FC2ブログ

おもしろーい!!

2016.06.18 21:49|428~封鎖された渋谷で~
積みゲー崩そうキャンペーン続行中。
「428~封鎖された渋谷で~」です。



現在全員13:00まで進めました。まだまだ謎は明らかになってない状態ですが、予測含め色々書いてるので◎ネタバレ注意◎

・こういう形式のADVは「街」と「タイムトラベラーズ」しか知らなくて、「街」は某実況者の動画をちょこちょこ見てました。けど基本流し見だしリアルタイムでがっつり追いかけてた訳でもないので正直あんまり内容は頭に入っておらず、実況者やリスナーが「なるほど~!」って感動してても私は「ン(・▽・)?誰だっけこれ?」みたいな感じ。この実況者さんは大好きだけどやっぱADVは自分でやるに限ると学んだ一件。
「タイムトラベラーズ」は以前このブログにも感想をアップしたけど、正直これもイマイチ。ADVというよりプレイングシネマの色の方がだいぶ濃かったし、キャラも話の面白さも凡作って感じ。

・という感じであんまり期待せずに始めた428ですが、これがおもしろ~~い!!
なんつーか、久しぶりに「ストーリーを楽しめるゲーム」やってる感があります。一般ゲーはゲーム性がよくできてればOK!ってとこあるのでストーリーにはそこまで期待してないことが多いんですが、やっぱADVは話が面白くなくちゃお話にならないよね~!やー面白いです。

まあ「キャラの行動を正して正解に導く」…という点では、「タイムトラベラーズ」でも感じた「後手後手の対処療法」という感じもしますが、キャラの行動順までは縛られてないので先手で打てることもあるし、単純に選択肢の数が多いというのが違いかな。ザッピングは「それ意味あるの?」とか「どういう理屈で飛ぶの?」とかよく分からない飛び方もありますが、たまに「オッ」と思える飛び方もあるのでまあまあ楽しい。

・タイムトラベラーズと比べて何より素晴らしいと思えるのは、やっぱりキャストの演技や構図。
CGやアニメと違って実写だから表現が制限されるはずなのに、ADVとして映えるような構図やカットがたくさんあるのがスゴイ!
亜智とひとみの逃亡劇なんかは、静止画なのにひとみの髪の動きとかがすごいきれいで躍動感あります。タマルートはカットも演出もコミカルで見てて楽しい。社長はダメ人間なのに表情がすっごい豊か!顔芸だけで生きていけるぞ!
役者も撮影者も、ADVとして映えるようにきっちり考えられてるのがプロのお仕事って感じがします。

でもって最初は加納と亜智の二人だけなんだけど、この二人が普通にイケメン。亜智は最初髪型のせいでンッ?と思ったけど普通にかっこいい。たぶんこのゲームで一番かっこいい。なんでスクショ撮れないようになってんだクソがぁあああ…!!!
ひとみも普通に可愛いんですよね~。まあどの角度からでも美しいスーパーモデルってほどの美しさじゃないですが、一般的には十分に可愛いと思えるリアルな可愛さと言うか。亜智の軽口で破顔するシーンなんかは普通に「あー可愛い」って思いました。やっぱり女の子は笑顔が可愛いといいよね。
この美男美女で恋愛臭も漂う逃亡劇ってされると出来過ぎてちょっとイラッとしそうなとこですが、亜智がおバカさんなのがイヤミにならなくてバランス取れてる感じかな。ひとみもいい子だけど亜智は性格までイケメン過ぎる。応援したい二人です。

…なんか話が逸れたけど、実写キャストで「見ていて不快にならない配役」というのが良かったです。

・主軸になってるのは、最初からいる加納&亜智が関わってるマリア誘拐の事件なんでしょう。
けど個人的に気になってるのは大沢のワクチンの話です。こういう物騒な話ワクワクします(・▽・)新しい時間軸になったらまず大沢からやってる。

タマは単純だけどとにかくカワイイので、彼女の話も割と優先して見てます。着ぐるみも可愛い使い方を心得ててニクイ!これはカワイイ!ただ頑なに中身の姿は見せない&名前すら明かさないのは引っかかるところですね。そしてスカウトされた経緯によるとけっこうな美女の様子。
タマは他キャラとの関わりが「御法川の取材のうちの一つ(バーニング・ハンマーの関係者」くらいしかないので、最後の最後で驚きの正体が明かされてドバーン!!みたいなことはありそうですね。姿が明かされてない美女と言ったらマリアしかいないんですが、誘拐がマリアの狂言となるとガチの犯罪組織と関わってることになるしどうなんだろう。
けどマリアが誘拐されたのが留学生との交流パーティなこと、中東問題に興味を持ってたことからして外国人グループと接点があっても違和感ない。一緒にいた先生もめっちゃ怪しいし、騙されて「一日身を隠しててくれ」みたいに言われてる説もアリ?

愛の挙動もかなりおかしくて御法川BADでは盗聴器を付けてた(付けられてた)し、亜智ルートでもひとみは死んだ方がいいみたいに言われるし、大沢家は闇が深いですね…。

・冒頭OPの男が監禁された車内で爆弾が爆発とか、飛行船とか、まだまだ本編に絡んでない要素が山ほどあるので今後が楽しみです。今んとこ渋谷も別に封鎖されてないし。

◆先が気になるからガンガン進めるよ~!!
スポンサーサイト



| 2016.06 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ