FC2ブログ

牧場物語~WINTER LOVE~

一年目冬終わらせてきました。
恋愛イベも色々進めたので見たくない人はネタバレ注意だゾ!

・異性にお菓子を渡す感謝祭。
要するに伴侶候補用のイベだけど、RF4だと同性の伴侶候補や他の人に渡しても特殊な反応あった気がする。…と思って多めに作って渡してみたけど3つの里では特にそういうのはなかった。ということで素直に婿候補の面々にお菓子をプレゼンツ。
つっても緑花は一応友達ということになってるので割と普通な反応だった気がする。

bm3s41.jpg

正統派ツンデレアザーース!!

・ゲーム大会。
卵を探すイベントって説明を読んだだけじゃまったく分からずぶっつけ本番でしたが、こういう時に移動速度アップのご飯食べたりマリオ服着てったら良かったのかな。でもノーマルな状態でも20↑個拾えて特別賞もらえたし、チームでも優勝できたのでラクショーでした。

bm3s46.jpg

メンバーはこんな感じ。なんだかやたらコリンと縁がある。

・大雪も二回来ました。
住人の挨拶は相手からされる(簡易挨拶)と台風・大雪限定の挨拶が流れちゃうので、コッソリ家にあがりこんでコッソリ背後から話しかけなければいけない。という地味にめんどくさいミッション。

bm3s38.jpg

住人は「こんな日に出てくるなんて何考えてるの!」とか言ったりもするけど、直後に「ちょっとあったまっていきなさい!」とか言ってくれたりして基本的に優しいですね…。その中でもルデゥスのこの何気ない言い方にやたらとときめくのでもうこれは恋かもしれません…。

・新年祭は3つの里から選べるとのこと。
これは悩ましい~~~~!!!恋人期間は分からんけど結婚したら絶対旦那の里に通うことになるだろうし、フリーのうちによその里で遊ぶべきなのか!?それとも本命の友達期間の台詞を堪能すべきなのか!!?どっちなんだっ!!??
と悩んだ結果、禁じ手に手を伸ばすことにしました。秘儀・セーブ&ロード。
だって他の里の会話も見たかったんだもん(´・ω・`)しょうがないよね…。

ウェスタウンは正統派花火大会。

bm3s55.jpg

ウェスタウン組の伴侶候補は、天然ボケのリシェット&フォードとツッコミのウェインで意外とバランス取れてたんですね。ここに主人公が入れば男女比2:2ですごい綺麗に収まるなあ…。

ルルココのダンスはけっこう長かった。

bm3s57.jpg

ダンスから何か着想を得たらしいハルバじいさん。
このじいさん、何者…?もしや本当にパパス…?パパスなのか…!?

◆キャラの話色々。

・モリヤ、ウメキチ、フォードと変な組み合わせの3人組の謎の会合。

bm3s52.jpg

モリヤさんもフォードもどっちも根はやさしくて、それを見抜いてるほがらか爺さんウメキチさん。という図でした。ウメキチさんはこんなんだったら若い頃モテただろうな~~~。天然でタラすタイプだな~。
モリヤさんは「フォードが独身のまま歳を取ったらこんなんなるんじゃないか…」って感じのキャラでした。似たもの同士の二人。でもこの二人での会話はあまり想像できない。

・ちゃまちゃまトリオで、女神ちゃまの魔法訓練。
女神ちゃまの失敗をバレないように必死にフォローする主人公が可愛かった。
でも女神ちゃまがいざ主人公に魔法をかけようとすると全然信じてなくて笑った。

bm3s53.jpg

結果はここにきて成功するという王道展開だったんだけど、「力がみなぎってくる!」って言うなら体力回復して欲しかったな~(・▽・)とか思ってみたり。

・何気なく住人に話しかけてたら…。

bm3s44.jpg

わらっ…イッテツさんが笑った!!!?Σ(゚д゚)
思わず二度見しました。同じ強面偏屈オヤジ枠のヘクターさんはデレるとけっこう可愛らしくデレてくれますが、イッテツさんは若干口元がほころぶ程度。文化の違い、っつーか日本人だな~~って感じがします。あなたはどちらの強面オヤジがお好み?

・ルルココでよく見るこの二人。

bm3s36.jpg

ウェイン&フォードが自宅に遊びに行ったりレストランで食事してるのは見たことあったし、コマリ&カスミもよく二人でダベってるけど、よその里にまで二人して遊びに行ってるのを見たのはこの二人が初めてかも。相当仲良しですね。
しかもよりによって双子の店だし、「どっちの子が好み?」とか喋ってんだろうか。ヒナタ&ユヅキはそういうキャラじゃないか。二人して「異国の料理おいし~~(^▽^*」ってすごく平和な会話しかしてなさそうだ。

・フォードの恋愛イベようやく発生。

bm3s39.jpg

定番の雨宿りで殺し文句来ました!でもフォードさんのことだからこれは無自覚で言ってんだろうな~~。

bm3s40.jpg

でもちゃんとおセンチになってくれたので満足です。雨宿りと言ったらコレだよね。

・ウェインの星を見るイベント。
ウェインの子供時代とか郵便屋になった理由とか喋ってくれるなかなか良いイベントでした。

bm3s42.jpg

珍しくきれいなグラ。
「今はわたしがそばにいるよ」という主人公渾身の殺し文句でもデレなかったので手ごわいなと思ったけど、ちゃんと照れてくれました。

bm3s43.jpg

デレ顔入りましたーーーーっ!!!スクショ撮らせていただきまーーーーす!!!
意外とデレ顔は幼い感じですね。もっとバラ背負ってチャラ男っぷりを見せつけてくると思ったけど最初に女の子にキャーキャー言われるイベくらいでしかバラ出てこないし、まあチャラ男というより女の子を大事にしてるイケメンってだけで軟派な訳ではないんでしょうね。

・ヒナタ君のイベも緑の段階で見れるのは全部見ました。
ヒナタ君はお店で話しかける(というかモリヤさんの前だと)主人公に対してもキッチリ敬語なのがいいですね。元気キャラだから店番も元気系なのかと思ってたけど普通に丁寧。

bm3s47.jpg

割と早くから自覚あるのも意外だった。フォードの方がよっぽど天然鈍感という…。

続いてお芝居の稽古編。

bm3s48.jpg

言質取ったのでこれでEDでいいでしょうか。
それはともかく、確かにこの内容だとユヅキは付き合ってくれんだろうな。女役は絶対に断るとか言ってたもんな。かといってシズさんとかに頼むのは確かに気まずいわな~とか色々思ってたけどヒナタ君の真骨頂はこんなもんじゃなかった…!

bm3s49.jpg

もう告白しちゃってるよこの人!!
待って待って!ペンダントまだ買ってないよヒナタ君!
…という、まあ定番の「お芝居のつもりがつい熱入っちゃった」という展開でしたが、

bm3s50.jpg

それフォローになってないよヒナタ君!!
そういうの墓穴って言うんだよヒナタ君…なんだこの可愛い生き物…可愛すぎワロタァ…

bm3s51.jpg

主人公がいなくなった後も一人でワアアアア~~~って悶えてるのが可愛すぎました。
照れ顔を惜しげもなく連発してくれてありがとうヒナタ君…。すごくニヤニヤできました…。恋する青年はぞんぶんに悩めば良いさ…。

・ルデゥスの猫を助けるイベ。

bm3s33.jpg

ほわぁ~~~~結局「しょうがねーな」つって頼み事聞いてくれるルデゥスときめくんじゃ~~~~~~(*´д`*)

bm3s34.jpg

この前は「妹が一人増えたみたい」とか言ってたくせにぃ~~~(*´∀`*)σウリウリ
「お兄ちゃん」って呼ばれちゃイヤなんですか~~~??も~~~ワガママだなあ~~~(*´∀`*)σウリウリ

bm3s35.jpg

デレ顔も完璧…パーペキでした…ルデゥス株の上昇が留まることを知らないんですがどうすればいいんでしょう…青髪ドレッドとか全然好みじゃない筈なのになんでルデゥスはこんなにカッコイイの…?このままだとルデゥスルートまっしぐらなんですが私こんな変な語尾の人と本気でラブンガしちゃっていいの…!?本当にいいの…!?

・ちなみにユヅキさんは最初の縁側でお菓子食べるイベしか見てません。
好感度が溜まってなかったので後回しにしてたってのもありますが、冬は雪と祭りが多くてなかなかイベ発生条件が揃わず、ようやく条件が整っても午前中に他キャラのイベが発生して潰れたり…みたいなことが頻発して結局それ以上見れませんでした。いなりちゃまの天気予報聞いて準備するくらい狙ってはいたんですけど。まあ春は晴れが多いだろうしそのうち見れるでしょう。

◆牧場の話。

・現在のコミュランク。

bm3s58.jpg

☆緊☆縛☆状☆態☆
この調子だと1~2日後にはウェスタウンもロックがかかることでしょう…。
なんでこんな効率悪いことになってるかってーと、先にルルココ上げようとしちゃったんですよね…。けどルルココのB条件で必要になるトウガラシは、つゆくさBで解禁されるらしく慌ててつゆくさを上げることに。けどつゆくさで必要な小豆は成長するのに一か月かかるので、今は小豆が育つの待ちって感じです。やたらと小麦ばっか育ててないで小豆育てときゃ良かった(´⊆`)小麦粉は料理でたくさん使うから早めに品質上げたいと思って育ててたんだけど、よくよく考えたら今小麦育てても粉ひきメーカーがないから小麦粉にもできない→整理箱で温めとくしかないっていうね…。

ツユクサで必要なフルーツの出荷はルルココの店買いフルーツ出荷するだけでも達成できるっぽいですが、春になったらさくらんぼが実るから慌てて買わなくてもいいかな。けっこういい値段するし。小豆がさっさと育ってたら店で買ってでも即ロック解除したんですけどね…。

・家畜&ペットはウダウダ悩んでたけど、結局放牧用に柴犬買いました。名前はちぱたろう。一緒にサフォーク、アルパカ、ウズラも購入。
現在家畜が八頭で、ピレネーが5匹・ちぱたろうが3匹放牧できるのでちょうど数が合ってる状態。放牧をペットに全部任せられるようになるとすごい楽になりました。今までもニワトリやウサギみたいな放牧が楽な家畜は主人公が自分でやって、押して出さなきゃいけないウシとか羊をペットに任せる~みたいな工夫はしてたんですけど。ペットに全部任せると何が楽って、夜に放牧戻しに自宅に戻らなくていいところ。
8時くらいまでには必ず戻って放牧戻さなきゃいけない、って外で色々用事したい時には地味にめんどくさかったのですごいありがたいです。リャマとか灰ウサギとか、服作るなら今後も家畜増やさなきゃいけないんで放牧ペット二匹は割とアリですね。

bm3s45.jpg

二匹並んでる大小ワンコ可愛い。
しばらくはこの体制でやってくつもりですが、牧場アドバイスで購入した二頭目のウシ(ビビたん)はホントに必要か?と今売ろうか悩んでるところです。一頭目のハナたんに飼い葉とエサ与えてたら一度に7個くらい取れるし…。ハナたんが寿命を迎えそうな頃にもう一頭買うのはアリだけど、二頭目はそう間を開けずに買ったから同じくらいに寿命迎えそうだしなあ。ビビたん売って新しくジャージーか、思い切ってバッファロー買っちゃってもいいかもしんない。ビビたんはホントに親密度だけMAXで他に特殊なエサとか一切与えてないっていうやる気のなさなので…。

・茶畑を果樹スペースに移し、春に向けて水田の準備もしました。

bm3s54.jpg

空が映って水がきれいだ~~~。
米は米料理に大活躍だしもち米も和菓子に使えるから、それぞれ水田(2マス)×3の6マス、合計12マス用意してみました。が、これを普段の生活の中でやると水をいっぱいにする時体力ガッツリ持ってかれて死にそうになります。水田12マスはやり過ぎだったかもしれない…。これにプラス肥料あげる用に更に2マスあるんですよね。米は大量に使うだろうけどもち米はお菓子くらいだろうし水田一個削ろうかな。
ジョウロは思い切って3×3にしたので、作業時間は全然取らないんですけどね。3×3ジョウロの一回の水やりで済むように、

□□□
□□□
■■■□

って形に配置して、もち米は■の3マスのみ、右の一個飛び出してるとこはほっとくってのもアリかな?形としては不格好だけど。

・というかついつな天のクセで綿花を大量に育てちゃったんですが、今作は野菜の利用手段が多すぎて植物あんまいらない…って感じなのかな?
野菜は料理に使えるのは勿論だけど、ゴミ品質でも家畜のエサとしていくらでも利用できるんですよね。というか利用しなきゃいちいち全部買ってらんない。
今作の生地メーカーは染色するのにも素材がいるし(つな天で何色でもやり放題ってのがおかしかったんだけど)、利率もそこまで良くないし、さすがに金布錬金では稼げない様子。綿花は品質カウンターが一種しかないから高ランクの作物祭にも出せないし、衣装やファームサークルを作るのに品質やブランドは一切関係ない。自分で必要なぶんだけ育てたら品質上げる必要すらないって感じでしょうか…。

リンドウも冬の間に大量に育てちゃったんですが、花も今んとこ利用価値ないよな~。せいぜい花束や染色で使えるかなくらい…。そのうち香水とか作れるようになるのかな。香水ってコスパ悪いイメージしかないんだけど。でもそれにしても野菜の方が色々使えて便利だよなあ。花はワンシーズンにつき一種でいいかな…(´⊆`)

・そういや馬あんまいらんなみたいなこと言ったけど、あるとやっぱ色々便利でした。
大雪の時に徘徊する時とか、釣り場まで移動する時とか。冬はお祭り多いから、お祭り後に目当てのキャラだけサクサク貢物したり鉱石だけ掘ろう~って時に馬いると便利だった。誕生日プレゼント渡すの忘れてて夜に慌てて届けにいくこととかもあった。念願のタクシーが解禁されたけど、地味に高くて気楽に使えるものじゃなかったってのも大きい。
毎日使う訳じゃないし必須レベルという訳でもないけど、イザって時にいると頼りになる~って感じですかね。毎日計画的にスケジュール立てて、鉱石掘るタイミングやプレゼント・配達なんかも絶対に忘れない!って自信がある人にはいらないかもしれませんが。

◆という一年目の冬でした。
今後の予定は、

・ツユクサB解禁のために小豆とさくらんぼの収穫待ち。ハチミツは養蜂箱がまだ手に入ってないので春になったら売り出されるのかなと予想。手に入るまで時間がかかるようなら店売りのを買ってもいい。
・ビビたん(めっちゃ普通の牛)売って思い切ってバッファロー飼いたいな~。
・恋愛イベは残ってるのユヅキだけ。そろそろペンダントも買えそうだけど告白はまだいいかな~。

まだまだ独身生活満喫しましょ~ヾ(・▽・)ノシ
スポンサーサイト



| 2016.07 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ