イベは看病してもらってる時よりその後のフォードに萌えました。
この歳で「この胸のドキドキは…風邪?」とかド天然にも程があるぞ!
フォードの悪い笑顔はけっこう好きだし彼も全然アリなんですが、フォードは水やりとか草抜きとかやたらバイト頼んでくるし、定期的に破格の人体実験バイト(しかもだいたい回復する)もあるので、なんつーか婿候補というよりおこづかいくれるお兄ちゃんって感じです。果たしてこの気持ちが恋になる時は来るのだろうか。

・という感じでキャラ的には皆それぞれ魅力なんですが、現時点で私の中で一歩抜けてるのはルデゥスです。自分でも意外ですが。
公式見た時はイケイケ兄貴キャラかと思ってたんだけど、意外にも穏やかで落ち着いてるギャップがいい。
…ってだけなら他キャラと横並びなんだけど、ルデゥスの何が抜けて魅力かっていうとその有能っぷり。他の婿たちもそれぞれ働いてるけど、プレイヤーが一番お世話になるのはルデゥスのなんでも屋なのでいやおうでも信頼ポイントが溜まる。道具の改造に大工仕事全般、ルルココの服飾に釣り餌のセットとかどんだけ有能よ!!?しかも釣り大会ではキャリーして勝たせてくれるし!!

というか釣り餌のセット(無償)って地味に萌えポイントじゃないです?釣り餌のセットなんて誰でもできそうだし、何なら釣り餌を売ってる雑貨屋さんでセットしてくれたってよさそうなもんなのに、ルデゥスが専属で担当。これはつまり都会育ちでエサの付け方が分からない主人公が「でもお店の人にやってもらうのも悪いし…これだから都会育ちはって呆れられちゃうどうしよう…><」ってなってる時に、ルデゥスが「貸してみロ。俺がやル。」って言ってやってくれてるんでしょ!!??そういうことだよね!!!!???

いや~~~それにしても婿候補が大工担当は反則ですわ~~~。動物小屋とか施設とか全部一緒に作ってるんだから、主人公の牧場はルデゥスと一緒に作った牧場と言っても過言じゃない訳でしょ?そんなん惚れますわ~~一緒にトンカン作業しながら隣で汗を流すルデゥスをチラと見て、「これからもこの人と一緒に牧場を大きくしていけたらステキだな…///」とかふっと微笑んじゃうわそりゃ~~ね~~~~しょうがないよね~~~~。

まあまだ逆告白条件とかも知らないので、全員の恋愛イベを見るまではのんびりやっていきます。

◆こっから牧場の話。

・文章で説明するとややこしいのでもうスクショ撮りました。現在こんな感じ。

bm3s11.jpg

牧場アドバイスで全村Bに上げなきゃいけないんですが、とりあえずはウェスタウンから上げるのが目標。
つーのもそろそろ布メーカーが欲しいんですが、黒い木材がなくって作れないんですよね~。Bに上げたら黒い木材が資材屋に解禁されるんじゃないか?という期待です。

・家畜は現在ウシ二頭、ニワトリ一匹、ヒツジ一頭、ウサギ一匹。
サフォークとかウズラとか色々売られてるけどまだスルーしてます。そろそろ大きいニワトリ小屋ほしいかなと思ってるけど。
つーのも放牧がすごいメンドクサイんですよね。小さい小屋は楽なんだけど、時々やたらと入り口に引っかかることがある。でもって大きい小屋は広すぎてダルイ。これは放牧ペット必須。ってー訳で、でかくてモフモフ可愛いグレートピレニーズに放牧が付くのを狙って購入しました。名前はピレネー。ガンガン訓練して立派に育てたいと思います。

そして最初に買ったチワワのらぶぽんは、もう訓練がめんどくさ過ぎて手放しました…。ピレネー君が放牧ペットとして活躍し始めると、らぶぽんの無能さが際立ってもう育てられなかった…。ハンマーの強化できたらペットからチマチマ鉱石もらわなくても十分手に入るし…。つーかなかなか拾ってこないし…。
地味にエサ代もかさむし、どう考えてもコスパに見合ってないってことで手放しました。MAXまで訓練したらオリハルコンとか拾ってくれるのかもしれないけど最初はレンガとかそんなんだし。

ハム太郎のコラボイベがあったのでハム太郎をらぶぽんの跡地に入れてみたりもしたけど、特技は採取(野草)だしでこれもビミョー。MAXまで育てたらエリ草とか拾ってくるんだろうけど、今はめんどくさいなあ…。というかハム太郎いらなかったら動物屋に返せるってのは親切だけど切なくて笑えますね。

・牧場は既に左と下のゾーンが解禁されてるけどまだほとんど手付かず。
とりあえず左に今出てる果樹を一本ずつ並べて気が向いた時に肥料あげてるくらいです。どうせ収穫できるのは来年なので。
今作は大きい動物小屋がホントにデカくて場所取るから、家畜スペースは1マップまるまる使った方がいいんですかね~。けど今の段階では放牧が大変過ぎるので、ピレネー君が育つまで動物はあまり増やさずやってこうと思います。
というか馬を買うのずっと後回しにしてたけどそろそろほしいな。馬買えばタクシー解禁されるんかな?

・施設は速攻でシードメーカー作った後、牧場アドバイスでミルクメーカー作成。
その後飼料メーカーも作ってみたけど…。エサ代かさむしいちいち買うのもメンドクサイしって思ってたけど、自作しようとすると材料が既にけっこうめんどくさいですね。先に肥料メーカーの方が良かったかなあ。でも布代バカにならんのよね(´⊆`)だからやっぱり当面の目標は布メーカーです。早く黒い木材をくれえええ…!

・道具はハンマージョウロ最優先、次にオノ>釣り竿>クワ>気が向いたらブラシくらいでチマチマ強化してます。
ジョウロの範囲1×2にしたらめっちゃ使い勝手よくなってヒャッホー(゚∀゚)!!してたんですが、よく説明を見ずテキトーに改造して1×1に戻してしまうという致命的ミスを犯してしまった…。今になって1×1はキツ過ぎたので試しに1×3にしてみたんだけど、これはこれで範囲の指定の仕方が分かりにくくていちいちマゴついちゃうので、結局資材ためて1×2に戻しました。限りなく無駄な出費だった・・・・・・・・。

◆という感じの一年目夏でした。
秋も楽しみだな~~!!
スポンサーサイト



| 2016.06 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ